第76回紅白歌合戦の司会に決まった俳優の今田美桜さん(NHK提供) NHKは14日、大みそかに放送する第76回紅白歌合戦の司会が、俳優の今田美桜さんと綾瀬はるかさん、タレントの有吉弘行さん、鈴木奈穂子アナウンサーに決まったと発表した。今田さんは紅白初司会で、綾瀬さんは6年ぶり4回目、有吉さんは3年連続となる。
テーマは「つなぐ、つながる、大みそか。」で、放送100年を締めくくる番組として「これからの100年もすてきな音楽が私たちをつないでくれますように」との願いを込めたという。
今田さんは連続テレビ小説「あんぱん」で主演し、綾瀬さんは大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」で語りを担当。今田さんは「大変光栄。全国の視聴者の皆さんと楽しめることにわくわくしている」、綾瀬さんは「大みそかのさまざまな団らんのひとときとなるよう、心を込めて司会を務めたい」などとコメントした。