理論家は「なぜなぜ」を止めて、ドライに乗り切る!性格タイプ別共通テスト直前直後の落とし穴

0

2023年01月07日 00:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真

高3のみんな、ついにあと数日で共通テストじゃ!ひょえ〜!

この時期は、とにかく自分のベストな状態を本番に向けて作っていくのが大切。

さらに共通テストが終わった後、その出来に関わらず、どう気持ちを切り替えるかが重要じゃ。


出典:スタディサプリ進路


手っ取り早く自分の性格タイプ別の対処法を見たい人は下の目次からジャンプじゃ!

共通テストは「前日・当日・2日め」の3日間が勝負!

今回はテスト前日・当日・テスト直後の3日間に潜む落とし穴を、性格タイプ別にアドバイスするぞ。

タイプ別あるある落とし穴を回避すれば、 試験でベストパフォーマンスを発揮できるはず。


出典:スタディサプリ進路


ちなみにこのアドバイスは共通テストだけではなくて、二次試験やそれ以外の試験にも応用できるぞ。

要チェックじゃ!

まずはスタサプ進路「高校生のための性格タイプ診断」をやってみよ!

まだ性格タイプ診断をやったことがないおぬしは下の画像から自分のタイプをチェックじゃ。



出典:スタディサプリ進路

まずは自分がどの性格タイプかをチェックしてみよう。

※下の画像またはURLをタップすると、診断ページにジャンプするよ!


出典:スタディサプリ進路

\高校生のための/性格タイプ診断
https://shingakunet.com/rnet/s/seikaku/index.html


すでに自分がどのタイプかわかっているそこのおぬしはそのまま下にスクロール!

自分の性格タイプ記事にジャンプするのじゃ。

この記事は診断結果が「冷静で個性的な『理論家』」タイプだった人向け


■性格タイプ結果「冷静で個性的な『理論家』」タイプ記事の登場人物


出典:スタディサプリ進路

左:JKロジー
性格タイプ診断結果は「冷静で個性的な『理論家』」タイプのJK。
穏やかで控えめだが、状況を冷静に観察し自分の理論で判断できる。
考えるときは手をあごに当てて腕組みをするタイプ。

右:謎人(なぞにん)
進路や勉強の謎を抱えたDK・JKの目の前に突然現れてアドバイスをしていく謎の生物。
近づくとフローラルな香りがする。
柔軟性が非常に高く、股割り&三点倒立が得意。 謎人界在住。

診断結果が「冷静で個性的な『理論家』」タイプだったおぬしはこのページをそのまま下にスクロールじゃ!

それ以外のタイプは下のリンクから自分のタイプをチェックじゃ。


他のタイプはここからチェック!

●【まとめ記事】全受験生へ愛をこめて!性格タイプ別「共通テスト直前&直後の落とし穴」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20221214000003/

●前向きで柔軟な「実務家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230105000008/

●明るく発想豊かな「エンターテイナー」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230105000012/

●勝ち気で合理的な「自信家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230105000009/

●穏やかで友好的な「調和人」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230105000007/

●冷静で個性的な「理論家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20221223000003/

●感性豊かで誠実な「サポーター」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230105000011/

●勤勉で計画的な「努力家」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20221223000004/

●自由で独創的な「ロマンチスト」
https://shingakunet.com/journal/fromsapuri/20230105000010/

【理論家】タイプ向け!謎人直伝・共通テスト直前直後の落とし穴

【前後3日間共通の落とし穴】ちょっとした不調も「分析しすぎ」に要注意!

一歩引いて、状況を冷静にとらえられる理論家タイプ。

論理的で、集中力も高い反面、合理的に理解できないことが起こると、立ち止まってしまうことが多い。

そんな理論家は、共通テスト本番前後のたいしたことがない不調やトラブルにも「何か原因があるのでは?」「対策できることは?」と向き合いすぎてしまうのが落とし穴に!

共通テスト前日になったら、自分がコントロールできないことは「しょうがない、こういうこともある」と割り切って考えるようにしよう。

そして、自分が動けば変えられることに意識を集中するのじゃ!


出典:スタディサプリ進路

【前日の落とし穴】いろいろな勉強に手を出していたら要注意!持ち物チェックをしたら早く寝ること

集中力が高い理論家タイプ。

共通テスト前日にいろいろな勉強に手を出していたら要注意!

