9ポジ、1ピリッ!SUTASAPU URANAI【占い期間2022/10/1-10/31】

0

2022年10月01日 00:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真

秋だースタサプ編集部です!毎月言ってるけど気づけば10月、2022年も終わりが近づいてきたね。

今回も「SUTASAPU URANAI」はサブタイトルの「雰囲気どまりの占いはしない」に決意を込めつつ、ポジティブにみんなの運勢をお届けしていくよ。

2022年10月のテーマは「聞けない&言えない!お金の不安を吹き飛ばす」

2022年10月のテーマは「聞けない&言えない!お金の不安を吹き飛ばす」。

受験を考えるにあたって、勉強以外にも気になるのが「お金」のこと。

受験料っていくらぐらいかかるの?入学金はいつまでに振り込み?などなど。

保護者の人との会話がマストだけど、聞きづらかったり、言いづらかったりするよね〜。

ということで、SUTASAPU URANAIでは、そんな言いづらいモヤモヤを解消するポイントを星座別にご紹介するよ。


▼占い期間:2022年10月1日〜10月31日

Hana.さんからみんなへ、勉強・遊び・恋愛・ラッキーフードのワンポイントAdviceもあるよ。

おでかけ系のアドバイスは無理のない範囲で、リモートやオンラインに置き換えてもOK。
【占ってくれた人:Hana.さん】
得意な分野:星占い(占星術)、タロット

高校時代、進路に悩んでいたときに何気なく読んだ雑誌の占いコーナーで、もやもやした気持ちがちょっと晴れたのが占いにハマるきっかけ。大学卒業後、ヨーロッパで占い修業して現在に至る。「占いで気持ちを明るく、前向きに」がモットー。


【Hana.さんからひとこと】
言いづらいことは、いろんな方法で保護者に伝えてみよう。

おひつじ座(3月21日〜4月19日生まれ)

思い立ったが吉日!「勢い」を使って話してみて


出典:スタディサプリ進路
行動力と勢いの良さが魅力のおひつじ座。

保護者に気を使って進学にかかわるお金の話をできずにずるずる放置しちゃうと、そのモヤモヤがネガティブメンタルを引き寄せてしまいそう。

気づけばその勢いが失われて、大変なことになってしまうかもしれなーい!

だからこそあれこれ考えるよりも思い切って「今から30分ちょうだい!」と時間をもらって勢いでしちゃったほうが吉。

ちなみに勉強運も、勢いで「今から1時間は絶対集中!」と決めて区切るとGOODの模様です。


【おひつじ座のワンポイントAdvice】
勉強:お気に入りの目覚まし時計をタイマー替わりにしてみよう
遊び:新しい靴でお出かけするといいことありそう
恋愛:恋愛もモヤモヤNG!言いたいことははっきり言ってみて
ラッキーフード:THE中華なチャーハンがいい気配♪

おうし座(4月20日〜5月20日生まれ)

流されるかも?「事前の準備」をしっかりせよ


出典:スタディサプリ進路
穏やかで柔和な気質をもつおうし座。

保護者と進学にかかわるお金の話をするときは、「こっちのほうがいいんじゃない?」とうっかり流されちゃうかも。

自分の意思をきちんと伝えられるように、事前の準備が超重要になりそう。

たとえば出願校が全国に散っていて受験の交通費が高くなりそうな場合は、なぜその学校に出願したいのか(特殊な学部で受験できる校数が少ないから、など)を明確にしておこう。

ちなみに勉強運はそこそこ。目標を見失わないように気をつけて!


【おうし座のワンポイントAdvice】
勉強:目標を付箋に書いて、机の右上に貼ってみて
遊び:お散歩が運勢急上昇のカギかも
恋愛:良くも悪くも「普通」な月です
ラッキーフード:有名なおみやげ菓子で気分転換

ふたご座(5月21日〜6月21日生まれ)

「ああ言えばこう言う」注意報!冷静さを意識して


出典:スタディサプリ進路
頭の回転の速さが売りのふたご座。

保護者と進路や進路がらみのお金の話をするときは、どうしても気持ちが入ってしまうかも。

でも思ったことをそのまま口にして「ああ言えばこう言う」みたいな印象を与えてしまうともったいない。

口にすぐ出すよりまずは一呼吸、冷静さを常に意識してみよう。

ちなみに勉強運は低空飛行。「自分、だめかも」とネガティブになりすぎないように。


【ふたご座のワンポイントAdvice】

勉強:好きな科目をガーッとやる時間をもって、自己肯定感を上げてみて
遊び:頭の回転の速さを楽しめる大喜利などのエンターテインメントがおすすめ
恋愛:右足から歩き出すように意識してみて
ラッキーフード:秋といえばサツマイモ!旬を満喫せよ

かに座(6月22日〜7月22日生まれ)

「遠慮しすぎ」はNG!言いづらいならまずは先生に相談してみて


出典:スタディサプリ進路
家族や友達を大事にするかに座。

気になる進路があってもついお金の心配をしちゃったり、遠慮しちゃったりで、保護者とホンネで会話できていないことはない?

