【アニメキャラの魅力】孤高の変人天才シューター「緑間真太郎」の魅力に迫る!『黒子のバスケ』

147

2014年11月26日 18:10  キャラペディア

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
『黒子のバスケ』の天才集団キセキの世代において、特に異彩を放つ「緑間真太郎」。絶対に落ちない必殺シュートと、変なラッキーアイテム、謎の乗り物とツンデレ。キーワードだけ並べるとほんとに意味がわかりませんが、それらを合わせるととても素敵な愛すべき「緑間真太郎」が出来あがるのです。そんな彼の魅力をまとめてみました!


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■驚異のスリーポイントシュート

 まず、「緑間真太郎」という名前は長いので、相棒の高尾に倣って真ちゃんと呼ばせてください。

 真ちゃんのすごさはとにかくスリーポイントシュート!普通は、少しゴールから離れた3Pシュート用のラインの外側から放ちますが、彼のシュートレンジはこんなものではありません。コート全てです。全て。化け物です!そしてボールの描く軌道がとても高い。その美しいフォームと弾道は、敵でさえも見惚れるほどです。かつ、決定率は100%。黒子いわく、彼がシュートをはずすところを見たことがないそうです。

 さらにシュートだけの人かと思えばそうではなく、ディフェンスも一流なのです。身長195cmで頭もいい。アメリカでプロバスケプレーヤーとしても活躍したことのあるアレックスは、真ちゃんから発せられるオーラを感じて驚愕します。“天才”と呼ばれるに値する、バスケ選手としてとんでもない才能の持ち主なのです。

■仲間との絆

 真ちゃんの座右の銘は「人事を尽くして天命を待つ」。彼は確かにバスケの天才ですが、それ以上に努力の天才であり、どんな時も人事を尽くすことを怠りません。それ故に、己の力に対する自信も相当のもの。自分がシュートを決めさえすれば勝てるという単純明快な思考と、自分の信じるものが正しいという唯我独尊の姿勢。それが揺らぐのが、黒子擁する誠凛高校とのIH予選での敗北です。

 その後、真ちゃんは勝つためにチームで力を合わせることを学ぶのですが・・・彼がそれを宣言したとき、チームメイトはざわつきます(笑)。緑間がそんなことを言うなんて・・・!?と感動と笑いを生むほどに、今までは自己中なプレイばっかりだったのでしょう。

 日々の練習の中で、先輩たちも3年間必死に努力を重ねてきた結果のスタメンであることを理解し、高尾も自分に最高のパスを出すべく誰よりも人事を尽くしていることを知る真ちゃん。WCで洛山の選手に、自分の仲間を「足手まとい」と評されたときの反応や、高尾と見せた「とっておき」の連携プレー。そして練習中や試合中に見せるようになった笑顔。真ちゃんの成長や仲間との絆は、青春!という感じでほんとに甘酸っぱいです。

■苦手、変人、めんどくさい・・・と言われながらも愛される秘密

 変人としても有名な真ちゃん。黒子にも「頭いいのにたまに馬鹿」と称されています。彼は毎日、不思議な小物(時には大物)を持ち歩いています。これは、おは朝と呼ばれる朝の情報番組の占いでのラッキーアイテムです。カエルだったり狸の信楽焼だったり毎日そのアイテムを欠かさず持ち歩くのです。ちなみに万が一アイテムなしで1日を過ごすと、車に轢かれそうになったりだとか本当に危険で不幸な目に会うので、ラッキーアイテム探しは命がけです。

 好物はおしるこ。夏はつめた〜いおしるこを飲みます。練習試合への移動は、自転車とリアカーを繋ぎ合わせた通称チャリアカー。高尾にひかせます(笑)。そして語尾は「〜なのだよ」。3Pにこだわった理由は「2点より3点がすごいに決まってる」からで、勝負とあれば一発ギャグでも全力でやっちゃう真面目さん。そして極度のツンデレ。素直に他人の心配などは出来ず、文句言うふりをして敵に塩を送ってしまうような不器用な優しさをを持っています。ツンデレ好きな人にはたまりませんけどね!高尾はきっとそのへんを分かってくれているのでしょう。

 総合すると、知れば知るほどおもしろい、真面目さと変人さのギャップが素敵すぎる、そんな魅力たっぷりな天才イケメンメガネくん「緑間真太郎」なのです。


緑間真太郎(黒子のバスケ)の画像や関連記事はこちら


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:おのえ(キャラペディア公式ライター)

(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会

このニュースに関するつぶやき

  • 緑間が1番大好きなのだよ!高尾とのペアまじさいこー!!真ちゃん可愛いよ真ちゃん(・8・)
    • イイネ!5
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(25件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定