<意外にヒトに聞けない?>大切な結婚記念日。みんなは旦那さんと一緒にどんなお祝いをする?

42

2023年05月24日 17:41  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

毎年やってくる結婚記念日。夫婦にとって大切な日なので、旦那さんとお祝いをする方も多いのではないでしょうか。しかしお祝いの形は夫婦によって違うようで、ママスタコミュニティのあるママは、ちょっとした不満を抱えているようです。
『みなさんは、結婚記念日はお祝いをしますか? 私は毎年の結婚記念日には、手料理をいつもより豪華にして、メッセージカードと小銭入れや名刺入れなど仕事で使えそうなものを贈っていましたが、旦那からは一切何もありません。旦那には、結婚記念日に何もお祝いをしないのは悲しいな……。友達は、結婚記念日には旅行に行ったり食事に行ったりしているみたいだと伝えましたが、「そうなの」との答え。

そして10年目の結婚記念日がきました。毎年旦那に伝えていたので今年は何かお祝いするかな? と少し期待をしていましたが、やはり何もなしでした。子どももいない夫婦なので、せめて結婚記念日くらいはお祝いしたいです。みなさんは、結婚記念日はどのように過ごされていますか?』
大切な結婚記念日なのに、旦那さんからはプレゼントや食事の誘いなど特別なことは一切ないそうです。一方、投稿者さんは毎年旦那さんのためを思って豪華な手料理やプレゼントを用意しています。記念日にお祝いをしている友達の話を聞いて、余計に悲しくなってしまったのかもしれませんね。他のママたちも毎年結婚記念日を迎えているわけですが、何か特別なことをしているのでしょうか。

結婚記念日にはどんなお祝いをしている?



いつもより少し豪華な食事をする

『家族全員で豪華なご飯とケーキを食べる』
『結婚後すぐに妊娠して、初めての結婚記念日には子どもがいたから、2人きりでのお祝いはしたことないな。食事をいつもより少し豪華にして、ケーキを買うくらい。お互いに、これからもよろしくねと言って終わりかな』
『特に何もお祝いはしない。何年目だね、今年もありがとうとお互いにいたわり合う(今は18年目)。旦那が甘党なので、ちょっと高めのカットケーキを買って、2人で家でイチャイチャ食べるだけ』
子どもがいるママたちは、家族みんなでお祝いをしていることが多いようです。食事のメニューをいつもより豪華にしたり、ケーキを用意したり。また旦那さんの好みに合わせたスイーツでお祝いをしているママもいますね。その際には、これまでの結婚生活を振り返りお互いをいたわり合ったり、今後の2人について話をしたりするのでしょう。

特別な演出をする

『毎年デートをするよ。子どもを預けて豪華なランチを食べる』
結婚記念日は夫婦にとって特別な日なので、豪華なランチデートをして素敵な時間を過ごしているママもいます。子どもがいる場合には、実家などに預けることもあるようですね。年に1回の大切記念日ですから、結婚当初の思い出話をしたり、これからの未来を語り合ったりするのかもしれませんね。

子どもが大きくなってからが楽しみ

『子どもが手を離れたら旅行しようねと話している』
今は子どもがいて2人でお祝いができない場合も多いことでしょう。もちろん家族みんなでおいしい食事をするのは楽しいですが、結婚記念日は2人にとっての大切なイベント。子どもが大きくなったら、2人きりでの旅行を計画するのもよさそうですね。

結婚記念日だからと意識しない夫婦も

『うちは結婚する前から、お互い記念日には疎いので楽チン』
『うちは1周年こそホテルに泊まりお祝いしたけれど、その後は投稿者さんと同じでご馳走を作って私だけ贈り物。花束などが欲しいけれど何にもなし。一度言ってみたけれど、その時はなにかしてくれても翌年は何にもなし。もう諦めた。私からはしたいことをして、旦那にしてもらいたいことは求めないことにした。他がちゃんとしていればよいかなと思うようになった』
結婚記念日といっても特別な日と捉えることなく、普段と同じように過ごしている夫婦もいます。ママ自身も記念日にこだわりがないようなので、準備や気遣いなどを考えると何もない方がよいと思えるのだそうです。一方で、投稿者さん同様に記念日は特別な演出をしたいけれど、旦那さんの方はそう考えていない場合も。しかし考え方を変えて、自分がしたいことを行い旦那さんには求めないようになったのだとか。このように、いい意味での「諦め」があってもよいのかもしれません。

サプライズを期待せずに計画的に進めてみては?


『今年の結婚記念日はおいしいものを食べに行きたいな、と事前に相談して話を進める』
『何もしてくれないというより、自分から「結婚記念日だからおいしいものを食べに行こうよ!」と誘えばよくない? わざわざ結婚記念日だからといって「祝う」という考えが旦那さんにはないんだよ。自分と考えが同じとは限らない』
旦那さんの方から積極的に行動してくれないならば、投稿者さんが計画的に進めてみてはいかがでしょう。旦那さんと投稿者さんでは、結婚記念日に対する考え方が違うので、もしかしたらどうすればよいのか旦那さん自身もわからないのかもしれません。旦那さんを誘って食事をしたり、ほしいものをおねだりしたりした方が、理想の記念日を過ごせるのではないでしょうか。

友達夫婦を羨む気持ちはわかる。でも比べる必要なんてない!

『誕生日とか結婚記念日もお互いプレゼントなしと決めている。家で好きなメニューを作ったりケーキを食べたりするだけで十分。よそはよそ、うちはうちでよいと思うよ。他人と比べる意味はないから』
投稿者さんの場合は、結婚記念日を旦那さんと一緒に盛り上げたいという気持ちがあるために、何もしてくれない旦那さんに不満を感じているのでしょう。さらに記念日を夫婦で祝っている友達の話を聞くと、自分と比較してますます切なくなってしまいますよね。しかし記念日のお祝いの仕方は夫婦によって違い、人によって記念日に対する考え方も異なります。他人と比べて落ち込む必要はないでしょう。

投稿者さんが旦那さんとのお祝いを願うならば、自ら計画を立てて進めていくなど投稿者さん自身が主体となった方がよいのかもしれませんね。旦那さんの性格を知っている妻だからこその演出もできるでしょう。今年は素敵な記念日が過ごせるとよいですね。

文・こもも 編集・kunel イラスト・よし田

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 妻の誕生日と結婚記念日が一緒だから、8歳の息子はケーキを2ホール買えとせがんできてる。
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(26件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定