eスポーツの世界で生きる少年少女の群像劇、アニメ「僕らの雨いろプロトコル」10月放送

1

2023年07月08日 12:02  コミックナタリー

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

TVアニメ「僕らの雨いろプロトコル」ティザービジュアル (c)Team KITSUNE/「ぼくあめ」製作委員会
オリジナルTVアニメ「僕らの雨いろプロトコル」が、10月よりテレビ朝日系全国24局ネット「NUMAnimation」枠、宮崎放送、BS朝日で放送されることが決定。メインキャストとして小野賢章、雨宮天、水瀬いのり、麻倉もも、木村良平が出演する。

【大きな画像をもっと見る】

「僕らの雨いろプロトコル」はeスポーツの世界を舞台に描かれる少年少女たちの青春群像劇。主人公の高校2年生・時野谷瞬は、父の事故死をきっかけにeスポーツカフェ・FOX ONEで働いていた。しかしFOX ONEに多額の借金があることが発覚。借金返済のため、ゲーム友達とともに「ザクセリオン・チャンピオンシップ」に挑み優勝賞金を獲得しようと決意するも、彼の前に現れたのはかつて一緒にゲームをプレイしていた「ばくれつ君」で……。

時野谷瞬を小野が演じ、雨宮は「ユウ」名義で活動する新人女優・三枝悠宇役、水瀬は瞬のお姉さん的存在・稲月望役、麻倉は兄の瞬を慕う妹・時野谷美桜役、木村は瞬の幼なじみで同級生・仙堂暁斗役を務める。5人からはコメントも到着した。総監督はアニメ「阿波連さんははかれない」「侵略!?イカ娘」などで知られる山本靖貴、キャラクター原案はぶーた、キャラクターデザインは平山寛菜、音楽は神前暁&MONACAが担当。アニメーション制作はQuadが務める。

そのほかティザービジュアル、ティザーPVも公開に。過去に囚われている瞬が決意を秘める姿とともに、彼を取り巻く2人のヒロインの望と悠宇が幻想的な世界とともに描かれた。PVではキャラクターボイスも解禁された。



■ 小野賢章(時野谷瞬役)コメント
□ 作品の印象
人気が急上昇しているeスポーツにフォーカスした作品ということで、すごく時代に合った作品だと思います。しかし、仲間と切磋琢磨しながら勝ち上がっていく姿は、スポーツアニメと同じ熱さを感じました。

□ 演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み
ある出来事から、ゲームから距離を取っていて、ゲームに対して消極的なのですが、ところどころで見えるゲームが大好きな仕草や様子が可愛く見えます。瞬の繊細な心情を丁寧に演じていけるよう頑張ります!

■ 雨宮天(三枝悠宇役)コメント
□ 作品の印象
正直私はeスポーツについて詳しくなかったので、この作品に触れた時、他のスポーツ競技に劣らないプレイヤーの熱量の高さに驚きました。
eスポーツへの取り組みを通して、それぞれの取り巻く環境、家族、恋愛に対する悩みや葛藤も描かれていて、甘酸っぱかったりほろ苦かったり熱かったり温かかったり、彼らの真っ只中の青春に引き込んでくれるストーリーだと思いました!

□ 演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み
ユウは性格の切り替えがあり、場面や相手によって雰囲気が変わるので、掴むのがとても難しいキャラクターでした。
でも誰しもその場その場での役割を自然と果たすように、それが彼女にとってある意味自然体なのだと思い、それぞれの場面においての自然さを意識しました。
きっと初めは視聴者の皆さんも戸惑われるのではないかと思いますが、徐々にそれがユウの愛嬌でもあり魅力だと感じていただけると思うので、展開を楽しみにしていただきたいです!

■ 水瀬いのり(稲月望役)コメント
□ 作品の印象
eスポーツを題材にしたオリジナル作品とお聞きした時は凄く現代的だなと思いました。
しかしいただいたシナリオを読み進めると、新しさだけではなくどこか懐かしさも感じ、ゲームを通して得る感情や興奮はいつの時代も同じものなんだなと学びました。
また、ゲームを通して彼らの成長、葛藤もかなりエモーショナルに表現されているのが印象的でした。

□ 演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み
主人公を「瞬ちゃん」と呼んでいたり、語尾が「わよ」だったり、清楚な見た目とは裏腹に世話焼きで感情的なキャラクターです。
控えめな女の子にならないよう、感情の振り幅を激しめにというディレクションのもと演じました。
みんなの背中をドンッと押すような気前の良さやお父さんに対しての厳しさの加減がとても難しかったのですが、精一杯演じたのでぜひご注目ください。

■ 麻倉もも(時野谷美桜役)コメント
□ 作品の印象
ゲームが軸となるストーリー展開で、ゲームシーンがすごく丁寧に描かれているのが印象的でした。
ゲームで繋がる仲間と一緒に壁を乗り越えていく姿はまさに青春を感じます!!オリジナル作品という事で、先の読めない展開に毎回台本をいただく度に驚いていました。
作中いろんな事が巻き起こっていくので、最後まで見逃さないでください!

□ 演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み
私が演じる美桜ちゃんはお兄ちゃん大好きっ子で、傍から見るとまるで恋人同士のような感じです(笑)
こんなに愛を伝えてくれる妹いいなあと思っていただけるのではないでしょうか。ですが、愛が大きいゆえに徐々に自分の中にある不安やもやもやも大きくなっていきます。
そういった葛藤を繊細に演じていけたらと思っていますので、成長していく美桜の姿にも注目していただけると嬉しいです!

■ 木村良平(仙堂暁斗役)コメント
□ 作品の印象
オリジナル作品ということで、演じる側としても先の読めない展開がたくさん詰まっていて、毎週の収録が楽しかったです。どんな物語なのか、まずはキャラクターたちから知ってみていただけたらと思います。

□ 演じるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込み
暁斗はお調子者で賑やかで、実は熱くてとても仲間想いです。登場人物の中でも特に表情豊かな彼は、物語をたくさん盛り上げてくれます。オンラインのcoopゲームが題材だからこそ、個性豊かなキャラクターたちの噛み合ったり噛み合わなかったりするやり取りもお楽しみに!

■ TVアニメ「僕らの雨いろプロトコル」
2023年10月よりテレビ朝日系全国24局ネット「NUMAnimation」枠、宮崎放送、BS朝日で放送

□ スタッフ
原作:Team KITSUNE
総監督:山本靖貴
監督:加藤大志
ストーリー原案:兀兀
シリーズ構成:高山カツヒコ、山本靖貴
キャラクター原案:ぶーた
キャラクターデザイン:平山寛菜
音楽:神前 暁 & MONACA
アニメーション制作:Quad

□ キャスト
時野谷瞬:小野賢章
三枝悠宇:雨宮天
稲月 望:水瀬いのり
時野谷美桜:麻倉もも
仙堂暁斗:木村良平

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定