ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 弁当作り 無理なく続けるコツ

今年こそ挫折したくない!「お弁当作り」を無理なく続ける3つのコツ

342

2019年01月12日 20:01  クックパッドニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クックパッドニュース

写真写真

新年から心機一転、お弁当づくりに力を入れようと思っている人も多いはず!そんなあなたのために、毎日のお弁当作りを楽しく続けられるとっておきの方法をお教えします。

63006492e8e634d4b19cf5e22d9bf20a


今回は、100件以上のお弁当レシピを投稿している、レシピエールのHIROマンマさんにご協力いただき、お弁当作りが無理なく続くコツやおすすめのお弁当レシピをご紹介します。毎日お弁当作りをしているHIROマンマさんだからこそのワザやアイデアが満載です!

HIROマンマさんのキッチン



HIROマンマのキッチン 小さな頃から母の横に立って包丁を握らせてもらうのが大好きでした。 手作りって楽しい!そんな楽しさを発信ちゅう〜♪ 毎日のつくれぽに感謝♡ パン お菓子 保存食 さあ今日はなにを作ろうかな? ...


HIROマンマさん流「お弁当作りを続ける3つのコツ」

土日関係なく、ほぼ毎日お弁当を作っているHIROマンマさん。毎日の食事のほかに、朝にお弁当を作るのは決して楽なことではありません。それを続けられているのはなぜなのでしょうか。その秘訣をHIROマンマさんに聞いてみました。

(1)下茹でしておいた野菜を活用
朝、全てを作ろうとするとそれは不可能。一手間の下処理など済ませておくことで次の日につながります。次の段落で紹介する「自家製冷凍食品」もフル活用。

(2)見た目にも工夫を!
お弁当の中身はもちろん、お弁当箱やお弁当を包む布巾を見たり買ったりすることで気分を高めています。

(3)家族の反応に感謝する
お弁当というコミュニケーションで家族の笑顔が見られることに「感謝」するようにしています。明日も家族の笑顔が見たいから頑張ります!

「自家製冷凍食品」で朝のお弁当作りをラクに!

朝のお弁当作りは時間との戦い。短い時間でいかに効率よくおかずを作れるかが重要です。その問題を解消するためにHIROマンマさんが使っているのが「自家製冷凍食品」。

HIROマンマさんアドバイス

基本、野菜類は買ってきたら下処理しておきます。葉もの野菜は茹でておくなどし、炒めた野菜は小分けにして冷凍に。お肉系のおかずも同じく、調理後に小分け冷凍しておけばOK。普段のおかず作りのときに少し多めに作って保存しておけば、お弁当にも活用できますよ。  

お弁当の彩りを良くするコツとは?

お弁当の人気おかずといえば、唐揚げやハンバーグなど茶色のおかずが多いですよね。でも、そればかりでは全体的に茶色ばかりのお弁当に…。そこで、HIROマンマさんはビタミンカラーのおかずを入れることで、そのお悩みを解消しています!

小松菜





小松菜のおひたし〜小松菜の下茹での仕方〜(レシピ:https://cookpad.com/recipe/1602434)
by HIROマンマ
旬の小松菜をサッと下茹でして食べるおひたしは最高!食卓に1品あるだけで日本食の美しさを感じます(´∀`*)

オクラ





オクラのお浸し(レシピ:https://cookpad.com/recipe/2740862)
by HIROマンマ
上品なお浸し♡
オクラを買ってきたら新鮮なうちに下茹で→だし汁に漬ける!これだけしておけばいろいろなお料理にも使えます♪

パプリカ





パプリカのお浸し(レシピ:https://cookpad.com/recipe/3873874)
by HIROマンマ
和風だし汁につけて置くだけ!
下味が薄くついているのでいろいろな料理にアレンジ自在です♪

パプリカ系の赤・黄色系はピクルスや酢漬けにしておくのも長持ちして便利です。オクラ、小松菜はおひたしにしておくのがおすすめ。下ゆでする一手間さえしておけば、忙しい朝は味付けするだけだったり、食材をプラスして炒め物にしても良し。朝の負担が少なく野菜が使えますよ!

さらに、大葉が1枚あるだけで見栄えがぐんと良くなります。ただし、大葉は傷みやすいので保存方法に注意しましょう。





長持ち!〜大葉の保存方法〜(レシピ:https://cookpad.com/recipe/1655152)
by HIROマンマ
我が家は大葉を常に常備してあります!
それができるのも、この保存方法にしてからなんです♪みずみずしい大葉の長期保存方法!

おすすめ★メインおかずベスト3

一口サイズで食べやすい





照り焼きつくね弁当(レシピ:https://cookpad.com/recipe/3457520)
by HIROマンマ
作り置きしておいたひと口鶏バーグを
調味料で煮詰めるだけ!
あっという間にお弁当おかず完成

作り置きしておく一口バーグは冷凍保存しておけば忙しい朝にお好きな味付けでさっと火を通せば主役おかずになります!カレー粉味、ケチャップを添えるだけでもOK!

節約食材「鶏むね肉」で!





お弁当に◎鶏ささみ肉の青のり焼き(レシピ:https://cookpad.com/recipe/2511951)
by HIROマンマ
調味料を混ぜて焼くだけの簡単おかず。
お弁当に最適。さっぱりとしたささみ肉に青のりと卵の風味がいい感じです(´∇`*)

この焼き方はささみ肉だけではなく、鳥の胸肉、豚こま肉でもOKです。卵と和えて焼くだけで冷めても固くなりません。

お魚もお弁当に入れよう





秋鮭のみりん照り焼き✳︎お弁当に(レシピ:https://cookpad.com/recipe/3389045)
by HIROマンマ
ご飯がすすむ
照りツヤ抜群の秋シャケおかず

調味料も少なく簡単にできて美味しいお魚おかずです。秋鮭だけでなく他のお魚でもみりん焼きは美味しいです。

HIROマンマさんのお弁当はご家族にも大好評!娘さんは、食べ終わった空のお弁当箱の写真を「美味しかった〜」とコメント付きで送ってくれるそう。お弁当を作る側にとっては、家族の「おいしい」の声がなによりものご褒美ですよね。

レシピ作者 HIROマンマさん



HIROマンマのキッチン 小さな頃から母の横に立って包丁を握らせてもらうのが大好きでした。 手作りって楽しい!そんな楽しさを発信ちゅう〜♪ 毎日のつくれぽに感謝♡ パン お菓子 保存食 さあ今日はなにを作ろうかな? ...

もっと大きな画像が見たい・画像が表示されない 場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 自然解凍で食べれる冷食のグラタンが味も良くて保冷剤代わりにもなって便利かと
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 前日の残りでいいじゃんよ
    • イイネ!206
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(169件)

あなたにおすすめ

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定