全国のファミリーマートで、江崎グリコのアイス「パピコ」を2個買うともらえる「パピコセーター」。キャンペーンは6月3日から16日まで開催され、SNSを中心に反響を呼び、品切れ店舗も続出しましたが……。まさかの“自作”で再現してしまった人がThreadsで話題です。
投稿者は、編み物が好きなThreadsユーザーの「糸ヲタクwatako.」(@itono.otaku_wtk2025)さん。SNSでは、自作の編み物作品や購入した毛糸などを紹介しています。
今回話題になっているのは、「ファミマのキャンペーン パピコのセーター 即品切れだったそうな」「手に入らないのか。そう。じゃあ、編めばいいじゃないか」と公開した“手編みパピコセーター”の写真です。
ファミリーマートのキャンペーンで注目を集めたパピコセーターは、ファミリーマートのロゴをイメージしたグリーンとブルーのラインが入ったデザインで、パピコに着せれば手が冷たくなったり濡れたりするのを防げるというアイテムです。
|
|
watako.さんが編んだパピコセーターは、このファミリーマートデザインを完全に再現。グレー、ホワイト、ブルーを基調とした柄違いバージョンも制作しており、こちらもキュートです。
リプライ欄では、「可愛いです」「編み物で作っちゃうの凄い」「わー!可愛いです〜!自分も編み物する人なのに、この発想に至れなかったことが悔しいっ!!」「サクッと編めちゃうのが素敵」「ナイスです」といった反響が。同様に自作した人も多く、「私も編みました」「編み物できて良かったって思った瞬間でした」といった声も上がっています。
このパピコセーターは、パピコ公式とコラボしたこともある「アイスのニット屋」(@knitknitice)さんが無料公開しているレシピをもとに作ったとのこと。制作した作品を販売することはNGですが、個人で楽しむ範囲で利用するのは問題ないため、ファミリーマートで手に入らなかった人は自分用に手作りしてみるのも楽しそうです。
ファミリーマートのパピコセーターはキャンペーン開始直後から品切れが相次いでおり、フリマサービス「メルカリ」では高額転売されるケースも(関連記事)。watako.さんは“作る楽しみ”を広く知ってもらいたい、買い占めや転売をなくしたいという思いから、パピコセーターを手作りしてSNSに投稿したそうです。
|
|
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。
なぜ今「ガラケー」の新機種?(写真:ITmedia Mobile)286
なぜ今「ガラケー」の新機種?(写真:ITmedia Mobile)286