西武鉄道、池袋駅&豊島園駅「スタジオツアー東京」開業へ改修完成

0

2023年04月11日 17:51  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

画像提供:マイナビニュース
西武鉄道は11日、「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 - メイキングオブハリー・ポッター」の開業に向け、進めてきた池袋駅と豊島園駅のリニューアルが4月25日に完成すると発表した。


「スタジオツアー東京」の玄関口となる池袋駅は、英国・ロンドンにある「キングスクロス駅」を参考に、豊島園行の列車がおもに発着する1・2番ホームの壁面をレンガ調とし、駅サインもネイビーを基調に改修してフォントのデザインも変更。随所に魔法使いやフクロウのイラストを施し、フィルム・メイキング(映画制作)の魅力を堪能できるスタジオツアー東京への玄関口とした。



あわせて工事を進めている池袋駅1階改札内の駅ナカ・コンビニ「トモニー」も店舗面積を拡大し、4月25日にオープン。外観・内装にブリティッシュグリーンやレンガ調を施し、英国風のデザインに生まれ変わる。おむすびやサンドイッチなどの中食商品や飲料の品ぞろえを充実させるほか、「スタジオツアー東京」の開業後、映画『ハリー・ポッター』商品の取扱いを予定している。


「スタジオツアー東京」の最寄り駅となる豊島園駅の新駅舎は、「イマジネーションが日常に溶け込む駅」をコンセプトに、日常と非日常空間をつなぐゲートをイメージしたシンプルなデザインに、魔法の世界を感じられるしかけをプラスした駅舎とした。ホーム上の柱や駅名標、自動販売機など、ホグワーツ魔法魔術学校へと続く「ホグズミード駅」をほうふつとさせる赤を基調とした意匠となっている。



2020年8月に閉園した「としまえん」のレガシーとして、模型列車や電話ボックスオブジェ、ベンチなどを新たなコンセプトに合わせ、リメイクして展示。更新される駅名標には、副駅名標として「スタジオツアー東京」のロゴが掲載される。なお、豊島園駅の構内では4月25日以降も一部工事が継続される。


映画『ハリー・ポッター』に登場する「禁じられた森」を背景に、主要キャストのハリー、ハーマイオニー、ロンの3人をあしらったフルラッピング電車「スタジオツアー東京 エクスプレス」の運行開始日が5月16日に決定。ターミナル駅である池袋駅と、「スタジオツアー東京」の最寄り駅である豊島園駅との間をメインに運行される。(木下健児)

    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定