気温急降下 ドカ雪のおそれも…今季“最強寒波”が列島に襲来 各地で初雪ラッシュに 4日にかけ警報級の大雪に警戒【news23】

2

2025年12月04日 01:11  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

喜入友浩キャスター
「午後6時の青森市内です。雨が雪に変わりました。湿っているんですけれども、かなりの量で、あっという間に道路が雪に覆われました。風も強く、時折、吹雪きます」

青森空港周辺では夕方から雪に。午後5時の時点ではアスファルトの地面が見えていましたが、1時間後には一面、雪に覆われました。

青森県内の道路にもうっすらと雪が積もり、電光表示板には凍結注意とマイナス2℃の文字が光ります。

喜入友浩キャスター
「風も強くなってきて、横殴りの雪になってきました。青森県の弘前市です。ベンチも一瞬で真っ白になってしまいました。街のあらゆるものが雪で覆われ始めています」

駐車場の車や街のオブジェも白く染まりました。

会社員 50代
「積もりそうな雪なので、これからどうなるんだろう。雪の質がちょっと違うかなと」
会社員 60代
「雪の降り始めが変ですよね。日中は降る雰囲気じゃないのに、夜になるとこんな感じで降り始めて」

12月に入り、本格的な冬を迎える日本列島。

3日は今シーズン一番の寒波が流れ込み、日本海側を中心に広い範囲で雪となりました。

2日の鳥取砂丘の様子。観光客でしょうか、遠くに人影が見えます。一夜明けた3日。強い風とともにひょうが降り、その数時間後には砂丘が真っ白に。今シーズン初の雪です。

3日は各地で初雪ラッシュとなりました。

観光客
「めっちゃ天気悪くなって、松江は寒いなと」

松江市では平年より4日早い“初雪”。気温も夕方から急に下がり、午後3時で2.7℃となりました。

広島市では午後1時20分ごろ、初雪が降りました。その雪は…

記者
「きょう、初雪を観測した広島市中区です。この時間、風が冷たくなっていて、雪も降っています」

帰宅時間まで降り続いていました。その中を慎重に自転車をこぐ人や、傘で上半身を隠すようにする人の姿がみられました。

福井県勝山市のスキー場では午後、雨から雪に。

動画の撮影者
「雨が雪に変わりました。福井県、初雪です」

岐阜県白川村や山口市でも午後3時ごろ、雪が降りました。

日本列島に流れ込む強い寒波。この寒波により、木曜日にかけて西日本から北日本の日本海側は大雪となる所があり、特に新潟の上越・中越の山沿いでは24時間で70センチの雪が降ると予想され、警報級の大雪となるおそれもあります。

記者
「朝一番に入庫した車の、冬用タイヤへの交換がおこなわれています」

広島県にある自動車販売店です。去年は暖冬で冬用タイヤの需要は少なかったそうですが、今シーズンは去年と比べ1.5倍の予約が入っています。

来店客
「安全に通勤するために、朝早いので。12月入ったら怖くなるので、早めに天気予報を見ながら交換しました」

4日、大雪のおそれがある石川県のホームセンターは、除雪用の商品の売り場を拡大していました。

「家にあるのがちょっと壊れてきたので買いにきました」
「これから雪すかし(雪かき)しないと。あんまり降らんとってほしい」

今シーズン一番の寒波、寒さのピークはこれから。4日からほとんどの場所で最低気温が5℃を下回ります。

本格的な冬の到来、都心でもコートやマフラー姿の人が多くいました。

「(寒くなると)ベッドの毛布の量が増えてくるくらい。もう最大限まで増やしている、もう増やせない」

「きのうは最後のゴルフです。寒いから」
「冬は冬眠」
「冬眠と決めている、3月まで冬眠です」

このニュースに関するつぶやき

  • なんだかしらないがやばいな。 火力発電所をフル稼働させて二酸化炭素をたくさん出して地球を暖めないと。 ジュラ紀は暖かくてよかったなぁ・・・。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定