《神戸・6歳男児遺棄》母親を暴行した次男 “20歳近く年上”妻との幸せ写真、重ねた「母の面影」

0

2023年07月04日 11:40  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

送検のため神戸西署を出る穂坂大地容疑者=24日午前8時30分 写真/共同通信社

「大地くんと、母親と思われる50代くらいの女性が写ってるでしょ。あれは母親ではなく、彼の妻ですよ」

 そう話すのは、大地容疑者をよく知る人物。大地容疑者のSNSにアップされていた年上女性とのツーショット写真。当初、『週刊女性PRIME』の取材では“親子写真”としていたのだが、取材を進める中で“夫婦写真”であることが判明した。

 兵庫県警は6月22日、同県神戸市西区に住む長女の穂坂沙喜容疑者(34)、次男の大地容疑者(32)らきょうだい4人を、母親(57)への監禁と傷害の疑いで逮捕した。

 同時に、自宅アパート近くの草むらで沙喜容疑者の長男・修ちゃん(6)の遺体がスーツケースの中から見つかった。県警は4人に対し、修ちゃんの死体遺棄の容疑も視野に入れて捜査を進めているが、

「修ちゃんの死因は外傷性ショックと見られています。遺体に目立った傷などはなかったですが、背中に打撲によると思われるあざが多数見られ、修ちゃんは日常的に虐待を受けていた可能性が高いようです」(全国紙社会部記者)

職場で起こしていたトラブル

 きょうだいは母親を含めて全員が無職で、生活保護を受けて生活していたという穂坂一家。彼らが現在のメゾネット式アパートに住み始めたのは、およそ12年前だった。その前後、長男や沙喜容疑者、そして次男・大地容疑者が独立して家を出ていった。冒頭の知人によると、

「大地くんが22歳ぐらいだったと思います。なにしろ、“母親の虐待がひどいから”と言って、アパートで一人暮らしを始めた。生活保護を受けながら、知的障害者のための職場にも通っていた」

 ところが、大地容疑者はそこでもトラブルを起こしてしまう。

「管理職の男性がギターをよく弾いていましたが、大地くんがそのギターを壊してしまった。本人は“ウルサいからやめてくれって言ったのに、やめてくれなかったから”と。しかし、男性の怒りは収まらずに、“出ていけ!”って」(同・知人、以下同)

  結局、大地容疑者は別の職場に移ることに。

「大地くんは荒っぽいところもあるんですが、それは上から目線でコケにしてくる人、偉そうする人に対してだけ。自分の話をきちんと聞いてくれる人には、ちゃんと心を開くんですよ。たぶん、虐待されてきたトラウマがあるからなんだと思いますね」

 新しい職場で、あのツーショット写真に写る女性と出会った。大地容疑者が25歳ぐらいだった。

20歳近く年上の女性と結婚

「20歳近く年上の女性を好きになったのは、やっぱり母親に愛されてこなかったからなのかもしれないですね。年上の女性が好きみたいで、年配の同僚女性にも“ここのオカンや”と言って、人なつこさを見せていた。凶暴さだけが強調されていますが、根はやさしくって、寂しがり屋なんですよ」

 加えて、子どもっぽい面もかなり残っていたようで、

「お金が手に入ると、クレーンゲームに延々とつぎ込んだりしていました。ポケモンカードと遊戯王カードが大好きで、そこでも散財していました(笑)」

 大地容疑者は、年上女性と結婚。2人は市営住宅に移り住んだが、1年前に結婚生活は破綻してしまう。

「ちゃんと離婚したのか、別居状態のままなのかは、わかりません。でも、大地くんが奥さんにDVをしたのが原因みたいです。カッとなってしまうと、一気に豹変する悪いところが出てしまったのではないでしょうか」

 そうして、大地容疑者が母親ときょうだい、そして修くんが住むアパートへ戻ったことで、この事件が幕を開けてしまう。

「事件のことを知って、身が震える思いでした」

 修ちゃんの尊い命が犠牲になった。もしかしたら大地容疑者は母親が愛情を注いでいる修ちゃんに、自分を重ね合わせて、嫉妬してしまったのかもしれない。

    前日のランキングへ

    ニュース設定