『TOBE』関係者が『IMP.』の商標を出願! 退所した“タッキーが推すJr.”『IMPACTors』合流か

0

2023年07月10日 21:00  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

『IMPACTors』は、滝沢が演出する舞台にも数多く出演していた(ジャニーズJr.YouTubeより)

 7月7日、七夕の夜に“彦星”が帰ってきた。

「5月22日にKing & Princeを脱退し、ジャニーズ事務所を退所した平野紫耀さんと神宮寺勇太さんが、およそ1か月半ぶりにファンの前に登場したのです。3月に滝沢秀明さんが立ち上げた『TOBE』のYouTube生配信に登場し、合流することを発表しました」(スポーツ紙記者)

 昨年11月4日に脱退・退所を発表して以降、その行く末に注目が集まっていた。

「退所時点では、次の活動拠点は決まっていませんでした。5月から6月にかけて、平野さん、神宮寺さんとその家族も含めた『TOBE』との話し合いを何度も重ねて、6月上旬に正式決定したそうです」(テレビ局関係者)

 生配信は30分ほど行われ、100万人を超えるファンが視聴。平野と神宮寺は笑顔で姿を見せ、再会のあいさつをした。

個人のInstagramアカウントとファンクラブの開設も発表されました。ファンクラブの入会にはアクセスが集中し、一時、接続の待ち時間が12時間以上にまでなりました。今後は、コンサートを多数開催し、それ以外にも2人に会える場をつくることを考えているそうです」(前出・スポーツ紙記者)

ファンクラブの会員番号はランダム

 後半には、7月2日に『TOBE』参画を表明した元V6の三宅健も登場。2人に、キンプリ時代のメンバーカラーの花束を渡して、歓迎した。

「三宅さんは、5月1日まで大阪で上演された主演舞台を終えて、5月2日にジャニーズ事務所を退所しました。その直前には旧知のスタッフたちと食事会をしたそう。充電期間を経て、“アイドル”の可能性をアップデートしていきたいそうです」(舞台関係者)

 平野らの合流で、『TOBE』は一躍、芸能界の一大勢力となった。

 芸能評論家の宝泉薫さんは、現在の状況を次のように評する。

「ここ最近の滝沢さんの動きは、“夢物語”を見せてくれている感じがします。どこまでうまくいくかはわかりませんが、こういう話題が出てファンが盛り上がること自体が、エンターテインメントだなと思います」

“辞めジャニ”集結以外にも注目されているのが、運営の手法だ。

「ファンクラブの入会順で“新規”と“古参”の争いが起きないように、会員番号をランダムに発行しているんです。また、社長である滝沢さんが自ら、SNSでファンの声を吸い上げて今後の活動に反映させるというのも、これまでになかった“ファンファースト”な手法だと思います」(ファンの女性)

 今後の『TOBE』はどのように展開していくのだろうか。前出の宝泉さんに聞いた。

まずは、滝沢さん自らが'90年代後半に経験してきて、うまくいったことをしていくのではないでしょうか。人気タレントと一緒に新人にも経験を積ませて、顔を売って……というジャニーズの手法は使えるという意識があると思います。地上波では難しくても、当時のジャニーズJr.が出演して大人気だった、テレビ朝日系のバラエティー番組『8時だJ』のネット版のようなものを作ることもあるかもしれません

『新しい地図』とは異なる活路

『TOBE』はSNSやネットを大いに活用している。そこには偉大な先輩の背中も。

『新しい地図』は地上波の番組になかなか出ることができず、初めは苦戦しましたが、ネット中心に舵を切ったことが功を奏し、活動が軌道に乗りました。彼らがそうした“実験”をしてくれているので、滝沢さんもネットならば勝負できるという感覚があるのだと思います」(宝泉さん、以下同)

 

 ただし、描いている“地図”には違いがありそう。

世代的に、『新しい地図』はネットをきっかけに地上波のテレビに復帰することで勝負しようとしているように見えますが、滝沢さんはそこには見切りをつけているように思います。舞台などの演出経験も豊富ですから、それを大々的に配信することに活路を見いだそうとしているのではないでしょうか

 実際、『TOBE』の関係者の名前で『TOBE LIVE JAPAN』という商標が出願されており、ライブ配信の可能性がうかがえる。

 では、古巣でもあるジャニーズ事務所との関係は……?

三宅さんの存在のおかげで、“全面戦争”にはならないのではないでしょうか。元V6同士、井ノ原快彦さんともいい関係を築けるでしょうから

 井ノ原は、ジャニーズJr.をプロデュースする『ジャニーズアイランド』の社長を滝沢から引き継いでいる。

「何かがあれば、ジャニーズ事務所との間に井ノ原さんが入ってくれるかもしれませんし、滝沢さんは三宅さんの存在がありがたいでしょうね。偶然のことだとは思いますが……」

 ということは、この縁でキンプリとの共演もありえる!?

「それはさすがに難しいでしょう。ジャニーズが看板にしようとしていたグループの形が壊れてしまったのに、事務所を辞めていった滝沢さんがうまく取り持ったとなれば、面目丸つぶれですから。滝沢さんも、そこは気を使うでしょうし……」

『TOBE』は、7月14日の夜7時から、さらに新しい仲間を迎え入れる生配信を行うことも告知している。

 週刊女性は、新たな合流組の情報をキャッチ!

「5月25日のライブを最後にジャニーズ事務所をグループ全員で退所した『IMPACTors(インパクターズ)』です。彼らは、もともと滝沢さんの大のお気に入り“タキニ”としても知られており、グループ名も滝沢さんが名づけたものでした」(芸能プロ関係者、以下同)

 しかし、ジャニーズJr.時代のグループ名は使うことができないようだ。

『TOBE』関係者が『IMP.(アイエムピー)』という商標の出願をしているんです。これが、『インパクターズ』の新グループ名だと見られています。また、『TOBE』公式サイトのアーティストページには、URLの末尾が“i.m.p”のものが存在。内容はすべて“Coming Soon”となっていますが、おそらく『インパクターズ』の匂わせでしょうね

 Jr.時代の思い出はそっと青春の小箱につめて、彼らが“革命”を起こすかも!?

    ニュース設定