「本当はこうしたいけど、しかたがない…」と気持ちを飲み込んじゃうのはもったいない。

もし保護者に直接話をするハードルが高いなら、まずは担任や進路指導の先生に「本当はこう思ってる」ってこっそり相談してみて。

いろんなアドバイスや支援制度を教えてもらえるなど、ちょっと道が開けるかも。

ちなみに勉強運はけっこういい感じ!これまでコツコツ勉強してきた努力が報われそうです!


【かに座のワンポイントAdvice】
勉強:違うクラスの友達と一緒に勉強してみるとGOOD
遊び:紅葉狩りや栗拾いなど、THE秋っぽいことがおすすめ
恋愛:こっちも割といい感じ。身近な人に親切にするところから始めてみては?
ラッキーフード:ホットココアで気持ちもマイルドにせよ

しし座(7月23日〜8月22日生まれ)

事後報告パターンに要注意!保護者とキチンと情報共有を


出典:スタディサプリ進路
カリスマ性を秘めた一方、人知れず努力できるしし座。

保護者や先生からも「この子は大丈夫、心配ないだろう」と思われてる人が多そう。

でも進路に関しては一人で完結→事後報告のパターンに陥ると黄色信号。

うっかり受験料の振り込み漏れ、お金の準備不足が発覚するなど、進路×お金周りのミスやトラブルにつながるかも。

2週間に1回ぐらいのペースで、今の状況をサクッと話す共有タイムを作ろう。

ちなみに勉強運は先月よりGOOD。ただし、根を詰めすぎないように注意してね。


【しし座のワンポイントAdvice】
勉強:勉強に疲れたら酸っぱいものを食べてリフレッシュ
遊び:自転車やスケボーなど、乗り物系の遊びがおすすめ
恋愛:寝る前に気になる人のことを思い浮かべてみて
ラッキーフード:レモン系のお菓子

おとめ座(8月23日〜9月22日生まれ)

冷静さを生かすなら、事前リサーチが吉


出典:スタディサプリ進路
冷静さと慎重さを兼ね備えたおとめ座。

保護者と進路やお金の話をするときには、事前に受験にかかる費用や学費などを調べてみるとGOOD。

その上で、「チャレンジしたい!」と思うところがあれば保護者に相談のうえ、挑戦してみて。

普段はどちらかというとリスクを取らない選択をしがちかもしれないけど、ちょっと上を目指してみるのもアリかも。

ちなみに勉強運はそこそこ。やる気UPのために、勉強後のご褒美を用意してみて。


【おとめ座のワンポイントAdvice】

勉強:勉強を始める前のルーティーンを作ってみる?
遊び:部活の後輩など、年下の友達と出かけると吉
恋愛:今月は自分磨きが効果的かも
ラッキーフード:ちょっとリッチなご褒美スイーツをどうぞ

てんびん座(9月23日〜10月23日生まれ)

目標を明確に!ぼんやりトークを回避しよう


出典:スタディサプリ進路
協調性の高さがもち味のてんびん座。

保護者と進路や進路にまつわるお金の話をするときは、自分がやりたいことを紙に書いてから臨むのが吉。

目標を明確にしないで話し合いをすると、相手の意見に「そうだよな…」と流されてしまう可能性があるよ。

本当にやりたいことがわからなくなってしまっては本末転倒!

勉強運でも、友達に寄り添いすぎると気持ちが流されちゃうかも。

今月は「私だけの時間をもつ」ことをしっかりと意識して、一人で過ごす時間を大切に。


【てんびん座のワンポイントAdvice】

勉強:あえて隣町の図書館で勉強するなど、顔見知りに会わない環境を探してみて!
遊び:勉強は一人でやる分、息抜きタイムは友達と思いっきり遊び倒そう
恋愛:先月に引き続き、恋愛運は好調!笑顔を意識して
ラッキーフード:海藻系で運気上昇⁉苦手な人は黒っぽい食べ物をチョイス

さそり座(10月24日〜11月21日生まれ)

「興味がないこと」を後回しにしない


出典:スタディサプリ進路
圧倒的エネルギーをもつさそり座。

興味があることには積極的にゴリゴリ進んでいく一方、興味がないことには気持ちが「スンッ」と引きがち。

たとえば進学のお金周りの話や出願の手続きなど、勉強以外のやるべきことを後回しにしていない?

