ホーム > mixiニュース > コラム > チャンスの到来? 象の夢が暗示するもの

チャンスの到来? 象の夢が暗示するもの

0

2019年08月21日 08:12  マイナビウーマン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビウーマン

写真チャンスの到来? 象の夢が暗示するもの
チャンスの到来? 象の夢が暗示するもの

象の夢を見たことがあるでしょうか? もし夢に象が現れたら、その夢はどんなことを暗示しているのでしょう?

まずは象の夢が何を象徴しているのか、基本的な意味を紹介します。さらに象の行動別の夢の意味、またほかの動物と一緒に登場した場合にはどんな意味があるのかをお伝えしていきましょう。

■象の夢が象徴するのは「あなたの中に埋もれている可能性」

大きくてたくましく、力強い象のイメージそのままに、夢の中の象も勇気や強大なパワーを暗示します。そこから、あなたの中に埋もれている可能性や、頼りがいがあること、尊敬されることも意味しています。

◇象の大きさや数が暗示するものは?

象の夢

夢に出てきた象が大人ならば、上記のように、あなたは周囲から頼もしく思われ、リスペクトされる存在であることを伝えています。

赤ちゃんの象の夢は、新しい可能性が開けていくことの予兆。その可能性は仕事、人間関係、愛情面などすべてに渡っています。ワクワクするような未来が待っていることを伝える夢なのです。

親子の象の夢は、自分の家族や親しい友人、恋人など身近な人との関係が良好であることを物語るもの。もしも今、ケンカ中などであまりいい関係でないなら、互いに歩み寄り、関係性が好転していくでしょう。

もし夢の中の象が群れでいたようなら、とりわけ人間関係に幸運が訪れることになるでしょう。互いに相手を思い合い、支え合うような、よい関係があなたを待ち受けているのです。

◇象の色が暗示するものは?

夢占い 象

白い象は大きな幸運の知らせ。ステップアップや名声を得ることになるでしょう。 ピンクの象が夢に登場したら、恋愛運が大きくアップすることを意味します。愛が実りのときを迎えるのです。

また赤い象の夢は、あなたのエネルギーが頂点に達していることを伝えています。それは興奮状態にあるといってもいいほど。その結果、とりかかっていることで素晴らしい成果を得る可能性があります。一方、自分で自分をコントロールできないほど強大なエネルギーなので、暴走しないよう気をつけなくてはいけません。

このように象の夢は基本的に吉夢と考えていいのですが、場合によっては吉夢とまでは言えないことも覚えておいてください。

■象の行動の夢が暗示することは?

夢の中の象の様子はどうだったでしょうか? 走っている、暴れているなどその状態によって夢が意味するものはさまざまです。ひとつずつ紹介していきましょう。

◇象が走る夢の意味は「気力や体力の充実」

夢占い 象

パワーがなくては走れません。そのように自分の中に気力や体力があふれていることを表す夢です。それも強く大きなパワーに恵まれているはず。

目的をやり遂げるだけの実力がしっかりと身についていることを伝えているので、新しいことをスタートさせたり、難しい課題に取り組んだりするには絶好のチャンスといえますね。

◇象が暴れる夢の意味は「ストレスでいっぱい」

夢占い 象

爆発的な感情や衝動を心の中に隠し持っていることを示す夢です。その感情や衝動は想像をはるかに超えて大きなものでしょう。それほどのものが抑圧された状態にいるのが、この夢を見たあなた。

もし恋愛面に不安があるときにこんな夢を見たのなら、恋人との関係は大きくこじれてしまうと考えられます。

仕事に苦しんでいるときに見たなら、プロジェクトのプランなどがくつがえされる恐れもあります。うかつに行動を起こさず、状況を冷静に見つめ、分析する必要があるでしょう。

◇象に襲われる夢の意味は「大きなプレッシャー」

夢占い 象

大きな不安感におびやかされていることを示しているのが、象に襲われる夢。非常にストレスフルな夢です。あなたにプレッシャーを与えているのは、おそらくあなたの人生を左右しかねないほど力のある存在のはず。

人事権を握っている人物だったり、執着を感じている恋人だったりするでしょう。なぜ、それほどに不安感を持つのか、その正体をはっきりさせてください。それができれば対策も立てられるというものです。

◇象が飛ぶ夢の意味は「チャンスの到来」

夢占い 象

象が飛ぶ夢は、自分の持つ可能性を試したい気持ちを暗示しているようです。あなたの中に潜むその可能性は果てしなく大きく、また力強いもののはず。

そして、より高いところを目指したいという願望が潜んでいます。この夢を見たら、プランを実行に移すチャンスが来たと考え、ぜひ力の限りの挑戦をしてみるといいでしょう。

◇象が死ぬ夢の意味は「状況の暗転」

夢占い 象

全幅の信頼を寄せていた存在が、もろくも崩れ去ることを暗示しています。こんなときに強引にことを運ぼうとするのはマイナス。計画は一時休止し、しばらくは状況を静観するのが正解でしょう。

