安住紳一郎アナウンサー(C)ORICON NewS inc. TBSの安住紳一郎アナウンサー(52)が15日、総合司会を務める同局系『THE TIME,』(月〜金 前5:20)に出演。前日に自身が公表した「クインケ浮腫」について、歌手・星野源(45)から連絡があったことを明かした。
【動画】安住紳一郎“朝7時のダンス”を披露
番組恒例の「脳シャキクイズ」後、安住アナは「昨日オンエアの後さ、星野源さんからメールが来てさ、星野源さんも同じ症状出たって言ってた」と報告。思わぬ名前にスタジオのアナウンサー陣からは「え〜!!」と驚きの声が上がった。
安住アナは「なんかうれしくなっちゃったんだよ。一緒だって。なんか(番組)を見てくれているみたい」と笑顔を見せた後、「ちゃんとやってね!」と後輩アナウンサーらに声を掛け、スタジオの笑いを誘った。
安住アナは13日の放送を体調不良のため欠席。14日の放送で、上唇が突然腫れ上がる「クインケ浮腫」と診断されたことを公表し、「1番腫れた時は3倍、4倍ぐらいに腫れてびっくりしてしまいました」と症状を説明していた。
番組では、「クインケ浮腫」はまぶたや唇などの皮膚や粘膜が突然腫れる症状で、重症化すると気道が塞がる恐れもあると紹介。現在は処方された薬で腫れが少しずつ引いていることも報告していた。