特に保護者との会話では、ある程度早めに意思確認をしておかないと後で「聞いていない」と言われて無駄にこじれちゃうかも。

思い立ったが吉日、今日から3日以内に「受験にかかるお金なんだけどさ〜」と保護者に蹴り出してみよう。

ちなみに勉強運は〇。でも焦りすぎないで、睡眠時間はしっかり確保するように。


【さそり座のワンポイントAdvice】

勉強:ガーッと集中するタイプのさそり座、休憩はこまめにとってね
遊び:ストレッチなど体の疲れをほぐせる活動をしてみて
恋愛:クラスでやるイベントなどがあれば全力投球!
ラッキーフード:サラダチキンでタンパク質補給

いて座(11月22日〜12月21日生まれ)

「何とかなる」思考は危険!カレンダーアプリで管理して


出典:スタディサプリ進路
前向きでおおらかな面をもついて座。

進路にまつわるお金の話も「勉強さえしとけば何とかなるなる〜」メンタルでうっかり後回しにしがち。

たしかに勉強は大事だけど、お金や出願の話は後回しにしすぎると受験ができなかったりと致命傷になる危険性あり。

カレンダーアプリに「今日は進路・お金の話をする日」と入れておいて、保護者と会話をすることをお忘れなく。

ちなみに勉強運は並で「なんかちょっと飽きたな〜」と思うことが増えるかも。こまめに気分転換をして。


【いて座のワンポイントAdvice】

勉強:いつも使っているのとは違う色の蛍光ペンがおすすめ
遊び:子どものころに遊びに行った公園に行ってみて
恋愛:今月は正直イマイチ…告白するなら来月がいいかも
ラッキーフード:卵を食べるならゆで卵か目玉焼きで!

やぎ座(12月22日〜1月19日生まれ)

要点だけを伝えるのではなく、「パッション」も届けて


出典:スタディサプリ進路
効率重視な合理的タイプのやぎ座。

保護者と進路や進路にまつわるお金の話をするときにも、要点だけを伝えようとしすぎてない?

お金の話をするときはなぜその進路に行きたいのか、熱い気持ちを伝えることも重要。

パッションを伝えることを意識すれば、話しづらいお金の話も少しスムーズにできるかも。

ちなみに勉強運はちょっと…って感じ。成績が伸びないな?と思ったら勉強方法を見直すのもアリかも。


【やぎ座のワンポイントAdvice】

勉強:模試で伸び悩みを感じたら強化担当の先生に相談してみよう
遊び:思い切って遠出してみるとリフレッシュできそう
恋愛:早起きするとちょっとした出会いがあるかも
ラッキーフード:レンコンなど歯ごたえアリな食べ物がおすすめ

みずがめ座(1月20日〜2月18日生まれ)

「自分の中」で完結せず、蹴り出しをしよう


出典:スタディサプリ進路
クールで独創的なみずがめ座。

自分の世界がしっかりあるけどそれをうちに秘めていることが多いので、「この子はちゃんと考えてるかな?」と保護者がちょっと心配になっちゃうかも。

そんな時は自分から、「進路のことなんだけどさ!」「受験費用のことなんだけどね!」と蹴り出してみよう。

芯がある性格のみずがめ座、コミュニケーションのきっかけがあればあとは大丈夫そう。

ちなみに勉強運はいい感じ。過去問に取り組むときはきちんと時間も計って解いてみて。


【みずがめ座のワンポイントAdvice】

勉強:第一志望校の赤本にお気に入りの紙でカバーをつけると運気UP
遊び:疲れたときはYouTubeなどのリラックス動画で息抜きを
恋愛:人に嫌なことをいわれちゃうかも…スルーしてOK!
ラッキーフード:ちょっと寒くなってきたけどあえてのアイス

うお座(2月19日〜3月20日生まれ)

「小さなモヤモヤ」が勉強の支障に、小出しで解消を


出典:スタディサプリ進路
やさしくて情が深いうお座。

「話をしておかなきゃ…」っていう気持ちはあるけど、言えなかったり聞けなかったりでモヤモヤしちゃうかも。

でも保護者に気を使いすぎて、そのちいさなモヤモヤが勉強にまで支障をきたしちゃうかも。

夜ご飯の時に5分だけ話すなど、小出しにして不安を貯めないようにしよう。

ちなみに勉強運は波に乗り始め!といえそう。毎日決まった時間に勉強を始めるなど、ルーティーンを作ると良さそう。


【うお座のワンポイントAdvice】

勉強:今日はなんもしたくない、っていう日は教科書を音読するだけでもGOOD
遊び:友達とおそろいのアイテムを買ってみて
恋愛:いい感じー!気になる人がいたら積極的に声をかけよう
ラッキーフード:メロンパンがおすすめ。チョコチップメロンパンがあればなお良し

出典:スタディサプリ進路

10月、いよいよ今年も終わりが見えてきたね〜。

今月は保護者とのコミュニケーション(特に話しづらいお金!)をテーマに占いをお届けしたよ。

話しづらいことこそ、アドバイスを参考にアクションすればきっといいことあるはず。

by ちょっとリッチなモンブランを食べたいおとめ座スタサプ編集部SENより

動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定