消費減税、議論本格化=国民会議実務者が初会合―与野党

16

2026年03月12日 19:01  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

社会保障国民会議の実務者会議に臨む自民党、日本維新の会、国民民主党、チームみらいの税制調査会長ら=12日午後、国会内
 消費税減税と給付付き税額控除を話し合う超党派の「社会保障国民会議」の実務者会議の初会合が12日、国会内で開かれ、議論が本格化した。自民、日本維新の会、国民民主、チームみらい4党の税制調査会長らが出席。2年間の食料品消費税率ゼロについて、約10兆円に上る財源などを検討し、夏前の中間取りまとめを目指す。

 議長を務める自民の小野寺五典税調会長は「制度や省庁間の縦割りの壁を乗り越え、真に国民に役立つ制度となるよう結論を得ていきたい」と述べた。次回以降の会合で、消費減税について小売業者や外食産業へのヒアリングを行う。 

このニュースに関するつぶやき

  • 2年後に戻る時の反動がエグイ事になるので辞めた方が良い。入口より出口がヤバい事になる。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(15件)

前日のランキングへ

ニュース設定