乳幼児は要注意!「細気管支炎の予防」のために親が出来ること5つ

1

2016年03月19日 21:41  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

写真


猛威をふるっていたインフルエンザもだんだん終焉に向かってきているようですが、まだまだ油断は禁物です。冬から春に移り変わるこの季節は、大人も子どももかかりやすい病気として、“気管支炎”があります。


特に、乳幼児の子どもを持つママで、子どもが息苦しそうな咳を繰り返したり、“ヒューヒュー・ゼイゼイ”といった呼吸音をしていたら、要注意! もしかしたら、乳幼児に多い“細気管支炎”かもしれません。


というわけで、今日は“乳幼児に多い細気管支炎の予防法”についてお伝えします。



■赤ちゃんがかかりやすい「細気管支炎」って?


気管支炎は、気管支の炎症により、咳や痰などの呼吸器症状を引きおこす病気の総称です。気管支炎の中でも、乳幼児の下気道を侵す感染症を、“細気管支炎”といいます。


原因は、たいていインフルエンザウィルスやRSウィルス、マイコプラズマなどで、鼻水や発熱、咳、痰、ヒューヒュー・ゼイゼイといった呼吸音、そして呼吸困難がみられます。


自宅で静養していれば数日で回復するのが普通ですが、重症化すると、入院が必要になることもあります。


気管支炎は冬によくなるイメージを持たれている方も多いと思いますが、今年は真冬でも暖かい日が多く、インフルエンザの流行も少し遅れてやってきました。


気管支炎はウィルスや細菌の感染が原因で起こりますから、もうすぐ4月といえど、まだまだ油断はできないというわけです。




■気管支炎になってしまった時の対処法3つ


もし子どもが「気管支炎かも?」と思ったら、まずは病院へ。できれば呼吸器科のある病院に行きましょう。


そして、お家では以下のことに気をつけて対処してあげましょう。


(1)水分補給をこまめにする


気管支炎になると、苦しさやだるさから食欲低下してしまう子は多いです。脱水症状になることもあるので、水分だけはしっかり摂らせてあげましょう。水分補給は痰を出しやすくしてくれます。


(2)喫煙などで空気の悪い環境を作らない


空気の悪い環境は気管支炎を悪化させる原因になります。ご家族に喫煙者がいる場合、かなり離れた場所で吸ってもらうなどして、子どものいる空間は空気を良くしておきましょう。また、室温は一定に保ち、湿度も高くしておきましょうね。


(3)ゆっくり休ませる


気管支炎の間は、お家でゆっくり休ませて、激しい動きなどしないようにしましょう。とにかく、安静第一です。



■気管支炎予防のために親ができること5つ


ここでは、気管支炎にならないために親ができることについてお伝えします。


(1)手洗い・うがいを欠かさない


細菌やウィルスに感染しないよう、手洗い・うがいは欠かさないようにしましょう。


(2)風邪を引いている人に赤ちゃんを近づけさせない


兄弟や家族が風邪を引いているときは、なるべく赤ちゃんに近づけさせないようにしましょう。お世話をするママやパパが風邪の場合は、マスクの着用を忘れずに。


(3)赤ちゃんの前での喫煙は控える(タバコの煙が多い場所には近づかない)


横浜市衛生研究所のHPによると、“1歳未満の赤ちゃんの肺炎・気管支炎について、両親とも喫煙しない家庭の赤ちゃんに比べると、両親とも喫煙する家庭の赤ちゃんは、2倍の確率で、肺炎・気管支炎になりやすい”とする研究があるそうです。


ママもパパも赤ちゃんの前では喫煙は控え、タバコの煙が多い場所に赤ちゃんをさらさないようにしましょう。


(4)人ごみはなるべく避ける


おでかけが楽しい季節になりますが、人ごみはなるべく避けて、ウィルスや細菌に感染しないようにしましょう。


(5)部屋の湿度を高く保つ


加湿器などをつけ、部屋はなるべく湿度を高く保ち、喉や肌などの乾燥を防ぎましょう。



いかがでしたか。


気管支炎になると、呼吸がしにくく、夜も眠りづらくなったりと、大変です。乳幼児の子を持つママは、子どものためにも、家族のためにも、しっかり予防をしていきましょうね。


【参考】


※細気管支炎 – Doctors Me


※こどもの受動喫煙について – 横浜市衛生研究所


【著者略歴】


※ 黄本恵子・・・2010年、ライターとして独立。自己啓発・コミュニケーションスキル系の本や、医療・医学系の本の編集協力・代行執筆を数多く手がける。日本メンタルヘルス協会基礎心理カウンセラー。RIRA認定ルーシーダットンインストラクター。


【関連記事】


※ 医学博士が語る!季節の変わり目に注意したい赤ちゃんの病気とは?


※ 絶対に飲みすぎちゃダメ!おいしいけど「体に悪い」飲み物11個


※ 「乳幼児揺さぶられ症候群」はこうして起こる!家族で守りたい3つのルール


※ 風邪をひいた時食べたい1位「うどん」!○○を入れるだけで回復力がグンとUP!?


※ 成長ホルモンが30%減少も…!子どもの「イビキ」に潜むコワ〜イ病気とは?


【PICK UP! Sponsored 記事】


※ 病気だけじゃなく、事故からも子どもを守る!保険についてプロにインタビュー 


※ フォトカレンダーが成長記録に!子供も両親もハッピーになる子育てママ絶賛アプリ♡


※ いつも頑張ってる自分へのご褒美に!「ママ年齢3歳」からのスキンケア  


※ 0歳から始めるのが良かった!あの『ディズニーの英語システム』わくわく英語体験でベビーもご機嫌♪ 




【姉妹サイト】


※ 逆効果だった!すればするほど「夫婦関係が険悪になる」妻の行動3つ


※ 結局、年齢なの?「出産したい女性」が知っておくべきAMHとは


このニュースに関するつぶやき

  • 空気の悪い環境は気管支炎を悪化させる原因になります。社会の禁煙化を進めて、世の中から受動喫煙環境を無くしましょう。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定