実は洗濯槽ってめちゃくちゃ汚いらしい…! お掃除アドバイザーも薦める「カビトルネード Neo」できれいにしてみた✨

2

2024年08月13日 00:20  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真


ライターのかたわら主婦でもある私が先日耳にしたのは、こんな驚きの話。なんと、洗濯機の中ってめっちゃくちゃ汚いらしいんです!

ひいぃ、そういうのは義務教育で教えてよ〜〜〜(泣) 自慢じゃないけど、私、洗濯槽のお掃除なんてほぼやったことないんですけど……!!!

そんな折、Pouch編集部に送られてきたのが、プロのお掃除アドバイザーも薦める洗濯槽クリーナー「カビトルネード Neo」。簡単に洗濯槽の掃除ができるということで、さっそく試してみることにしました!

【使い方はめちゃ簡単♪】

洗濯槽を掃除するうえでまず知っておきたいのが、一般的に市販されている洗濯槽クリーナーには「塩素系」と「酸素系」の2種類があること。

今回ご紹介する「カビトルネード Neo」は「酸素系」。

・カビやほこり、柔軟剤汚れなどさまざまな汚れに効果を発揮する
・泡の力で汚れをはがすことができる
・時短でできる

といった特徴があります。カビ以外の汚れにも効くのはうれしいですし、忙しい人にとって洗濯機を1度回すだけの時間でできるのは重要ですね!

では、実際にやってみましょう。ドラム式の場合は、箱からA剤とB剤を取り出して洗濯機の中にまとめて入れます。

A剤は粉末、B剤は液体になっていて、A剤にB剤をかけるとモコモコ〜っと泡が出てきました。

あとは通常の洗浄コースで回すだけ。これで酸素による発泡成分が洗濯槽の汚れを落としてくれるそう。

……ってめちゃくちゃ簡単!!! 洗濯していない時間帯に、さっとできるのがいいですね。しかも付き添っている必要はなく、スイッチを押したら放置でOKはありがたすぎますっ。

【掃除の必要性を実感】

気になって途中で洗濯機を開けてみたところ、特に汚れが浮いている様子はなし。

しかし、縦型の洗濯機の場合はみるみるうちにわかめ状の汚れが浮いてくるそう! これがカビだなんて、正直ゾッとしちゃいますよね……。

(プレスリリースより)

我が家の洗濯機はドラム式のため、「カビトルネード Neo」を使う前と後で見た目の変化はありませんでした。けれど、汚れが目で見えないということは、定期的なお掃除する必要があることを実感……!

これまで柔軟剤のよい香りでなんとなーくきれいになっている気がしていましたが、実際は洗濯槽の汚れやニオイが洗濯物に移っていたかもしれません。今後は定期的に洗濯槽のお掃除をしていきたいと思います!

【洗濯槽は清潔に保ちましょ!】

なお、お掃除アドバイザーの春日富士さんによると、洗濯槽を清潔に保つには日々のちょっとした心がけが大切とのこと。洗濯槽クリーナーで掃除をこまめにするほか、

・蓋をあけておく
・洗濯物を入れっぱなしにしない
・柔軟剤は適量を守って目分量で入れない

などの習慣で洗濯槽の汚れを防ぐことができるそうですよ♪


「カビトルネード Neo」は縦型用、ドラム型用ともに税込み803円。全国のホームセンターやドラッグストア、スーパーマーケットなどで販売中ですので、気になった方はぜひチェックしてみてください〜!

参考リンク:Liberta! ONLINE STORE、Amazon、楽天市場
執筆・撮影:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

このニュースに関するつぶやき

ニュース設定