9ポジ、1ピリッ!SUTASAPU URANAI【占い期間2023/2/1-2/28】

0

2023年02月01日 00:11  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真

やっほースタサプ編集部です!2023年もひと月たったわけだけど、みんな調子はどうかな?

今回も「SUTASAPU URANAI」はサブタイトルの「雰囲気どまりの占いはしない」に決意を込めつつ、ポジティブにみんなの運勢をお届けします。

2023年2月のテーマは「卒業まで残り1年!奥深き分野&お仕事の世界」

2023年2月のテーマは「卒業まで残り1年!奥深き分野&お仕事の世界」。

受験や進路検討に突き進む前に、知らなかった分野やお仕事をのぞいてみてはどうだろう?

ということで、今月のSUTASAPU URANAIは星座別・視野を広げる進路の探し方を紹介するよ!

最後まで頑張って〜〜〜‼


▼占い期間:2023年2月1日〜2月28日

Hana.さんからみんなへ、勉強・遊び・恋愛・ラッキーフードのワンポイントAdviceもあるよ。

おでかけ系のアドバイスは無理のない範囲で、リモートやオンラインに置き換えてもOK。
【占ってくれた人:Hana.さん】
得意な分野:星占い(占星術)、タロット

高校時代、進路に悩んでいたときに何気なく読んだ雑誌の占いコーナーで、もやもやした気持ちがちょっと晴れたのが占いにハマるきっかけ。大学卒業後、ヨーロッパで占い修業して現在に至る。「占いで気持ちを明るく、前向きに」がモットー。

おひつじ座(3月21日〜4月19日生まれ)

今まで興味のなかった分野が気になりそうな予感。目にとまった広告や看板から視野を広げていこう!


出典:スタディサプリ進路
行動力と勢いの良さをもつおひつじ座。

進路探しでは、今まで興味がなかった分野が気になり始めるかもという良い予感♡

ぜひこのタイミングで、積極的に行動してみることをおすすめ。

例えば街中の広告ポスターや看板、テレビのCMなどで目にとまったものから職業や業界を調べてみてはどうかな?

思いがけない発見が、進路の決め手になるかも。気軽に楽しみながら試してみて!


【おひつじ座のワンポイントAdvice】
勉強:覚えたことは、友達との会話の中で積極的に口に出すことで記憶を定着させよう☆
遊び:読んでないよーって人は、息抜きに1冊読んでみると新しい発見があるかも
恋愛:人の良いところをスマホにメモすると自分の魅力アップにつながりそう♡
ラッキーフード:みかん!冷やしておいて、あったか〜いお部屋で食べると吉

おうし座(4月20日〜5月20日生まれ)

「好き」なこと、いろんな角度から見てみて。「料理」「食べる」ひとつとってもたくさんの進路が見えてくる!


出典:スタディサプリ進路
穏やかで、マイペースがもち味のおうし座。

進路探しは「好き」をいろんな角度から見てみると吉!

ファッションが好き、音楽が好き、…みたいな普段の気持ちを思い起こしてみて。

例えば料理や食べることが好きなら、食材の生産、食品の開発、販売のマーケティングなど

いくつかの角度から興味のわいたことを調べるとGOOD。そういう「好き」で進路を選んだ人先輩もいるみたいだよ☆


【おうし座のワンポイントAdvice】
勉強:基本が大事!昔使っていた参考書を見返そう。マーカーも使うとなおよし
遊び:暇だな〜と思ったら、友達と時間を決めてオンラインでおしゃべりしよう!
恋愛:ばんそうこうを持ち歩くとGOOD。気になる人にもそうでない人にも差し出して♡
ラッキーフード:チョコレート♡自分のためにおいしそうなものをゲットしよう

ふたご座(5月21日〜6月21日生まれ)

「あこがれの人」の経歴を調べてみよう!意外な発見や、やりたいことをみつけられるかも⁉


出典:スタディサプリ進路
頭の回転が早いふたご座。

進路探しは、「あこがれの人」の経歴を深堀りして興味の幅を広げるのがおすすめ!

「あこがれの人」は先輩でも先生でもよいし、芸能人でもOK。

経歴を調べてみると、資格をもっていたり就職のあと起業していたり、意外な過去がわかることも!

自分はあんなステキな人になれない、なんて思う必要はないよ!自分もやってみたいかも、と思うものを考えてみよう。


【ふたご座のワンポイントAdvice】
勉強:卒業後の楽しい生活をイメージさせてくれる人をフォローすると吉
遊び:今日あった楽しいこと&うれしかったことをササっとメモする習慣をつけよう!
恋愛:「わかるー!」って積極的に言っていこう♡共感の表現がチャンスをもたらしそう
ラッキーフード:ほうれん草。洋風でも和風でもおいしいよね☆

かに座(6月22日〜7月22日生まれ)

「この学校のこの分野、何か気になる!」と思えたらチャンス!広げて情報収集してみよう☆


出典:スタディサプリ進路
感受性豊かで、家族や友達を大切にするかに座。

進路探しでは、気になる学校から興味を広げて調べていくのがおすすめ!

