来週にかけ急激に気温上昇 あすの気温は全国的にきょうより高くなるか 東京は18℃で4月上旬並み

11

2025年03月20日 18:31  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

春分の日のきょうは、東京都心でも積雪を観測したきのうとは一転、広い範囲で晴れてお出かけ日和となりました。各地の最高気温は、東京で13.7℃、福岡では14.5℃。日中真冬並みの寒さとなったきのうと比べて、ぐっと気温が上がりましたが、これでも全国的に平年よりは気温低め。「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、きょう春分の日を境に、来週にかけて急激に気温が上がっていきそうです。

あすは、気圧の谷の影響で、北海道や東北などの一部で雨や雪が降る見込み。それ以外の地域は広く晴れそうです。暖かい空気が流れ込む影響で、気温は全国的にきょうより高いでしょう。東京はきょうより4℃高く18℃と4月上旬並みの予想。高知や福岡、鹿児島は20℃の予想となっています。晴れて気温が上がるため、花粉も多く飛びます。花粉症の方は対策を万全になさってください。

そして、来週にかけて暖気の流れ込みが続くため、さらに気温が上がりそうです。

特に次の土日と来週火曜日から水曜日にかけては、全国的に気温が上昇。東京は土日ともに23℃と5月中旬並みの暖かさ。そして、来週火曜日は24℃、水曜日は25℃と夏日予想です。春というより、初夏の陽気となるでしょう。

また、この暖かさで、桜の生長も順調に進む見込み。東京の桜の開花は、次の日曜日、もしくは月曜日あたりになりそうです。そろそろお花見の予定を立て始めた方が良いかもしれません。

このニュースに関するつぶやき

  • あまりにも天候不順による不調が過ぎて( ゚д゚)ポカーン
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(6件)

前日のランキングへ

ニュース設定