第75回全国植樹祭であいさつされる天皇陛下=25日午後、埼玉県の秩父ミューズパーク 埼玉県を訪れた天皇陛下は25日午後、秩父ミューズパーク(秩父市、小鹿野町)で開催された第75回全国植樹祭の式典に出席された。
陛下はあいさつで、秩父や奥秩父の山々に登ったことを回顧。近年、気候変動の影響が顕在化する中、森林が持つ役割の重要性が高まっているとし、「森林を大切にし、木の循環利用を進めながら健全な森林を育み、未来へと引き継いでいくことは、私たちの果たすべき使命」と述べた。
続いて陛下はケヤキなど3種類の苗木を植え、アカシデなど2種類の種をまいた。
これに先立ち、陛下は秩父神社(秩父市)を訪れ、日本三大曳山(ひきやま)祭として知られる「秩父夜祭」で使われる笠鉾や屋台を見学。地元伝統芸能の子ども歌舞伎も鑑賞し、演者の小学生女児2人に「とても上手でしたね」と声を掛けた。
陛下は1泊2日の日程を終え、同日夕に帰京した。皇后さまは体調が整わず全日程で同行を見送った。

第75回全国植樹祭で苗木を植えられる天皇陛下=25日午後、埼玉県の秩父ミューズパーク

秩父神社を訪問し、「秩父夜祭」で使われる笠鉾や屋台を見学される天皇陛下=25日午前、埼玉県秩父市

第75回全国植樹祭で種をまかれる天皇陛下=25日午後、埼玉県の秩父ミューズパーク