具体的には、「この学校のこの分野、何か気になる!」と思えるところがあったら、同じ分野をもつほかの学校もリサーチしよう。

今まで気にしていなかった学校でも、実際に行くなど情報収集してみて☆

先生に「この学校気になるんですが、ほかにおすすめはありますか?」と相談してみるのも視野が広がりそうでGOOD。


【かに座のワンポイントAdvice】
勉強:30分でいいから授業を振り返る時間を確保しよう!要点をノートにまとめると◎
遊び:友達とおそろいのものを購入すると、運気がさらに上向きになりそう
恋愛:「みんなで写真撮らない?」って言ってみて☆好きな人の写真をさりげなくゲット
ラッキーフード:ハンバーガー!ポテトも合わせてオーダーしちゃう?

しし座(7月23日〜8月22日生まれ)

あえて「2番めに気になる仕事」をベースに深掘りしてみて!自分の興味に向き合うチャンス☆


出典:スタディサプリ進路
情熱的で、人知れず努力するしし座。

進路探しでは、「2番めに気になる仕事」について検索したり深く調べたりするのが良さそう!

「え、2番め…!?」と思ったかな?意外と視野を広げられておすすめだよ。

2番目に気になる仕事はないって場合も、自分の興味があることを普段の生活の中で考えてみて。

例えば、文系だけど、医療関係にも興味がある…みたいな興味を、スルーせずに調べてみると新しい発見があるかも!


【しし座のワンポイントAdvice】
勉強:「1週間で100個の単語を覚える」チャレンジしてみない?
遊び:お笑いの動画を見てみて!友達におすすめを聞いてみるとGOOD◎
恋愛:ライバルにムッとしそう…ここで大人な対応をすると一気にリードできちゃうよ♡
ラッキーフード:自動販売機で、普段買わない飲み物を買ってみよう

おとめ座(8月23日〜9月22日生まれ)

「部活の先輩」に注目!どんな時期に何をしたか聞いてみて、反省も含めて参考にさせてもらおう☆


出典:スタディサプリ進路
冷静で分析力があり、慎重さもあるおとめ座。

進路探しは「部活の先輩」にどの時期にどんなことをしたか&考えたか聞いてみることをおすすめ!

部活の先輩は忙しくなる時期などのスケジュールも自分と近いことが多いので、動き方を聞くと具体的に参考になりそう◎

できれば「もっとこうすれば良かったこと」も聞いて先輩の反省を自分の今後に生かしちゃおう。

帰宅部だよって人も大丈夫♡周囲の先輩でもいいし、在校生と話せる春のオープンキャンパスに行ってみるのもアリです!


【おとめ座のワンポイントAdvice】
勉強:やる気が出ない…そんな日もなんとか30分、机に向かってみると◎
遊び:友達とカラオケに行ってみるとすごく盛り上がりそう
恋愛: 「部活の後輩」に好きな人と近づけるラッキーチャンスがありそう♡
ラッキーフード:たまごのサンドイッチ。あったか〜いコーヒーや紅茶と合わせて。

てんびん座(9月23日〜10月23日生まれ)

「好きなドラマや映画」からリサーチを始めて、進路探しに対する気持ちのハードルをぐぐっと下げていこう!


出典:スタディサプリ進路
協調性が高く、人に頼られがちなてんびん座。

進路探しは「好きなドラマや映画」からスタートするのがおすすめ!漫画でもGOOD!

ドラマに出てくるあの職業、かっこいいと思うことはあっても、「自分もなろうかな」って調べるケースは少ないんじゃないかな?

実はもったいないかも…好きな作品に出てくる仕事を調べることで、進路探しに対する気持ちのハードルも下がってやる気が上がりそう☆

もちろん、それに決めなきゃ…なんて思わなくてOKだよ。


【てんびん座のワンポイントAdvice】
勉強:「問題演習」にいつもより時間を割いて取り組もう
遊び:たまには動画やSNSを参考に、普段はしないヘアアレンジ&セットにトライ
恋愛:「実は気になる」って思う人がいるなら、その気持ちを友達に話してみよう♡
ラッキーフード:おだんご!味は何でもOK。となれば、何本でも食べられちゃうよね!

さそり座(10月24日〜11月21日生まれ)

「友達とインスタ検索」が進路探しのきっかけに!ハッシュタグ検索して、いろいろおしゃべりしてみよう☆


出典:スタディサプリ進路
辛抱強さと圧倒的エネルギーを兼ね備えるさそり座。

進路探しは「友達とインスタ検索」をしてみるのがおすすめ!

具体的には、友達に付き合ってもらいながら好きなことや気になる仕事名をあれこれとハッシュタグで検索してみよう。

勉強になる画像ばかりではないかもしれないけど、感想を言い合うことで考えが深まるよ☆

画像だけでなくコメントもチェックしたり、プライベートっぽい画像ももれなくチェックしたりすると思わぬ気づきがあるかも◎


【さそり座のワンポイントAdvice】
勉強:1週間前に授業で習った&自主学習した内容の復習を習慣づけると吉。
遊び:帽子ってかぶる?意外と似合ってテンション上がるかも♡
恋愛:まずは第一歩「友達」になるため話しかけてみて!グループで仲よくなるとベター
ラッキーフード:ポップコーン!映画を見ながらでも勉強しながらでもOK☆

いて座(11月22日〜12月21日生まれ)

「推しが好きと言っていたもの」から始めてみよう!調べた内容はスマホへのメモも忘れずに。


出典:スタディサプリ進路
前向きで裏表なく、おおらかないて座。

進路探しは「推しが好きと言っていたもの」から深堀りしてみよう!

