恋活とは?アプリやパーティなどの攻略法や婚活との違いなど

1

2022年02月14日 11:41  セキララ★ゼクシィ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真
恋活とは?アプリやパーティなどの攻略法や婚活との違いなど
出典:セキララゼクシィ

恋活って、したことありますか?最近は合コンやパーティ以外にも、マッチングアプリなどでも自分に合いそうな恋愛相手を探せるようになり、出会いの機会もぐんと広がっています。この記事では恋活方法やそれぞれのメリット・デメリット、気になる攻略法から恋活をするうえで気を付けたい注意点などについて、一般社団法人日本合コン協会会長の田中絵音さんにお話を伺いました。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国や地方自治体から新たな方針が発表された際には、準じていただきますようお願いいたします。感染状況等は日々変化していますので、最新の情報をご確認ください。(2022年2月14日)

恋活とは



恋活とは
出典:セキララゼクシィ


恋活とは、自分に合う素敵な恋愛相手を探す活動です。

結婚を見据えて結婚相手を探す婚活と違って、自分のフィーリングに合う恋人を探す恋活は、幅広い範囲とフラットな視点で恋愛相手を探す活動といえるでしょう。

恋活の方法5選!



恋活の方法5選!
出典:セキララゼクシィ


いろいろある恋活の方法について、メリット・デメリット、攻略法をまとめてみました。自分に合った方法を選ぶのが、恋活のスタート。では一つ一つ見ていきましょう!

1.マッチングアプリ


思い立ったそのときに、一人で気軽に始められるのがマッチングアプリのメリット。ほとんどのアプリにおいて、女性は無料。好みの条件に当てはまる相手だけをピックアップできるなど利便性もよく、効率よく相手探しをすることができます。

一方で外見や年齢などの情報で相手が絞られてしまいがちなので、内面の魅力が伝わりにくい一面もあります。中には、自分は真剣なのに、相手は遊べる相手を求めていたなど、マッチングした相手と目的が一致しないことも。また、初対面の男性と一対一で会うのが苦手な人には不向きと言えます。

マッチングアプリの攻略法
とにかくプロフィールが重要なので、ナチュラルで透明感のある写真を使いましょう。

撮影するときは、「昼間の自然光」「白やパステルカラーなど、明るい色のトップス」「口角がきちっと上がった笑顔」で撮るのがおすすめです。誰かに撮影してもらう方が自然な写真が撮れるでしょう。

プロフィール写真は、加工のしすぎに注意しましょう。実際会ったときにギャップがありすぎると、結局うまくいかないことがあります。

登録してから10日間前後の初期段階では、アプリ内「New Face」というような形で紹介され、「いいね」が最も多い時期。アプローチを見逃さないように、たっぷり時間があるときに登録しましょう。

2.合コン


幹事役の人が仕切ってくれるので参加者は負担が少なく、複数人で飲食や会話を楽しみながら気軽に参加できるのが合コンのメリットです。

美味しいものを食べながら友達づくりができる楽しさもあります。人見知りの場合でも、友達や他の参加者の力を借りて会話ができるのもポイント。

ただ、ノリがよくて話しやすいタイプに集中して盛り上がってしまう傾向があります。また、連絡先の交換ができなかった場合、次につなげるのが難しくそれっきりになりがちです。

合コンの攻略法
相手から興味を持たれ、趣味、仕事、出身地など、パーソナリティーが分かることを具体的に伝えて、もっと話を聞きたくなるような自己紹介をしましょう。相手が話し掛けやすいように、笑顔で愛嬌(あいきょう)よく、リアクションよく振る舞うのがポイントです。

女性の服装はスカートやワンピース、明るい色がおすすめ。カジュアルすぎたり、パンツスタイルで行ったりすると、男性からはやる気がないと思われる可能性もあります。

3.親・友人・知人からの紹介


共通の知り合いからの紹介ということで、信頼できる相手と出会いにつながりやすいというメリットがあります。紹介者の責任感から、本当に性格がいい人を紹介されることが多く、逆に性格に問題があるような人は紹介されないという安心感もあります。

第三者からどんな人なのかを紹介してもらえるので、相手に自分の長所がしっかり伝わりやすいでしょう。もし会話の微妙な間が生まれても、紹介者が取り持ってくれたりもします。第三者の客観的な視点と好意で引き合わせてくれるので、意外とうまくいくことが多いようです。

ただ、紹介された相手が自分には合わないと思った場合でも、少し断りにくいと感じてしまい、一度はデートに行かないと礼儀として気まずい、というケースが多いようです。

紹介された相手に失礼な態度を取ってしまった場合、紹介者に迷惑が掛かってしまいますし、次に紹介してもらえなくなる恐れもあります。

親・友人・知人からの紹介の攻略法
まずは相手を紹介される自分になることが大切です。そのためには、日頃から「誰かいい人がいたら紹介して」といろんな人に伝えておくと良いでしょう。紹介された相手がタイプじゃなくても、紹介者にはしっかりと感謝を伝えるようにしましょう。

誰にお願いするか迷ったら、既婚の女友達を頼るのがおすすめです。既婚女性なら、夫の同僚である独身者の紹介が期待できるかもしれません。

紹介された相手と会話に困ったら、紹介者を褒める話をすると盛り上がり、好感度も高くなっていい関係になります。相手との恋愛の進め方に困ったら、紹介者に相談しましょう。親身になって取り持ってくれます。

4.相席ラウンジ、相席居酒屋


その日の気分で思い立ったときに行くことができるのが、相席ラウンジや相席居酒屋のメリットです。相席する相手は自分では選ぶことができないので、普段接点のないタイプと幅広く出会える可能性があります。

