<義実家と生理>帰省と娘の生理が重なって悩む。生理用品、捨てる?持ち帰る?

1

2022年01月23日 23:21  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

義実家に宿泊を伴う帰省をするとき、生理のタイミングと重なってしまうことがありますよね。宿泊するとなると寝具を汚してしまわないようにしたり、ナプキンを捨てる場所を考えたりするのではないでしょうか。特に義実家に生理になる人がいないと、汚物入れがないなど困ることもあるかもしれません。ママスタコミュニティに娘さんが義実家への帰省中に生理になりそうで、ナプキンを捨てる方法に悩んでいるママがいました。
『娘の生理と旦那の実家への帰省が被る。話して捨ててもらった方がいい? それとも持ち帰るか、出かけた隙に捨てる? 私は今までずらしてたから良かったんだけれど……。どうするべきだろうか……』
この投稿に対して他のママたちは、どうアドバイスをしてくれたのでしょうか。

帰省時の生理。子どもに義実家へ行きたいかどうか聞く


『娘さんに聞いてあげて! 帰省時に生理になったとして、それでも平気かどうかを。行きたくないと言うなら、今回は行かないか、投稿者さんとふたりでホテルを予約するかしてほしい。最初の生理で嫌な思いをすると、成人してからも尾を引くかも』
『娘さんの性格にもよるけれど、恥ずかしがるならおばあちゃんには言わないであげてほしい。デリカシーないおばあちゃんなら、他の親族の前でも「〇〇ちゃん生理だってー。今の子は早いねー」とか言っちゃいそうだし』
まずは娘さんがどう考えているのかを確認することが大切ですね。もし生理を気にして義実家に行きたくないようならば、帰省を諦めることも視野に入れた方がいいかもしれません。逆に行きたいというならば、義母の性格を考えて決めるといいのではないでしょうか。

生理用品は持ち帰る。臭いが漏れないような袋を用意しておく。

『持ち帰る。私は泊まりのとき、実家でもビニールに入れて自宅まで持ち帰るよ』
『私は持ち帰っているよ。義母はもう生理上がってるし、赤ちゃんのオムツとは違うからね。娘にも、義実家だけでなく、よその家では持ち帰るように教えてある』
使用済みの生理用品は臭いが漏れないように厳重に包んで持ち帰るというママがいました。例えば、オムツをいれるような匂いが漏れないビニール袋などを使えば、自宅に持ち帰ることも十分可能ではないでしょうか。

気にしないで義実家で捨てさせてもらう

『なんで気になるの? 「〇〇が今生理中なんで捨てさせてください」と言うだけじゃないか』
『普通に汚物用の黒い袋持参して、燃えるごみでよくない? うちの娘(新中1)普通に生理だから捨てるねと言うよ。身内だから隠すことでもないし』
義母も女性ですから生理の経験はありますよね。そのため娘さんが生理になっていても、理解をしてくれるのではないでしょうか。遠慮しないで「捨てさせてください」と伝えればいいのでは? という意見も寄せられていました。

今後の外出時にどう対処するかを学ぶいい機会


『これから、自分でも慌てないで対処できるように教えるいい機会じゃない?』
『汚物入れがないとか、使えないことなんて、これからたくさんあるよ。ポーチに入れてわからないようにするとか、教えなきゃ』
娘さんはこれから学校の行事などに生理が重なることもあるでしょう。そのときどうやって対処していくのかを教える機会とも考えられそうです。今回の義実家への帰省に関しては、使用済みの生理用品を持ち帰るか、義母に捨てさせてもらえるように伝えるか、どちらかの方法を選ぶことになりそうです。

使用済みの生理用品の捨て方のほかにも、娘さん自身が慌てることなく対応していくために、周囲の人たちに配慮した方法を親が教えておきたいですね。

文・こもも 編集・しのむ イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 不透明の袋は携帯してると何かと約に立つ
    • イイネ!1
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定