“3歳からの英語教育”に!「1万円以下で楽しく学べる」オススメ英語知育アイテム3選

0

2016年06月30日 21:11  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_99242795


2011年度より、小学5年生から英語が必修化され、小学校での英語教育がすっかり浸透しています。2020年度には、小学3年生から英語が必修化されると決まっており、今の子どもたちは、小学校で必然的に英語を習うことになります。


そのような動きもあり、乳幼児期から英語を習わせているという家庭も増えています。幼児期からの英語というと、0歳から通える英語スクール、プリスクール、通信教材などもありますが、もっと気軽に楽しく英語に触れさせたい!と考えているママも多いはず。


そこで今回は、実際に娘にバイリンガル子育てをしている筆者が使って良かった玩具をご紹介いたします。



■3歳からの英語教育に役立つ知育玩具3選


(1)『リープリーダージュニア/リープリーダーシリーズ』(Leap Frog)



学べるおもちゃLeap Frogは、アメリカうまれの英語知育玩具メーカーです。遊びの中でアルファベットや英語の発音に親しみ、英語の聞き取りや読み書きが自然と身につく玩具を取り扱っています。


Leap Frogの玩具はとても優秀なのですが、中でも良かったものが、『リープリーダージュニア/リープリーダー』です。この玩具を対応している絵本の上に置くと、音楽や語りかけを交えながら楽しく英語の絵本を読み上げてくれます。


リープリーダージュニアの方は、1〜3歳向けなので、小さなお子さんでもOK。リープリーダーはペン型でリーディングだけでなくライティングにも対応しているのでもう少し大きいお子さんに。


読み物としての本だけでなく、ワークやゲームブック、世界地図などもあるので、幅広い分野の英語に触れることができます。子どもの好きなキャラクターの絵本などを増やしてあげると継続しやすいかもしれません。タッチすることで音声が流れるので、目と耳から英語を学ぶことができます。


オーディオファイルは、ダウンロードする必要があるため、パソコン環境が必要ですので、ご注意ください。




(2)『ラーニングラップトップ』(VTech)



近年、日本でも英語教育の低年齢化が進み、様々なバイリンガルトイが発売されています。日本語でも英語でも遊べる玩具がたくさんありますが、筆者はあえて、英語のみで遊べる玩具をおすすめします。なぜなら、子どもはついつい慣れた日本語で遊ぶことを選んでしまうから。


筆者v様々なバイリンガルトイを購入しましたが、子どもが簡単に日本語か英語かを切り替えることができるものが多いので、気づくと日本語モードで遊んでいることが多かったのです。


そこで購入したのが、VTechの『ラーニングラップトップ』でした。


海外メーカーのものを選んだ理由は、海外のものであれば、日本語音声は入っていないので、英語のみで遊べるからです。


VTechのラップトップは、男の子向け、女の子向けの様々なキャラクターがあり、自分の好きなキャラクターを選べます。ゲーム感覚でアルファベットの読み方や数字、形などを学ぶことができます。好きなキャラクターの声が聞こえると嬉しいですよね。


インターネット通販での購入もできますが、家族で海外旅行に行ったときに玩具屋さんを覗いてみるのもおすすめです。


英語音声のみで遊ばせたいママは、ぜひ海外メーカーの玩具を取り入れてみてくださいね!



(3)『CatChat for BABIES0歳からの聞き流し英語 [DVD]』(日本コロムビア)



続いてご紹介するのは、英語音声のみのDVD『CatChat』の0才からシリーズです。


筆者の娘は、”ちいさなプリンセス ソフィア”などディズニーのDVDを英語音声で見ています。でも、子どもに英語音声でDVDを見せるって、小さい頃から習慣づけておかないとかなり難しいもの。


日本で販売されているDVDは基本的に日本語も英語も入っていますが、初期設定で日本語モードになっているため、気づくと日本語で再生されていることもあり…….。


おすすめなのは、やはり海外のDVDなのですが、リージョンコードなどの問題もあり、ちょっとハードルが高いと考えているママも多いはず。そんなママにおすすめのDVDが、『CatChat』の0才からシリーズ。


“0才から”とありますが、英語に初めて触れる幼児なら何歳でもOKです。全て英語音声で作られていて、繰り返し視聴することで、英語脳を作ってくれます。


英語の楽しい手遊び歌、指遊び歌が収録されていて親子で一緒に楽しむことが可能。リズム感がよく、親しみやすいキャラクターなので、ハマってしまうお子さんが多いのだとか。



いかがでしたか?


子どもに英語を好きになってもらうためには、やっぱり”楽しむ”ことが1番。


子どもが好きなキャラクターの玩具や、ゲーム感覚の楽しい玩具などを取り入れて、 楽しく英語に触れてみませんか?



【参考】


※ Leap Frog


※ VTech


※ CatChat子供英語サイト – TBS


【著者略歴】


※ 島津優理子・・・一児の母。2010年長女の出産を機に日本語と英語のバイリンガル育児をスタート。試行錯誤しながら実践中。趣味はポーセラーツ、旅行。いつまでも若くて綺麗なママでいられるよう日々努力中。


【関連記事】


※ リズム感に優れた子は「言語能力が高い」と判明!英語の覚えが早くなる学習法って?


※ 絶対音感もってる?英語の「聞き取り・スピーキング力」に有利かもしれない理由


※ 習わせるだけじゃダメ!子どもの「英語力を高める」ために知っておくべき5ステップ


※ 「What’s your name?」じゃダメ!? 親子で生きた英語を楽しむコツ3つ


※ 逆に有利かも!「英語が苦手なママ」こそ子どもの英語教育に向いてる理由


【PICK UP! Sponsored 記事】


※ 段差、もう困らない!ベビーカーの便利な機能がたっぷり伝わるオリジナルダンスの誕生秘話とは?


※ おむつ代がおもちゃに!? パンパース「ポイントプログラム」が超お得すぎ!


※ 【感動動画】ママなら共感100%!?「育児疲れの怖い顔」を吹き飛ばそう


※ 産後のぽっこりお腹に…ワンコインで叶うすっきり美腸ダイエット♪


※ 最近落としにくいかも……そのポッコリおなかの意外な対策は?



【姉妹サイト】


※ キレイな人は頑張らない!「美ボディラインをキープする」簡単エクサ


※ そんな些細なことでいいの!? 「夫が愛を感じる妻の行動」3つ


このニュースに関するつぶやき

  • いくら勉強しても使わへんかったらすぐ忘れる!ってアメリカにホームステイした事もある妹が言うてた(笑)。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定