高タンパクで美味しい!セブンイレブンのダイエット飯TOP5

0

2021年01月25日 12:00  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

写真40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン
40代からの女性のための美容・健康法とエイジングケア情報を発信する、美容マガジン

「毎日、ランチはコンビニでご飯を買っている」という方も多いのではないでしょうか? しかしダイエット中だと、コンビニでどんな商品を選べばいいのか迷ってしまう人も多いでしょう。

インスタグラムでダイエットコンビニ飯の投稿を3年近く続けている、プロのパーソナルトレーナーの筆者が、セブンイレブンでおすすめのダイエット向けランチ商品トップ5を選びました。

■コンビニランチを選ぶポイント

カロリー

コンビニでランチを選ぶ時のポイントは、まずは「カロリー」に注目してください。どんな食事の仕方をしたとしても、摂取カロリーが消費カロリーを上回った場合、体重は落ちません。

しかし、低カロリーが大事だからといって、毎食200kcal以下にする必要はありません。目安として400〜500kcalの範囲に収めると上手に体重を落とせるでしょう。

今回ご紹介する商品は、もう一品プラスしても400〜500kcal程度に収めやすいものをピックアップしています。

タンパク質量

コンビニランチを選ぶ場合のもうひとつのポイントは、「タンパク質量」です。タンパク質を十分摂取できている場合、期待できる効果は以下の通りです。

・脂肪燃焼を増加

・筋肉量増加で引き締め効果

・肌や髪質の改善

・少ない食事量でも満腹感を高める

このように、ダイエットにおいて非常に重要な栄養素です。一食で合計25〜30g程度を目安にすると良いでしょう。

■セブンイレブンのダイエット向けランチ商品トップ5

今回ご紹介するランキングは、カロリーとタンパク質の二点+美味しく・食べやすく入手しやすいといった点を重視して選びました。

5位:キムチ鍋(写真左)

脂肪燃焼効果UP!?セブンイレブンのダイエット飯トップ5

お鍋は非常にダイエットに向いています。そのなかでも、セブンイレブンのキムチ鍋(写真左)はとてもおすすめです。たくさんの野菜と豚バラ肉、豆腐により、ボリューム満点なうえ、キムチの辛味で非常に食が進みます。

264kcalでタンパク質は16g程度と、ローカロリーで高タンパク質なところもポイントが高く、満腹感が長続きしやすいです。ほとんどの店舗で販売されているので、非常に入手しやすい点も嬉しいポイントです。

サラダチキンと組み合わせると美味しく食べることができるのでおすすめです。写真右のサラダチキンと一緒に食べると合計389Kcalです。(税抜価格468円)

4位:餃子の中華スープ(写真左)

餃子の中華スープ

あっさりめの中華スープに巨大な餃子が4個も入っており、たっぷりの野菜も入ったダイエットにぴったりの商品です(写真左)。餃子の皮はもっちりとして食べごたえがあるのに、301kcalでタンパク質18.5gと、ローカロリーで高タンパクです。

サラダチキンバーと合わせると中華スープとよく合い、満腹になるのでおすすめです。写真右のサラダチキンバーと一緒に食べると合計366Kcalです。(税抜価格430円)

3位:6種具材の野菜タンメン(写真左)

野菜タンメン

ダイエット中にラーメンが食べたくなったら、こちらの野菜タンメン(写真左)を選びましょう。しっかりと味付けされたスープにフルサイズのラーメンが入っており、野菜もたくさん詰め込まれているので、お腹いっぱいになること間違いなしです。

セブンイレブンではほぼ定番になっているこの商品ですが、270kcal前後でタンパク質も16g以上摂れます。味付けは濃い目で好き嫌いが出るかもしれませんが、ボリュームが欲しい時、どうしても炭水化物が食べたい時におすすめです。写真右のサラダチキンと一緒に食べると合計400Kcalです。(税抜価格398円)

2位:鶏鍋 豚骨醤油味

脂肪燃焼効果UP!?セブンイレブンのダイエット飯トップ5

最近発売された鶏鍋豚骨醤油味は、とてもダイエットに向いています。たくさんの野菜と鶏もも肉が入っており、ラーメンのスープのような豚骨醤油スープで味付けされています。それでいて、239kcalでタンパク質は33.1gと、ローカロリーで高タンパク質です。

おにぎりを組み合わせて食べても400kcal程度に抑えられ、とても満足感を得られるのでおすすめです。(税抜価格468円)

1位:焼鳥炭火焼

焼鳥炭火焼

焼鳥炭火焼は、かなり優秀です。140gと大容量なのに233kcalで、タンパク質は29.4gと、低カロリーで高タンパク質です。

非常に優秀な値なのですが、最も素晴らしいのは「入手しやすさ」です。全国ほとんどの店舗で販売されています。

おにぎり一つとインスタント野菜スープとの組み合わせがおすすめです。400kcal程度でタンパク質は30g程度確保でき、満腹になります。(税抜価格214円)

コンビニ商品はあまりダイエットに向いていないと思われがちですが、選び方によっては非常に効果的にダイエットをすることが可能です。セブンイレブンに行って迷ったら、ご紹介した商品を選べば間違いありません。ぜひ、参考にしてください。

(パーソナルトレーナー 藤本 千晶)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定