佐藤副長官 国会“出禁”に「迷惑かけ大変申し訳ない」政治資金不記載問題で

15

2025年11月04日 18:16  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

佐藤官房副長官はきょう、自身の政治資金の不記載問題を巡り、「参議院の国会運営にご迷惑をおかけして大変申し訳ない」と謝罪しました。

佐藤氏は旧安倍派に所属し、派閥の裏金問題に関与していましたが、高市総理が官房副長官に起用したことで野党側が強く反発し、参議院の議員運営委員会などに出席ができない状況が続いています。

佐藤副長官は4日、国会運営に影響が出ていることについて、「厳しい意見は真摯に受け止め、理解が得られるよう丁寧に対応していきたい」と述べました。

また、自身の役割について、総理と同じ奈良県出身であることに触れ、「総理の人柄や考えもよく承知している。耳の痛いことも、しっかり総理にお伝えして、高市政権を支えられるように取り組んでいきたい」と前向きな考えを示しました。

きょうから始まった国会での代表質問でも、野党から「政治とカネ」問題について追及された高市総理が今後、事態収束へどう対応していくか注目されます。

このニュースに関するつぶやき

  • 一度失敗した者ほど真面目に仕事するもんだで(^-^)善悪の判断付かない有能は善行もやる、何度も失敗するようでは集中力皆無の無能じゃわ(^q^)
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(13件)

ニュース設定