身近な推し(知人)でも有名人でもOK。

例えば「美容が好き」な推しなら、美容に関連する仕事をいろいろ調べてみてね。

調べた内容をスマホにメモっておくとよりGOOD!調べた事実だけでなく、感想も添えておくと考えがまとまっていきそうだよ☆


【いて座のワンポイントAdvice】
勉強:最近間違った問題をまずは10問、復習しよう。もっと難問もバッチリだ!
遊び:定番のお店もいいけれど、今月はちょっと違うお店に行ってみるといいかも☆
恋愛:恋愛ソングを聴くと恋愛運が上がりそう♡好きな曲がありそうかな?
ラッキーフード:キャラメル。1つ食べれば満足感を得られそう

やぎ座(12月22日〜1月19日生まれ)

「よく使うスマホアプリの会社を調べる」ことで、仕事に対する視野が広がって◎意外な発見もあるかも…?


出典:スタディサプリ進路
効率を重視する、合理的なやぎ座。

進路探しは「よく使うスマホアプリの会社を調べる」ことをぜひ試してみて!

どんな会社が作っているのかな?と調べることで、仕事に対する視野が広がりそう。

経営者や社員の方の経歴などをホームページに載せている会社もあるから、読んでみてもいいかも。

加えて、アプリの会社が「意外とこんな事業もやってた!」みたいな発見もありそうなのでのんびりいろいろ見るのが吉☆


【やぎ座のワンポイントAdvice】
勉強:寝る前に翌日のスケジュールを立てることを習慣化して。具体的に立てると◎
遊び:30分、1人で散歩してみると気分転換になるかも。防寒対策を忘れずに♡
恋愛:日付に「3」のつく日が大チャンス!積極的に話したりLINEしたりしよう
ラッキーフード: 地元の名産お菓子。食べてみると運気UPの予感☆

みずがめ座(1月20日〜2月18日生まれ)

「気になる分野にまつわる本」を1冊借りてみよう。図書館の司書さんに相談すると、よりはかどる予感♡


出典:スタディサプリ進路
クールでマイペースなみずがめ座。

進路探しは「気になる分野にまつわる本」を1冊借りることから始めてみて!

最初から最後まで読んでもいいけれど、目次と第一章だけ流し読みして次の本に移るのもいいかも◎

例えば教育に関心がある場合、教育に関する本を次々見ていくと、この分野がおもしろい!などの気づきを得られそう。

ちなみに図書館で本を借りるなら、司書さんに相談すると効率的に幅広い分野に触れることができるのでおすすめ☆


【みずがめ座のワンポイントAdvice】
勉強:今月は、今より毎日30分多く苦手科目に取り組むと吉
遊び:友達と一緒にスポーツを楽しもう。いつもと違うスポーツにするとGOOD!
恋愛:義理チョコが効くよ!あげるもよし、欲しいなってアピールするのもよし♡
ラッキーフード:焼きそば。野菜も肉もたくさん食べて、元気をチャージしよう

うお座(2月19日〜3月20日生まれ)

まずは「自分の好きなこと」を紙にバーッと書き出そう!関係ないかも…と思っても、どんどん書いて☆


出典:スタディサプリ進路
やさしくて情が深いうお座。

進路探しは「自分の好きなこと」を紙にバーッと書き出すことから始めるのがおすすめ!

進路探しは迷うものだし、迷ってOK!まず自分は何が好きか、好きに結びつく教科や学科はあるかなど分析しよう。

ポイントは「これ進路選びに関係ないかも…?」ってことも含めて、何でも書くこと。

例えば「やさしい人が好き」とかも、ほかのことと組み合せて、あるいはもっと詳しく分解すると、見えてくることがあるかも◎


【うお座のワンポイントAdvice】
勉強:すき間時間の活用を頑張ってみてるとGOOD!通学時間の使い方を見直して
遊び:みんなで楽しめる、スマホで遊べるゲームを探してトライ☆
恋愛:好きな人が部活に入っているみんな、ちょっと様子を見に行ってみよう♡
ラッキーフード:グミ!友達にあげるのも運気UPにつながりそうでおすすめです

出典:スタディサプリ進路

今月の占いは「将来どうしようかな〜これでいいのかな〜」と思ってるみんなに向けて

特に想いをこめて書いてみたよ!

「好き」・「ついつい見ちゃう/聞いちゃう」から考えてみる進路探しの方法、

具体的なのでぜひお試しあれ♡

そして「好き」といえばバレンタイン♡良いことあるように応援してます♪

読者アンケートでみんなのエピソード聞かせてね♪♪

by おやつくれると「いい人」認定してしまいがち、おひつじ座スタサプ編集部・KADO

動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定