相席してみて嫌だと思ったらすぐに切り替え、別の人と相席できるシステムではありますが、相席するまでどんな相手が来るか分からず、苦手なタイプと相席するリスクがあります。また、お店に行きすぎると知っている相手ばかりになり、新たな出会いがなくなることもあります。

お金を払っているのは男性側なお店が多いため、女性はシビアに見られることが多く、ピンとこないと思われたらすぐに去られてしまいます。

相席ラウンジ、相席居酒屋の攻略法
話しやすくノリのいい雰囲気で会話し、笑顔を絶やさないようにしましょう。楽しいと思われると相席時間が長くなり、お互いを知るチャンスが広がります。

「ごちそうになっている」という感覚を忘れず、「いただきます」「ごちそうさま」をちゃんと言うと好印象です。

いいなと思った相手には、積極的に「二次会に行きたい」とアピールしましょう。2軒目に持ち込めたら、相手はその日に別の女性と相席することはないので、自分だけを見てくれます。

5.恋活パーティ


恋活パーティの主催者によって、参加者の身元が確認されていることが多く、イベントの趣旨に沿った人しか来ないので、目的のズレが少ないでしょう。段取りや進行がしっかりしているので、進行の流れに身を任せて、楽しみながら自然に距離を縮めていくことができます。

ノリがよくて話しやすいタイプが注目を集めやすく、奥手や控えめなタイプだと、大勢の中ではアピールが難しい傾向があります。また、恋活パーティでは、多くの場合に女性も参加費が必要です。

恋活パーティの攻略法
どんな相手にも興味を持ち、自分から質問をしてコミュニケーションを取りましょう。第一印象と違って、意外に意気投合する人が見つかることがあります。気になる人には、次につながるように積極的に連絡先を聞くのがおすすめです。

トイレに立つ時やドリンクを取りに行くとき、スタッフに話し掛けるときなど、どんなときも「見られている」と意識して、丁寧に振る舞うことを忘れないようにしましょう。

攻略テクニック!恋活成功のコツ



攻略テクニック!恋活成功のコツ
出典:セキララゼクシィ


恋活の方法はいろいろありますが、恋活を成功させるにはどんな方法であっても共通する大切なポイントがあるようです。

自分に合った方法を選ぶ


恋活は、自分に合う出会い方を見つけることが大切。

例えば、「一対一で話す方が自分らしさを出せる」という人は、マッチングアプリや友人からの紹介が向いているでしょう。「ふたりきりは緊張してしまうので、複数人の方がリラックスできる」という人は、合コンや恋活パーティの方がおすすめです。

自分が自分らしくいられて、得意だと思える出会い方を見つけてください。

どんな相手に対しても誠実に接する


どこに運命の出会いがあるか分からないので、どんなシーンでもどんな相手に対しても真摯(しんし)にフラットに対応していきましょう。

「ここにはタイプの人はいない」と思った瞬間、手を抜いたり雑に接したりするような人は、そもそも人に好かれませんし、いざ良い出会いがあってもつかむことができません。

相手に興味を持ち、自分を開示する


相手のいいところを見つけていくことが、恋活のスタートライン。まずは相手に興味を持ち、どんどん質問してみましょう。それと同時に、自分のこともどんどん話す「自己開示」がアドバンテージになります。

人間には「自分のことを話してくれた人には信頼感を持つ」という心理作用があり、それは次第に好感度につながります。

出会いのシーンでは瞬発力が必要です。遠慮せずどんどん自己開示をして、相手の心を掴んでいきましょう!

恋活での注意点・気を付けたいこと



恋活での注意点・気を付けたいこと
出典:セキララゼクシィ


恋活で見つけた相手と親密になる瞬間には、危険が潜んでいることも……。恋愛中は、つい無防備になりがちですが、自分を守るという視点を忘れないようにしましょう。

相手を信頼できるまで、深い関係にならない


恋活に参加する男性の中には、真剣なお付き合いではなく、ワンナイトや遊びだけの関係を求めている人もいます。

また彼女持ちや既婚者が、プロフィールを偽って登録していることもあります。しっかりとデートを重ねて信頼でき、お付き合いするまでは深い仲にならないことが賢明です。

うまい話や早すぎる進展に注意する


恋人のように振舞い金品を騙し取るロマンス詐欺がはやっているので気を付けましょう。やたらとイケメンで高スペックだと自称する男性が、すぐに結婚を匂わせてきたり、グイグイ来たりする場合、詐欺やお金目当てのケースもあります。

素敵な出会いがありますように!



素敵な出会いがありますように!
出典:セキララゼクシィ


勇気を出して恋活にトライしたことで、普段の生活では出会えない相手と出会って相思相愛になれたら本当に幸せですよね。素敵な恋愛は毎日をキラキラと輝かせてくれますし、人生の大きな財産になります。自分の魅力を無理なく伝えられる、自分にぴったりの恋活を選んで、素敵な恋を見つけましょう!

取材・文/ぱう

【監修】
田中絵音(たなか えのん)さん
一般社団法人日本合コン協会会長。東京ママパーティ主宰。きき酒師。
数々の婚活パーティやママイベントの運営に携わり、恋愛心理やコミュニケーション学に精通する。また1児の母でもある。著書に『こじらせ男子の取扱説明書(トリセツ)』(双葉社)など。
日本合コン協会:https://gokon-jpn.org/
公式ブログ:https://ameblo.jp/enon0820/
Twitter:https://twitter.com/enon0820
TikTok:https://www.tiktok.com/@enon0820
Instagram:https://www.instagram.com/enon0820/


動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定