「一日一日を大切に」西野七瀬さんから高校生のみんなへメッセージ

0

2021年08月20日 00:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真
今回のスタサプSPECIALインタビューは、西野七瀬さんが登場!

受験本番を控える高3のみんなへエールを届けに来てくれました。

「今日という貴重な1日を大切に…」

そんな西野さんからのメッセージをみんなに届けます!
西野七瀬(にしの・ななせ)
1994年5月25日生まれ、大阪府出身。
乃木坂46の1期生オーディションに合格し、数多くの曲でセンターを務める。
卒業後、女優、ファッションモデル、番組MCなど多方面で活躍の場を広げている。

西野七瀬、JK時代のはなし

8月20日(金)公開の映画『孤狼の血 LEVEL2』で難しい役どころに挑戦した西野七瀬さん。

これから受験本番までを走りきる高3のみんなへ、大変なことを乗り切るパワーの秘訣を聞きました。

貴重なアドバイスも満載だからしっかり受け止めて!

先のことを考えて不安になるより今、目の前のことを一生懸命!がいい

私は高校生のころから乃木坂46の活動をしていたのですが、当時は結成メンバーで1期生。

すでに形があるグループとは違い、 この先どうなるのか?

将来のイメージも何もわからない状態でした。

先のことを考えて不安になる人もいると思います。

でも私は「将来のことをいろいろ心配しすぎても、結局どうなるかなんてわかんないしなー」って思うんですよね。

それよりは今、目の前にあることをとにかく必死に頑張るタイプ。

そのほうが結果も良くなる気がしています。

皆さんも今日やるべきことはきっとあるはず。

だったら今見えてるところだけでも、 とりあえず頑張る!

そうやって今を大事に、日々過ごしているうちにどんどん良い方向にいくんじゃないかな。

あとは、どんなことだって理想どおりにはいかないものなので、自分の立てた計画に縛られすぎず、途中で軌道修正しながら進んでいくのもいいんじゃないかなと思います。


出典:スタディサプリ進路


将来どうなるかわからない…でもそのほうが楽しい!期待感をもって

高校生のころは、地元の大阪から東京まで夜行バスで行って仕事をしてまた夜行バスで帰ってくる日も多くて…。

そのままトランクをガラガラ引きながら登校したこともあったくらい、スケジュール的には多忙でした。

毎日ぐったりでその日その日の仕事をこなすのが精いっぱい。

先も見えないし、何もかもわからないことばかりで大変だったのですが、どこかでこれからどうなっていくのかが楽しみでもありました。

当時は、自分を変えたい、環境を変えたいという思いもあったので、今振り返れば大変な状況も楽しんでやれていたんじゃないかと思います。

どうなるかわからないからこそ、期待感もあってマイナスな感情はなるべくもたないようにもしていました。

皆さんも今受験に向けて大変な状況かもしれないけど、先が見えないからこそ今の自分の頑張り次第でどうにかなるはず。

今後の自分に期待感をもって頑張ってほしいです。

みんなのお悩み…西野センパイに聞いてみた

受験を控えたみんなの悩みや不安を、西野センパイに相談してみたよ。

参考になるアドバイスがたくさんだから要チェック!

お悩み1 勉強は頑張ってきたつもりなのに点数が上がらず凹んでます(涙)

まさに私もそういうタイプでした!

