<実は千両役者>【後編】大根を大量消費!おいしくて飽きないレシピ&リメイク料理を教えてほしい

1

2021年12月07日 22:21  ママスタセレクト

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタセレクト

ママスタ

前回からの続き。みなさんは大根があったら、どのように調理して食べるのが好きですか? ママスタコミュニティには、あるママからこんな投稿が寄せられました。
『大根をたくさんもらいました。おいしく食べられるレシピを教えてください』
たくさんの大根をもらった投稿者さん。大根は日数が経つほどみずみずしさが失われ、中がスカスカになってしまいやすいですよね。おいしく食べられるうちに大根を消費するために、一度に大量消費できるレシピを知りたいようです。

大根を大量消費できるレシピを教えて!



ママたちから寄せられた大根を大量消費できるレシピには、どのようなものがあるのでしょうか?

鍋や煮物はどう?

『みぞれ鍋』
『炒り大根』
『ふろふき大根』
『大根と豚バラ肉で煮る』
大根料理の定番といえば、鍋や煮物でしょうか。肉との相性もいい大根。寒い時期には鍋の具材として楽しむもよし、大根おろしにしてつけダレに使うもよしの食材。家族みんなで食べたら、あっという間に大根1本食べきっていたなんてことがあるかもしれません。

 保存できるようにしておくと重宝するよ

『いろいろな切り方をして、サッとレンジで加熱したものを冷凍しておくと便利』
『切り干し大根にしたら、かさも減るし長持ちするよ』
なかには一旦、加熱調理した大根を冷凍したり、切り干し大根にしたりする方法を勧めてくれたママもいました。

切り干し大根の作り方


筆者も4本ほどの大根をおすそ分けしてもらったときに、人生初! 自作の切り干し大根を作りました。

筆者撮影 筆者撮影

筆者は干し野菜を作るネットを購入し、12月上旬に切り干し大根を作りました。まず千切りにした大根を重ならないようにしてネットに並べ、3日間ほど天日干しするだけ。画像は筆者が作った切り干し大根で、3日間天日干しにしたものです。日を追うごとに大根から水分が抜け、大根1本分がチャック式の袋1袋に収まるほどに。干した大根が湿気を吸わないよう、冷蔵庫で保管しておきました。後日、煮物にして食べたところ家族からも好評で、食卓での話も弾みましたよ。

だしで煮た大量の大根。リメイクするならどんな料理?


また大量の大根を消費しようしたところ、こんな悩みにぶつかったママもいました。
『大ぶりな大根を買ったのだけど、日が経ってしおれかけてしまいました。その日は疲れ切っていたんですが、早く大根を調理しなくては! と思い立ったものの、だしだけ入れて大量に煮てしまう始末。その結果、調味料で味つけもしていない、だしでただ煮ただけの大量の大根ができあがりました。だしで煮ただけの大根があったら、みなさんならどのように消費しますか?』
しおれかけた大根をなんとかしようと疲れた体にムチを打ち、大根と格闘したそうですが……。疲れのあまり、ダシで煮ただけの大根が大量にできあがったようですね。だしの味がしみていそうですが、そのまま食べるには物足りないかもしれません。ママたちからはどのような大根リメイク料理が寄せられたのでしょうか?

味噌との相性バツグンでしょ!?

『ゆず味噌をつけて食べる』
『田楽味噌をつける』
『大葉と味噌、みりんを混ぜて大根につけて食べる』
『味噌汁に入れちゃう』
大根との相性バツグンの味噌。ママたちは味噌ダレを作って、つけながら食べてみては? との声が寄せられました。たしかに味噌ダレを作るだけでおいしく食べられると、手軽に大根を消費できそうです。

炒めたり揚げたりしてもおいしいよ

『バターで大根をソテーする。仕上げに出汁醤油を少しかければ、大根ステーキになるよ』
『おでんにしたら味が染みて、やわらかくておいしいと思う』
『味しみしみの豚バラ大根にする』
『大根に片栗粉をまぶして揚げる。味が薄かったら砂糖やしょう油、だしの素であんかけを作る。揚げた大根に、あんをかけて食べるとおいしいよ』
だしで煮た大根を炒めたり、揚げたりしてリメイクする方法を教えてくれたママたち。だしだけとはいえ、1度下味がついた状態と考えてもよさそうです。筆者も1度に何本かの大根をおすそ分けしてもらったときに、はじめて大根を揚げて食べてみました。揚げた大根はホクホクしていておもしろい食感! 筆者は大根にニンニクやしょうゆなどで下味をつけて揚げたのですが、晩酌のおつまみにも合いそうでしたよ。

大根を買ったら、みずみずしく鮮度がいいうちに食べきりたいですよね。ママたちから寄せられたレシピも参考に、わが家の新しい定番大根メニューを開拓してもおもしろいかもしれません。気になるレシピがあったら、ぜひ作ってみてくださいね。

文・藤まゆ花 編集・Natsu イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定