『ババンババンバンバンパイア』©2025「ババンババンバンバンパイア」製作委員会 ©奥嶋ひろまさ(秋田書店)2022吉沢亮主演『ババンババンバンバンパイア』の本編映像とメイキング写真が解禁された。
奥嶋ひろまさ氏の同名大人気コミックを原作とする本作は、銭湯で働く450歳のバンパイア・森蘭丸(吉沢亮)が銭湯のひとり息子、立野李仁(板垣李光人)の純潔を守るため、彼の初恋を阻止しようと奮闘するバンパイア・ラブコメディ。
この度解禁されたのは、織田信長(堤真一)に忠誠を誓った、森蘭丸(吉沢)と蘭丸の兄・森長可(眞栄田郷敦)の、2人の闘いを捉えた本編映像。
長可と久しぶりに再会した蘭丸は「変わりませんね、長可兄さんは」と、かつて戦国時代に冷酷非道で「鬼武蔵」と呼ばれた長可が、現代でもその異名が変わらないと嫌味を放つ。また「ここは兄さんが来る場所ではない」と突き放すも長可は動じず、戦国時代から続く2人の因縁の理由でもある、忠誠を誓い仕え続けていた信長をなぜ死なせたのかと蘭丸を問い詰める。
信長をバンパイアにし共に生き延びたかった長可と、本能寺の変で生涯を終えることが天命だったとする蘭丸、信長を想う気持ちは同じだが、方向性の違いで深い溝が生まれてしまった兄弟の関係。長可は怒りの感情のままに蘭丸を体育館の壁に叩きつけ…。長きにわたる2人の闘いが勃発する様子が切り取られている。
併せて解禁されたメイキング写真は、本作のクランクアップ時に撮影したもの。劇中の蘭丸と長可の雰囲気とは打って変わり、撮影を終えた吉沢と眞栄田は穏やかな表情を見せる。
ひときわ目立つ首にかけている金メダルは、実は一足先に撮影を終了した満島真之介からのプレゼント。同じ日にクランクアップを迎えた板垣李光人が駆け寄り、吉沢の首にメダルをかけると、吉沢はとびっきりの笑顔を見せ、まさに蘭丸と李仁の関係性のような微笑ましい空間に。眞栄田には満島がメダルを渡し、互いに猛暑の撮影を乗り越えたことを労う姿が見られたという。
『ババンババンバンバンパイア』は全国にて公開中。
(シネマカフェ編集部)