• このエントリーをはてなブックマークに追加

上野動物園モノレール存続危機

181

2019年05月22日 13:01 毎日新聞

  • 諸行無常。私は動物園内に走ってる事を知らずに園外から乗れるものと勘違いして、レールが見えるのに近づくことができないまま歩き続け、広大な上野公園を1周してしまったことがある。
    • 2019年05月22日 13:33
    • イイネ!43
    • コメント2
  • モノレールに限らず技術者が現役のうちに後継者を育成しておかないとダメだ
    • 2019年05月22日 15:02
    • イイネ!40
    • コメント0
  • 最新の技術もいつかは陳腐化し消えていくものもあると言う実例かも。都の担当者と協議して「残したい!」と思う人々でクラウドファンディングを始めてみてはどうだろうか?
    • 2019年05月22日 14:24
    • イイネ!22
    • コメント3
  • 一度途絶えた技術は復活するのに大変な労力を要する。技術の継承はとても大切なこと。それが将来、何かの役に立つかどうか、今は判らなくても。
    • 2019年05月22日 14:27
    • イイネ!21
    • コメント0
  • 懸垂式のモノレールを採用している国は他にもあるから、その車輌造っているメーカーに打診してみたら?技術のノウハウはあるだろうし、日車に頼むよりは安いだろwww
    • 2019年05月22日 15:49
    • イイネ!14
    • コメント0
  • 都は五輪なんかじゃなくこういう所に予算を割くべき。形態はモノレールでなくてもいいと思う。休止は止むなしとしても、再開を期待します。
    • 2019年05月22日 15:49
    • イイネ!12
    • コメント7
  • ロッキードの二の舞かねえ。 今さらサフェージュかアルヴェーグに切り替えたところで、金が異様にかかるのは必定・・・。
    • 2019年05月23日 06:05
    • イイネ!11
    • コメント1
  • 技術は受け継いでいかないとあっという間に廃れるもんな。身近な技術遺産なわけだから残しておいて損はない
    • 2019年05月22日 14:44
    • イイネ!11
    • コメント2
  • ?懸垂式なら千葉モノレールがある筈だが?
    • 2019年05月22日 17:30
    • イイネ!10
    • コメント5
  • 何とか残したいとこだが。
    • 2019年05月22日 14:54
    • イイネ!10
    • コメント0
  • え!?不忍池のモノレールってまだあったんだ! 横浜ドリームランドのモノレールなんてそりゃもう・・・�㤭��
    • 2019年05月22日 14:21
    • イイネ!9
    • コメント2
ニュース設定