【速報】北海道や東北の津波注意報はすべて解除

0

2025年12月12日 14:20  日本気象協会

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

写真

北海道太平洋沿岸中部、青森県太平洋沿岸、岩手県、宮城県に発表されていた「津波注意報」は、12日14時5分に解除されました。今後若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。海に入っての作業や釣り、海水浴などに際しては十分な留意が必要です。

津波注意報解除

北海道太平洋沿岸中部、青森県太平洋沿岸、岩手県、宮城県に発表されていた「津波注意報」は、12日14時5分に解除されました。

<津波予報(若干の海面変動)>
北海道太平洋沿岸中部、青森県太平洋沿岸、岩手県、宮城県

[津波到達予想時刻・予想される津波の高さ]
#印は新たに発表、あるいは情報を更新した箇所です。
津波予報区名 第1波の到達予想時刻 予想される津波の最大波の高さ
北海道太平洋沿岸中部 #0.2m未満
青森県太平洋沿岸 #0.2m未満
岩手県 #0.2m未満
宮城県 #0.2m未満

************** 解説 ****************
<津波予報(若干の海面変動)>
若干の海面変動が予想されますが、被害の心配はありません。

[海面変動の見通し]
12日11時44分に発生した青森県東方沖を震源とする地震の津波注意報は、津波が十分に減衰したため、14時05分に全て解除しました。これらの沿岸では津波に伴う若干の海面変動が観測されておりますので、今後2、3時間程度は継続する可能性が高いと考えられます。

[留意事項]
海に入っての作業や釣り、海水浴などに際しては十分な留意が必要です。

************ 震源要素の速報 *************
[震源、規模]
12日11時44分頃地震がありました。
震源地は、青森県東方沖(北緯40.9度、東経143.0度、えりも岬の南南西120km付近)で、震源の深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は6.9と推定されます。

    ニュース設定