「マインクラフト ザ・ムービー」「ちいかわ」ハッピーセット4日で販売終了 転売も影響か 進化する「おまけ」の世界【Nスタ】

1

2025年05月20日 22:41  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

マクドナルドで16日から発売されていた「マインクラフトザ・ムービー」と「ちいかわ」のおもちゃがついたハッピーセット。予定を早めて、19日に販売終了となりました。

【写真で見る】2000円の“おまけの美顔器”も 進化する「おまけ」

転売目的とみられる購入が相次いだか

井上貴博キャスター:
予想を大幅に上回る反響があったことに加え、転売目的とみられる購入が相次いだことが原因とみられます。

マクドナルドは、23日から第2弾を販売する予定で、転売目的などの購入を控えるよう呼びかけています。

Nスタスタッフにも「ちいかわ」のファンがいますが「今回のコラボはとても嬉しいけれど、転売目的の大量買い占めや食べ物の大量廃棄などで、ちいかわへの世間の評判が悪くなりそうで心配。転売は許せない」と話しています。

進化する「おまけ」 2000円の「美顔器」も

井上キャスター:
最近では、おまけがおまけの域を超え、様々なものが発売されているということです。

出版業界で注目されているのは、2000円の雑誌のおまけの美顔器。

外国人観光客が、おまけ付きの雑誌を買って帰るという流れもできているそうです。

また、雑誌「幼稚園」の付録は、商船三井と協力して作ったものです。

レールがあって、その上にネジで動く船のおもちゃを走らせ、ルートも変えることができます。

動画・画像が表示されない場合はこちら

ニュース設定