進むべきか退くべきか…既婚女性に片思い、どうすればいい?

3

2017年12月26日 21:00  citrus

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

citrus

写真

■好きだから仕事仲間のままで

 

カズヨシさん(35歳)には、ここ2年ほど片思いしている女性がいる。ただ、同僚である彼女は既婚だ。

 

「中途入社した僕に仕事を教えてくれたのが彼女。厳しくて優しくて、決して感情的にならない知的な女性です。でも、食事に行ったりすると冗談ばかり言っておもしろくて。最初は既婚だと知らなかったんだけど、周囲から『カズヨシくん、彼女のこと好きでしょ。でも、ダメだよ。結婚しているんだから』と言われて……。彼女は1歳年上で、今7歳になるお子さんがいるそうです。とても、僕から何か言える状況ではありません」

 

一時期は、彼女のそばにいるだけで息苦しくなるほどだった。自分の気持ちを露わにできないのに、毎日顔を合わせるのはつらかったに違いない。

 

「今も好きだし、恋していますけど、毎日会えるんだから仕事で彼女に認めてもらおうと頑張っています。彼女は家族のことはほとんど話さないけど、ときどき、ふっと彼女の向こうに旦那さんの存在が見えることがある。それがつらいです」

 

カズヨシさんは彼女に会ってから、他の女性が目に入らなくなっているそうだ。だが、立場や状況を考えれば本人にはもちろん、恋心を誰にも明かせない。この恋心が少しずつおさまっていくのを待っているそうだ。

 

 

■告白してみたものの……

 

我慢しきれずに告白してしまった男性もいる。トモヤさん(37歳)だ。

 

「相手はよく行くスポーツジムのトレーナーなんです。僕が帰るとき、たまたま彼女も仕事あがりで、軽く一杯飲んだことがあって。そこから彼女のことが気になって、気になって。結婚しているのは知っていたけど、子どもがいないということだったので1年後、とうとう気持ちを抑えられずに告白してしまいました。もちろん、ダメなのはわかってる。だから冗談めかして言ったんです。『あなたが結婚する前に出会いたかった』って。彼女はにっこり笑って『ありがとう』と」

 

その後も彼女の態度は変わっていない。偶然、時間が合えばジムの近くでビールを飲むこともある。だが、彼女は決して距離をつめてこない。トモヤさんも無理に距離を近づけようとはしていない。

 

「僕自身はあのとき、告白してよかったと思っています。自分の気持ちが煮詰まって爆発せずに済んだから。彼女ならきっと気持ちを受け止めたうえで、うまく流してくれるんじゃないかと思っていたから、これでよかったと思っています」

 

彼女が彼の気持ちを過剰に受け止め、避けようとするような女性であったら、彼はジムに行けなくなったかもしれない。お互いに大人の対応をしたから、「知り合い以上友達未満」のような関係が続いている。

 

片思いはつらい。だが、耐えるにしろ告白するにしろ、相手を追いつめず自分もせっぱつまらない方法を選択していくのが大人の知恵なのだろう。

前日のランキングへ

ニュース設定