「コナン」毛利蘭役の声優・山崎和佳奈さん逝去― 新一役・山口勝平さん、園子役・松井菜桜子さんら声優仲間が想い綴る「ポッカリ穴が空いたみたい」「蘭…あたしは一生友達だからね」

5

2026年05月15日 16:20  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真
他の写真を見る

アニメ『名探偵コナン』の毛利蘭役などで知られる声優の山崎和佳奈さんが、2026年4月18日に逝去したことがわかった。同作にて共演した声優仲間らを中心に、山崎さんへの思いを綴るコメントがSNS上では多数寄せられている。

「名探偵コナン」毛利蘭役の声優・山崎和佳奈さんが逝去 原作者・青山剛昌が弔意伝える 蘭役後任は岡村明美さん

山崎さんは1965年3月21日生まれ、神奈川県出身。1996年のTVシリーズの放送開始以来、約30年にわたり『名探偵コナン』で毛利蘭役を演じてきたことで知られる。今年2月16日、病気療養のため活動を休止することが報告され、『名探偵コナン』TVシリーズでは3月14日の放送分から『ONE PIECE(ワンピース)』のナミ役などで知られる岡村明美が代役を務めていた。また、4月10日より公開中の劇場版最新作『名探偵コナン ハイウェイの堕天使』は、それ以前に山崎さんによる収録が完了しており、予定どおり出演していた。

今回の突然の訃報。『名探偵コナン』で共演した声優を中心に、アニメ関係者や芸能人からのコメントがSNS上で寄せられている。

本作で工藤新一・怪盗キッドを演じ、長年山崎さんと共演してきた山口勝平さんは、自身のXで「訃報を聞いた時嘘、でしょ?って言葉しか出てこなかった。自分の中にポッカリ穴が空いたみたいで、心拍音だけ頭の中に鳴り響いてて。和佳奈ちゃんの訃報があまりにショック過ぎます。。。未だ、頭と心も全く整理出来ないけれど、今はこの本番を精一杯務める事が手向けと信じて頑張ってくるね」と、心の整理がつかない旨をコメント。

山口さんの投稿には「きっと僕らよりずっとずっと辛いですよね……」「私も心がポッカリ空いちゃってます」「ずっと一緒にやってきたみなさんはファン以上に辛いし悲しいですよね…」「これからもコナン声優陣の皆様を応援し続けます。どうか、勝平さんもお身体に気をつけて」といった声が寄せられた。

また、同じく長く本作で共演してきた鈴木園子役・松井菜桜子さんも「『蘭…あたしは一生友達だからね』皆んな、大丈夫だよ。深呼吸してね。蘭と園子の二人はいつでもいつまでも大親友でした そしてもちろん、これからもずーっと。ありがとう和佳ちゃん」と、山崎さんへの思いを綴った。

他にも今回の山崎さんの訃報を受け、声優やアニメ監督など著名人からのコメントが相次いで寄せられている。一部を紹介をする。

『名探偵コナン』にて山村ミサオ役を演じた声優・古川登志夫さん「和佳奈ちゃんの訃報、って……そんな!同じ事務所。ずいぶんたくさんの仕事、一緒にやったよねえ……柴田秀勝さんご夫妻や山口奈々さんと一緒に、バリにも遊びに行ったよねえ…………え、あのエクボの笑顔に、もう会えない……。そしてまた遠藤周作《沈黙の碑》の碑文「人間がこんなに哀しいのに 主よ 海があまりに碧いのです」が脳裡をめぐる……。謹んで哀悼の意を表します」と、同じ事務所として以前からの親交を振り返った。

『推しの子』有馬かな役などで知られる潘めぐみさん「ときどき家に遊びにきてくれて。現場でお会いしたときも いつも笑顔と優しいお声で。子供の頃から今もずっと和佳奈さんは、蘭姉ちゃんです。来年の映画で、お声、聴きたかったなぁ」と、思い出を振り返る。

『魔入りました! 入間くん』のオペラ役などで知られる声優・斎賀みつきさん「何度かコナンにお邪魔した時、とても明るい笑顔とお声でお話ししていた姿が思い出されます。山崎さんのご冥福をお祈りいたします」と追悼コメントをXに投稿。

劇場版『名探偵コナン』シリーズの楽曲を手がけている菅野祐悟さん「山崎和佳奈さんが、これまで多くのファンに愛され、大切に紡いでこられた作品を、僕も大切に繋いでいきたいと思います。心よりご冥福をお祈りいたします」とコメント。

『名探偵コナン』ファンである芸人・NONSTYLEの井上裕介さん「名探偵コナンファンとして、悲しすぎる一報。毛利蘭ちゃんの可愛さと強さを支えていたのは、間違いなく山崎和佳奈さんでした。先週、見たコナン映画が最後になるだなんて。心よりご冥福、申し上げます」とコメント。

今回の山崎さんの訃報を伝えた劇場版名探偵コナン【公式】Xには、多くのファンからのコメントが溢れている。

「感情の整理が追いつかない」「ご冥福をお祈りします「うそだ」「そんな…ショックで言葉が見つからない…毛利蘭に魂を吹き込んでいただき本当にありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします」「涙が止まらん...本当に大好きでした」「突然過ぎて心が締め付けられる感覚…山崎さんの声は優しくて包容力があって蘭ちゃんのセリフなどを最終回まで聞きたかった」「和佳奈さん、ありがとうございました。これからもずっと、あなたの優しくて素敵な声を何度も聴き続けます。あなたは永遠に、名探偵コナン最高のヒロインです」と惜しむ声が相次いだ。

なお、『名探偵コナン』シリーズにおける今後の毛利蘭役については「山崎和佳奈さんが大切に育ててこられたキャラクターへの敬意を胸に、岡村明美さんに引き続き務めていただきます」として、代役を務める岡村が引き続き担っていくことも伝えられている。

声優・井口裕香、水着に浴衣にバスルーム写真も...♪ 表紙&巻頭を飾るオール水着グラビアマガジン「ENTAME 36°C」発売中

「名探偵コナン」毛利蘭役の声優・山崎和佳奈さんが逝去 作品公式と原作者・青山剛昌が弔意伝える

声優・山崎和佳奈の活動休止...日高のり子&山口勝平ら「コナン」「ワンピース」共演の声優仲間が温かいコメント「ゆっくり休んで」

このニュースに関するつぶやき

  • 『緊急発進 セイバーキッズ』で認識して以来のファンでしたTV 高木 渉 さんも出演されてましたね��
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

ニュース設定