
12月8日午後11時15分、青森県東方沖を震源とし、青森県八戸市で最大震度6強を観測する強い地震が発生した。県内では一時、最大10市町村に避難指示が出され、2910人が避難したという。
「地震により、県内では少なくとも36人がけがをしたと伝えられています。住宅火災も発生し、65歳の男性1人が病院に運ばれる事態も。そのほか、建物や道への被害も複数確認されていて、陥没した道路の穴に車が滑落したことによる負傷者も出ています」(全国紙社会部記者、以下同)
地震発生時に“パーティー”投稿
12月9日には、新たな大地震が発生する可能性が平常時より高まったとして、気象庁が「北海道・三陸沖後発地震注意情報」を発表。これは2022年12月の運用開始以来、初の発表となる。今後1週間、北海道から千葉県の太平洋沿岸地域では、大きな揺れや津波警報を受けて速やかに避難できる態勢が求められる。さらに……。
「地震の影響によって、岩手県久慈市では70センチ、北海道浦河町では50センチ、青森県六ケ所村や八戸市では40センチなど、各地で津波も観測されています。気象庁は、北海道と東北地方の太平洋沿岸などに一時津波警報や注意報を発令しました」
予断を許さない状況。そんな中、Xに投稿されたなんとも呑気な“パーティー”の様子が話題を集めている。
|
|
|
|
「衆議院議員で立憲民主党・神奈川県第4区総支部長の早稲田ゆき氏が、同党の阿部知子議員の“国会議員25周年、出版記念の集い”に出席したことを投稿しました。同じく立憲の参議院議員・辻元清美氏らと笑顔で写った写真もアップ。しかし、その時刻は12月8日の午後11時54分。地震発生からわずか40分ほどのタイミングで、さまざまな警報が発令されている中での危機感がまったく感じられない内容に懐疑的なコメントが寄せられています」
リプライ欄には、「無神経にも程がある……空気読もうか」「地震が起きた時にパーティーしてるだけならともかく、写真を上げる性根が腐ってる」「国民が地震で大変な時にパーティーですか? 楽しかったですか?」「地震よりも承認欲求」など、批判の声が殺到している。
早稲田氏は、投稿で阿部氏について《子どものいのちを守り育む、世界平和をつなぐ活動に邁進されてきたその姿勢に多くの有識者や支援者が参集》と綴っている。世界平和は尊ぶべきものだが、まず直面すべき大事な“いのち”は――。