死んだ象が生き返る夢は、反対に状況が好転することを伝えるうれしい夢。すべての“生き返る夢”が復活再生を伝えるのと同じく、まちがいなく吉夢です。あるいは思ってもいなかったほどの幸運を手にする可能性もあります。

◇象に追いかけられる夢の意味は「精神的に追い詰められている」

夢占い 象

追いかけられる夢は、精神的に追い詰められている証拠。それも象が示す“圧倒的な力”を持った存在に圧迫されているのです。

たとえば力のある上司や手強さを感じているライバルなどが相手でしょう。夢の中で象に追いつかれてしまったなら、あなたの行く手を阻んでいる障害と真正面から立ち向かうべきだという夢からの忠告と受け止めてください。

そうではなく逃げ切れたようなら、あなたの目の前には新しい世界が開ける兆しです。思い切って一歩を踏み出しましょう。

◇象が遊ぶ夢の意味は「大きな悩みからの解放」

夢占い 象

遊ぶ夢は、心に問題を抱えているときに見ることが多いものです。象が遊ぶ夢も例外ではありません。ただし遊んでいるのが象ですから、抱えている問題はズシリと大きくあなたにのしかかっているでしょう。

悩みはストレスを呼び、あなたから伸びやかな心を奪っていきますが、夢の中で遊ぶことで自由自在な心を取り戻そうとしているのです。この夢を見たら、問題は解決の方向に向かうと思っても大丈夫

一方、象と遊ぶ夢は、あなたが地位の高い人や社会的な力を持った人と親しくなれることを暗示する吉夢。その結果、さまざまな便宜を図ってもらえ、あなた自身もステップアップしていくことになるでしょう。将来が期待できるうれしい夢です。

◇象が泳ぐ夢の意味は「がんばりが実を結ぶ」

夢占い 象

夢の中に現れる象は、強大なパワーを示しますが、その像が泳いでいる夢は、すさまじいばかりにがんばっていることを表しています。そして努力は必ず実を結ぶことも伝えているのです。

しかし、ちょっとでも泳ぎの力を抜くと溺れてしまうように、手抜きをしたら失敗することも暗示しています。慎重になりつつ、努力し続けてくださいね。

また象と一緒に泳ぐ夢は、あなたのがんばりを援助してくれるサポーターが登場することの予兆。その人物のおかげで、今やりかけていることは順調に進展し、確かな成果につなげられるでしょう。

■象とほかの動物が出てくる夢が暗示することは?

象とともに犬やキリンなど、ほかの動物が夢の中に出てきたら、どんな意味があるのでしょうか。犬、キリン、ライオンの場合を考えていきましょう。

◇象と犬が出てくる夢の意味は「素晴らしい友情を獲得」

夢占い 象

犬は忠誠心と友情とを表す動物。その犬と象とが一緒に出てくる夢は、あなたを決して裏切らない、心からの友人が登場することを暗示します。その友人は誰からも尊敬を集めるような素晴らしい実力者である可能性が濃厚。ぜひ大切に友情をそだててくださいね。

◇象とキリンが出てくる夢の意味は「客観性が備わる」

夢占い 象

首が長く、背の高いキリンが夢に出てきたら、全体を見渡すことができる客観性が備わることを示しています。そして今後の展望が開けることも暗示。

そんなキリンが、勇気やパワーを示す象とともに登場する夢は、今、自分が置かれている状況をはっきりと把握でき、それに応じて力を発揮できることの証です。

臨機応変なふるまいや言動によって、あなたの持てる可能性は際限なく広がっていくことを伝える吉夢と考えてよさそうですね。

◇象とライオンが出てくる夢の意味は「大成功の兆し」

夢占い 象

百獣の王ライオンを夢に見るのは、あなたが現在、絶好調の状態にあることを示すもの。

前進するエネルギーに満ちているし、これまでの努力が成果となって出ることも表しています。そのライオンと、大きなエネルギーを持った象がともに登場する夢ですから、もう最強! 行く手を阻む邪魔者の姿すら見えないでしょう。あなたの成功は約束されていることを暗示する吉夢です。

基本は吉夢ながら、凶夢の場合もある「象の夢」

夢占い 象

夢に象が登場したら、基本的には吉夢と考えていいのですが、浮かれていてはいけません

詳細に見ていくと、決して吉兆とはいえない象の夢もあるものです。特に象に襲われたり、追いかけられたりする夢は、非常にストレスフルな凶夢。単に「象の夢」というだけでなく、その夢が語っている状況や象の様子などを思い出して、夢があなたに伝える意味をしっかり受け取ってくださいね。

(マリィ・プリマヴェラ)

※画像はイメージです

元の記事はこちら

    あなたにおすすめ

    ニュース設定