公共交通機関でのベビーカー利用、ママたちもこんなに困っている!

269

2014年12月24日 12:51  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

写真提供:マイナビニュース

電車内でのベビーカー利用については度々議論が巻き起こっているが、今回はマイナビニュース会員のママ139人に、公共交通機関での子連れ移動についてのアンケートを実施。子連れ移動時特有の問題について聞いてみた。


○電車やバスなど、公共交通機関での子ども連れの移動の際に困ったことはありますか。


はい 41.0%
いいえ 59.0%


ここからは、具体的にどのようなことで困ったかを紹介していこう。


○やはりベビーカーが問題に


・「満員電車でベビーカーが乗れなかった」(27歳女性/医療・福祉/専門職)


・「ベビーカーを使っていて、エレベーターがないところだと一度畳んで片手で抱っこ、片手で荷物とベビーカーを持つのが大変」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント /販売職・サービス系)


・「エスカレーター、エレベーターのない駅がまだ多いこと。新宿駅とかただでさえダンジョンなのに、ベビーカーだと移動が大変すぎてマップが欲しくなった」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)


・「新幹線乗車時にベビーカーをたたんだときの置き場にすごく困った」(37歳女性/その他)


○授乳場所や子どもの大声など


・「長時間移動のとき、授乳をどうしようか困った」(30歳女性/機械・精密機器 /事務系専門職)


・「二人子供をつれて、一人抱っこだと自分がトイレに行きたいときに身動きが取れずこまった」(31歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)


・「電車に乗せていると、年配の人から小さいのにかわいそうといわれた」(34歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)


・「子供がじっと座ってくれないときや、大きな声を出してしまうとき」(33歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)


もっとも多かったのがベビーカー関連の回答。満員電車でベビーカーと一緒に乗れなかったという声や、エスカレーターやエレベーターがない駅での移動に困るといったママの声が目立った。また、新幹線利用時のベビーカー置き場も問題に。最前列や最後列ならスペースはあるが、それ以外の座席だと通路に置くこともできず困り果てるママの姿を見かけたことがある。


それ以外だと、授乳スペースの少なさから長時間移動時の授乳についての回答も。さらには、「電車に乗せていると、年配の人から小さいのにかわいそうといわれた」という声もあった。2013年12月掲載の『子連れで街を歩くと……「おばさんやおばあさんに絡まれる」という声多数』記事でも、いきなり母乳育児かどうかを聞かれたり、抱っこひもを引っ張られたりといったママたちの経験談を紹介した。親切心からの言動かもしれないが、こちらに関しては適度な距離感を保ってもらいたい、というのがママたちの本音かもしれない。


調査時期: 2014年12月5日〜2014年12月16日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性139名(ママ限定)
調査方法: インターネットログイン式アンケート


※画像は本文と関係ありません。



☆マイナビベアのミクシィ部屋で人気の記事公開中☆

このニュースに関するつぶやき

  • 子連れ側がきちんと周りに配慮してるならこんなに問題は起きない。配慮が感じられたら多少の迷惑だって気にならない。お互い様だもの。だが、今は一方的に周りに配慮を強要する子連れが多くないか?>
    • イイネ!155
    • コメント 15件

つぶやき一覧へ(122件)

前日のランキングへ

ニュース設定