橋本環奈 (C)ORICON NewS inc. 俳優の橋本環奈が主演を務める、連続テレビ小説『おむすび』(月〜土 前8:00 NHK総合 ※土曜日は1週間の振り返り/月〜金 前 7:30 NHK BS、BSプレミアム4K)の最終回(第125回)が、28日に放送された。以下、ネタバレを含みます。
【写真あり】人気芸人がサプライズ登場!ネットが驚いたシーン 今作は、“どんな困難も明るくたくましく乗り越える”をモットーとする平成時代のギャルが、人々の健康を支える栄養士となり、現代人が抱える問題を“食の知識とコミュ力”で解決しながら、目には見えない大切なもの(縁・人・時代)を次々とむすんでいく、平成青春グラフィティー。
最終回は、歩(仲里依紗)から田原詩(大島美優)を引き取ろうとするのは甘かったかもしれないと聞いた結(橋本環奈)は、仮定の話を気にして一歩踏み出さないのはギャルらしくないと勇気づける。さらに詩を一人で育てるのではなく、みんなで育てればいいと言う結の言葉で、歩は決心する。そして一年後、結たちは糸島に移住した聖人(北村有起哉)たちを訪ねる…というストーリーだった。
公式SNSは「佳代さんと愛子さんが新たに挑戦中のイチゴ栽培 教えてくれているのは、井出さんの息子・康介さん。演じるのは 馬場裕之 さんです。イチゴの無限の可能性を試しながら、佳代さんも愛子さんも心をときめかせる日々です 佳代さんが言っていた糸島での生活の魅力、「次々にやりたい事があふれてくる」を愛子さんも一緒に楽しんでいるようです」と投稿し、場面カットを添えた。
ラストにまさかの“サプライズゲスト”が登場し、視聴者からは「馬場さんが一瞬だけ出てきたw」「最終回、誰がサプライズで出てくるかなと思ったらロバート馬場かw」「なぜ?ロバート馬場?w」「ギリ気付いたよw馴染んでたな〜」などの声が寄せられている。