1問間違えただけで「なにがわかっていないんだろう?」「最初から復習しないと!」と深掘りしすぎて疲れてしまうことも。

共通テストの持ち物リストをチェックする、会場までのアクセス方法や交通機関の確認など、あまり頭を使わずできることを終わらせたら、早く寝るが勝ち!

頭や目を休めて、明日に備えるのじゃ。

【当日朝の落とし穴】ぐるぐる思考が始まったら「考えるのはストップ!」と口に出して

当日の朝は、誰もが落ち着かない気持ちになるもの。

いつもとは違う体の状態や、余裕のなくなっている自分が気になるかもしれない。

例えば「朝食をいつもより少し残してしまった」くらいのことに対して「なぜ食欲がないのだろう?」「途中でおなかがすかないかな?」などと考え過ぎていたら要注意!

そういうときは「考えるのはストップ!」と口に出してみよう

そしてできるだけ事務的に、ドライな気持ちで1日を乗り切るイメージで、淡々と試験会場に向かうことに集中しよう。


出典:スタディサプリ進路

【当日夜の落とし穴】2日めがある人は、自己採点は避けるほうがベター!

1日めの自己採点をしたいと思う人もいるかもしれないが、要注意!

できていなかった問題があると、理論家タイプは「なぜできなかったんだろう?」と深く考えてしまいがち

できなかった問題は、他の人も解けていない可能性が高い。

どうしても何か勉強をしたくなったら、翌日の試験科目のまとめノートをざっと確認するくらいにしておこう。



出典:スタディサプリ進路

【共通テストが思ったよりもできなかったら…】焦らず基本問題に立ち戻ろう!

もし今、共通テストが思うように解けずに落ち込んでいたとしたら…つらい、つらいのう…。

しかし、国立二次や私大の一般入試など、これからが勝負という受験生も多い。

気持ちを切り替えるには、手を動かして具体的な行動を始めよう

共通テストで失点の多かった単元は、焦らずに教科書や参考書を開き、基本問題を解いてみるのはどうじゃ?

苦手な単元を捨てず、1点でも正解を増やすイメージで取り組むのじゃ。

【まとめ】理論家向け「共通テスト直前直後の落とし穴」


■タイプ別 共通テスト直前直後に陥りやすい落とし穴&基本対策

【まとめ】理論家向け「共通テスト直前直後の落とし穴」


■タイプ別 共通テスト直前直後に陥りやすい落とし穴&基本対策
落とし穴:ちょっとした不調やトラブルに向き合いすぎてしまうかも。
基本対策:自分にコントロールできないことは割り切り、自分が動けば変えられることに集中!

■【前日】共通テスト前日にいろいろな勉強に手を出していたら要注意!

☑共通テストの持ち物リストをチェックする、道順を確認する。
☑あまり頭を使わずできることを終わらせたら、早く寝よう

■【当日の朝】いつもとは違う体の状態を気にし過ぎていたら要注意!

☑「考えるのはストップ!」と口に出してみる。
☑できるだけ事務的に、ドライな気持ちで一日を乗り切るイメージを。

■【当日の夜】2日めに向けて、自己採点しようとしたら要注意!

☑「なぜできなかったんだろう?」と深く考えてしまいがち。
☑勉強するなら、翌日の試験科目のまとめノートをざっと確認するくらいにしておこう。

■【テスト後】思ったよりもできなかったら焦らず基本問題を解いてみる

☑共通テストで失点の多かった単元は、教科書や参考書の基本問題を解き、1点でも正解を増やす。


共通テストが終わったら、ゆっくり頭も体も休めよう!

共通テスト後は想像以上に、頭も体も疲れているはず。

まずは自分に拍手を送るのじゃ!

そして、1日ゆっくりと休んでから、次へと気持ちを切り替えよう。

受験本番はまだまだこれから、という人も多いはず。

共通テストの3日間を乗り越えたキミなら、きっと次もやれる!


出典:スタディサプリ進路


from スタサプ編集部
出典:スタディサプリ進路

ついに共通テスト目前、受験生のみんなは超絶頑張っているはず。

追い込みをかけているタイミングだからこそ、ちょっとした落とし穴にはまってしまうことも…。

息抜きもかねてこの記事を読んで、自分のタイプにあった対策をしてみて。

大丈夫、一人じゃない!謎人&スタサプ編集部一同、みんなのが頑張りを応援しているよー!

by 2023年も謎人のわがままボディを見つめ続けるスタサプ編集部SENより
イラスト/なんかの菌 文・構成/塚田智恵美

動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定