
栄養価の高い果物として日本でも人気のアボカド。私もよくスーパーで購入しますが、意外と使い道がサラダなどのワンパターンになっちゃうんですよね。
そんなときにアボカドブランド「Avocados From Mexico」の公式サイトで見つけたのが、「麻婆アボカド」なるレシピ。
マーボー豆腐でもナスでもなく、アボカド……!?!? この斬新すぎるレシピ、さっそく作ってみようじゃないですか!
【中華の定番が驚きの1品に!】
料理研究家・フードスタイリストのウエキトシヒロさんによるレシピ「麻婆アボカド」。中華料理の定番・麻婆豆腐の豆腐をアボカドに変えて作る1品です。
用意する材料は、アボカド、豚ひき肉、ネギ。
|
|
|
|
ほかに味噌、しょうゆ、豆板醤、片栗粉、黒こしょうといった調味料です。
まず、フライパンに油を中火で熱してひき肉を炒め、みじん切りにしたネギと味噌、しょうゆ、水、豆板醤を入れてよく混ぜ合わせます。
火が通ったらいったん火を止め、水溶き片栗粉を混ぜ合わせながら再度加熱。アボカドを入れてさっと混ぜ合わせたら、器に盛り付け、トッピング用に取り分けておいたネギの青い部分と黒こしょうを散らして完成です!
麻婆アボカド、一体どんな味なんでしょうか……いただきますっ!!
【この味、新感覚かも。】
スプーンで口に運んでみると……わぁぁ、これは新感覚!!!
|
|
|
|
水溶き片栗粉で作った餡のとろみと、アボカドのクリーミーなねっとり感が合わさって、口当たりが驚くほどにまろやか。けれどその中にピリッとした辛味があって、これまでにちょっと体験したことのないような味わいかもしれません。
アボカド+豚ひき肉+唐辛子の組み合わせはタコミートとほぼ同じですが、中華風の調理や味つけにするだけで、こうもガラリと変わるとは……! これまで麻婆豆腐の豆腐をアボカドに変えて作ってみようだなんて思ったこともなかったですが、こんなにも合うんですね〜!!
今回、豆板醤は小さじ1入れましたが、辛いのが苦手な方は量を減らしてくださいね。逆に激辛好きの私には物足りなかったので、辛いのが好きな方は倍量ぐらい入れてもよいかと思いますよ!
そして、麻婆豆腐丼があるのだからと、麻婆アボカド丼も試してみました。言うまでもなく白いごはんと相性バツグン〜〜〜!!!
さらに翌日、余った麻婆アボカドをパンに挟んでチーズをのせて軽くトーストしてみましたが、これまたおいしかったです♪
|
|
|
|
ガッツリ中華というわけではなく、アボカドを使っていることでちょっぴりメキシカンっぽさもあるので、ごはんにもパンにも合わせやすいのかも。いろいろアレンジも楽しめそうです。
【アボカド料理を楽しもう!】
麻婆アボカドの詳しいレシピは、Avocados From Mexicoの公式サイトを参照ください。簡単に作れるのに新しいおいしさを発見できて、おすすめです!
ほかにも同サイトには「アボカドでとろとろ! 辛旨マーラー鍋」「とろける美味しさ アボカド天ぷら」「アボカドのお味噌汁」「アボカド・チーズケーキ」など気になるアボカドレシピが満載。これならマンネリに陥ることもなさそうですっ。
美容と健康によいアボカド、ぜひともいろいろなレシピで楽しんでいきたいですね!
参考リンク:Avocados From Mexico
撮影・執筆:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch
