『教場 Reunion』©フジテレビジョン ©長岡弘樹/小学館木村拓哉主演『教場 Reunion』より本ビジュアルと予告映像が解禁。また、風間教場の歴代卒業生たちが出演することが明らかとなった。
長岡弘樹による新感覚警察ミステリー小説「教場」シリーズを原作とする本作は、累計発行部数130万部を突破し、2020年には木村拓哉を主演に迎えたSPドラマ「教場」が放送された。
2021年には続編となるSPドラマ第2弾「教場II」が、2023年には鬼教官・風間公親の誕生秘話を描いた連続ドラマ「風間公親-教場0-」が放送されるなど、大人気シリーズとなった。連続ドラマの放送から3年の月日が経ち、前後編として繋ぐ新たな形で2026年にシリーズ初となる映画として公開されることが決定した。
そしてこの度、『教場 Reunion』に風間教場の歴代卒業生たちが出演することが解禁された。
2020年に放送された「教場」から第198期卒業生の大島優子、川口春奈、三浦翔平、味方良介。2021年「教場II」で第200期を卒業した濱田岳、福原遥、目黒蓮。そして2023年の連続ドラマ「風間公親-教場0-」の風間道場門下生である赤楚衛二、白石麻衣、染谷将太、風間とともに十崎を追う"裏のバディ"役・柳沢を演じた坂口憲二が出演する。
風間の身に迫る危機を察知して再結集(Reunion)した卒業生たち。時を経て成長した彼らの姿が再び見られるのも集大成作品ならではとなっており、ますます期待が高まる。
さらに、そんな卒業生たちの姿が見られる『教場 Reunion』本ビジュアルと予告映像が解禁された。
前編となる「教場 Reunion」で描かれるのは、門田(綱啓永)、矢代(佐藤勝利)、星谷(齊藤京子)、石黒(浦上晟周)、若樫(中村蒼)、渡部(猪狩蒼弥)、笠原(金子大地)たちの物語。第205期の生徒たちが抱える闇と秘密――、徐々に彼らの物語が明かされていく。そして、警察学校の生徒や風間道場門下生として風間教官の容赦ない追及に耐え抜き、今はそれぞれの分野で活躍する卒業生たちが、十崎の居場所を突き止めるため風間のもとに再結集したシーンは「教場」ファン垂涎。「私は君たちを警察官にするつもりはない」「君は今、どんな覚悟でここにいる」「刑事になると誓えるか」など鬼教官らしさ健在の風間のセリフも印象的である。
併せて解禁された本ビジュアルでは、顔にかざした右手から見え隠れする鋭い眼光が印象的な風間と、それぞれの物語を感じ取れる表情をした第205期生徒たち、そして宿敵に対峙する覚悟を決めた真剣な面持ちの卒業生たちが集合し、「教場」シリーズ最終章の幕開けを予感させるものとなっている。
『教場 Reunion』は2026年1月1日(木)Netflixにて配信開始。
『教場 Requiem』は2026年2月20日(祝・金)より公開。
(シネマカフェ編集部)