12星座【読書家】ランキング 山羊座は史実に基づいた歴史小説に萌える!

1332

2015年04月27日 18:01  占いTVニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真

 現代人の活字離れが危惧される昨今ですが、火10枠で放送中のドラマ『戦う!書店ガール』(フジテレビ系)でAKB48の渡辺麻友さんが演じる書店員・北村亜紀は、本が大好きな女の子! 12星座界にも、活字離れ知らずの、読書家な星座が存在します。ランキングにてご紹介しましょう。


■第1位 双子座……本は知識の宝庫です!
 知識欲旺盛な双子座は、さまざまな知識が得られる本が大好き! 特徴的なのは、ネット通販ではなく、街の書店を利用する点。フットワークが軽いので、わざわざ書店に行くという感覚はなく、読みたい衝動に駆られたら一目散に駆け込みます。ジャンルにはこだわらず、純文学から自己啓発本に至るまで、ありとあらゆる本に対して関心を持つでしょう。


■第2位 射手座……海外から書物をお取り寄せ
 アウトドアで活動的なイメージの強い射手座ですが、その一方で読書家でもある星座です。射手座のモチーフ・ケイローンは、半人半馬の怪物・ケンタウロス族の賢者。1つの分野に対して、深く学びたい意識が強く、「本」というよりも「書物」を読み耽るイメージ。自分にとって興味のある専門書は、時間が経つのを忘れるほど没頭します。海外から洋書を取り寄せ、原語で読んじゃうくらいの熱中ぶりです。


■第3位 山羊座……史実に基づいた歴史小説に萌える
 伝統を重んじる山羊座は、歴史小説に萌えるタイプ。歴女などの歴史ブームの影響で、時代小説などを手にとる機会が増えていることでしょう。大河ドラマの主人公に関連する本は、何が何でもおさえておきたいご様子。ただし、おもしろおかしく創作を加えた作品には見向きもしません。史実に基づいてきっちりと書かれた作品を好むのは、山羊座の真面目さゆえでしょう。


 第4位の牡牛座は、読み応えのある長編作品を好みます。第5位は蠍座。洞察することに長けた星座なので、推理小説やミステリー小説が大好き! 第6位の天秤座は、流行っていることを重視するので、話題のベストセラーはとりあえず手にとります。


 第7位は獅子座。テレビドラマや映画の原作に心惹かれるタイプです。第8位は乙女座。本に求めるのは、おもしろさではなく、「どれだけ役に立つか」! ハウツー本関係なら読むかもしれませんね。第9位の水瓶座は、生粋の電子書籍派です。


 第10位は蟹座。「書店はしょっちゅう行きますよ、漫画を買いに!」。第11位の魚座は、本よりも自分の妄想のほうが面白いと、本気で思っています。


 そして、第12位は牡羊座。じっとしていることが苦手なので、1冊の本に向き合うのは苦手。そういえば国語の時間、教科書を読むのも好きじゃなかったかも。大人になってからも、情報誌すら読みません。本で情報を得るよりも、「自ら行動あるのみ!」がモットーです。


 読書は決して義務ではありませんが、本から得られることは無限にあります。読書から遠ざかっている人は、とりあえず書店に立ち寄ってみるのも一興ですよ。
(菊池美佳子)


>>NEXT:12星座【2次元萌え】ランキング! 1位・獅子座は主人公になりきって脳内で大恋愛を堪能!!


このニュースに関するつぶやき

  • 読書ペースは落ちたけどほぼ毎日本は読んでる。そんな牡羊座ですw
    • イイネ!58
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(573件)

前日のランキングへ

ニュース設定