ガビ、スペイン代表史上最年少ゴールを樹立! ファティの記録を7日上回る

0

2022年06月06日 12:30  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

スペイン代表史上最年少ゴールを記録したガビ(写真は今月2日のもの) [写真]=Getty Images
スペイン代表MFガビ(バルセロナ)が、同代表史上最年少ゴール記録を更新した。

 スペイン代表は5日に行われたUEFAネーションズリーグ第2節でスイス代表と対戦。先発出場したガビは0−1で迎えた45+3分、ペナルティエリア内でパスを受けると、左足でネットを揺らし、同点弾を挙げた。スペインはその後、66分に勝ち越しゴールを奪われたものの、90分にイニゴ・マルティネスのゴールで再び追いつき、試合は2−2のドローで終わった。

 昨年10月に17歳62日で史上最年少となるスペイン代表デビューを果たしていたガビは、通算8試合目の出場にしてこれが代表初ゴールに。データサイト『OPTA』によると、17歳304日で同代表初ゴールを記録した同選手は、2020年9月にアンス・ファティ(バルセロナ)が17歳311で記録していたスペイン代表の史上最年少ゴール記録を7日上回り、史上最年少記録を樹立した。

 試合後、スペイン代表のルイス・エンリケ監督は「彼(ガビ)はまだ我々の絶対的な選手ではない。代表チームで確実に欠かせない選手は数人しかいない。でも、それがこのチームが持っているクオリティということだと思う。絶対的な選手はいない。誰もが貢献できるし、みんなにプレーするチャンスがある。40人から45人の選手がチームを助けてくれている」と語った一方で、次のようにガビを絶賛した。

「でも、ガビについては思っていることがある。それはもしかしたら、もう何年も知っているからかもしれない。スペインサッカー界でもまだそんなに知られている選手ではない。彼をよく知っている人だとしてもね。なぜなら、ガビはただ走るだけではなく、戦うことができ、守備面もトップレベルで、ボールの扱い方や攻撃面での貢献度も特別なものがある。8番としてライン間でボールを受けることもできるし、最終ラインに対して身体を使うこともできる。最後のパスを出すこともできるし、得点も決めることもできる。両足でゴールを奪い、ヘディングも使えて、フィジカルも傑出している。18歳にしてはとても特異な選手だ」

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定