めっちゃ勉強してテストにのぞんで「全部埋められたし、今回はけっこういい点いける!」って思っていたのに、結果は全然ダメ(汗)。

あんなに勉強したのに何でだろう?って衝撃でした。

でもそんなに落ち込むタイプではなかったですね。

「次、頑張ろう!」

もうそれだけ。

凹んだってすでに出ちゃった結果は変わらないですから。

それよりは「できなかったことを次できるようになろう」って切り替えるのがいいと思います。


出典:スタディサプリ進路


お悩み2 周りと比べて自分ができてないことに落ち込んじゃう…

すごくわかります。

私も10代のころはめちゃめちゃ人と比べて凹んでました。

特に乃木坂46当時は選抜発表があって毎回シングル曲を全員で歌えるわけじゃないので、上がったり下がったりする立ち位置に凹んでつらかったときも。

でも、途中である意味開き直ったんですよね。

どんな位置にいても、自分は自分、人は人。

順位にこだわるのではなく、自分ができる限りのことをするのが一番。

皆さんも、ほかの誰かと比べて凹むかもしれないけど、その人と自分は目指すものも違うはず。

だったら、自分ができることだけにフォーカスするほうが結果も良くなるし、何より気持ちが楽になりますよ。


お悩み3 勉強しなきゃと思ってもモチベーションが上がらないんです

やる気ない日、気合が入らない日って誰だってありますよ。

私はそんなとき、好きな音楽を聞いて気分転換。

最近はTempalayさんにハマっていて、移動中とか休憩時間など、 毎日必ずどこかの時間で聞いてモチベーションを上げています。

自分なりに、これをするとスイッチが切り替わるっていうルーティンを作れるといいのかも。


お悩み4 どうやったら成績が上がるのかわからなくなりました…(涙)

まず、自分ができなかったことを振り返るのが大切ですよね。

私は自分が出た作品は、あとから全部見るようにしています。

昔、自然な笑い方ができなすぎてめっちゃ悩んだときは、もうとにかく家で顔の練習。

鏡を見て「どう笑えば自然かな?」って毎日練習していました。

本当に難しくて「プリクラを撮るのとはわけが違う…」と悩んでいたのも今ではいい思い出(笑)。

シンプルだけど、自分ができないところを知って、そこに集中して取り組んで、できるようにしていくのが結局は近道なんじゃないかな。


出典:スタディサプリ進路


お悩み5 第一志望校に受かる自信がまったくない…

自信過剰すぎるのも良くないから、少しくらい自信がなくても大丈夫。

私は最近だと初めての演劇の舞台ではなかなか自信がもてず、すごく緊張しました。

そんなときは「頑張れ、頑張れ」「大丈夫、大丈夫」「できる、できる」って、自分しか聞こえない声で自分自身を激励。

それだけで何もないよりは、気合がグッと入ります。

とはいえ、今すぐ自信をもつのは難しいですよね。

やっぱり自信をもつには、結局日々の積み重ねしかないかなと思います。

みんなに平等に与えられた1日をどうすごすかでその後の結果が変わっちゃうから、1日1日がタイムリミット。

後悔しないようなすごし方をして、自信をもてるようになってほしいなと思います。


出典:スタディサプリ進路


出典:スタディサプリ進路

西野さん自身、大変な高校時代をすごしながらも自分なりに1日1日を頑張ったからこそ今がある。

高3秋は大変な時期だけど、もらったアドバイスも参考にしてみんなで乗り切っていこう!
『孤狼の血LEVEL2』
2021年8月20日(金)公開
出演:松坂桃李、鈴木亮平、村上虹郎、西野七瀬ほか

「ここでは、闘うヤツしか生きられない。」
正義と悪、刺激と興奮がつまった唯一無ニのエンターテインメント。
姉御肌のスナックママを演じる西野さんにも注目。

公式サイト:https://www.korou.jp/
(c)2021「孤狼の血LEVEL2」製作委員会
※この記事に掲載している内容は2021年7月時点のものです。

*************************************************
Text・Edit / Noriko Taki
Design / Yujirou Suga(ma-h gra)
Photograph / Takuya Sugie(TRON)
Hair&Make / Maiko Inomata(TRON)
Styling / Kanako Onitsuka

[衣裳]ニット3万1900円、パンツ3万1900円マレーラ/三喜商事、靴2万4200円ファビオ ルスコーニ/ハーモニープロダクツ
[問い合わせ]マレーラ/ 三喜商事 03-3470-8233、ファビオ ルスコーニ/ハーモニープロダクツ 03-3874-6320

[衣裳] ジャンプスーツ7万4800円バレナ/三喜商事、スイコックサンダル2万7500円beautiful people/ビューティフルピープル 青山店、イヤーカフ3万4100円e.m.表参道店
[問い合わせ]バレナ/ 三喜商事03-3470-8232、beautiful people/ビューティフルピープル 青山店03-6447-1869、e.m. 表参道店03-5785-0760
*************************************************

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定