神戸退団のサンペール、日本語でサポーターに感謝のメッセージ「私はとても幸せでした」

0

2023年07月17日 15:46  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

ヴィッセル神戸を退団したセルジ・サンペール [写真]=Getty images
 ヴィッセル神戸を退団したスペイン人MFセルジ・サンペールが16日、明治安田生命J1リーグ第21節のサガン鳥栖戦が行われる前にファン・サポーターに向けて感謝の言葉を語った。

 試合前日の15日に今回の鳥栖戦をもって退団することが発表されていたサンペールはメンバー外だったが、試合前にピッチに登場。日本語で次のようにあいさつした。

 「皆さんこんにちは。4年間素晴らしい時間を過ごしました。皆さんの応援をいつも感じて私はとても幸せでした。これからもヴィッセル神戸のファンとしてチームを応援していきます」

 その後はスペイン語で以下のように続け、2020年に天皇杯を制覇したことに思いを馳せながら4年半過ごしたクラブやチームメイト、サポーターに感謝の言葉を残した。

「皆さんとクラブ史上初のタイトルを一緒に祝えたことは自分にとってかけがえのない思い出の一つです。ただそれ以上に自分を応援してくれる姿、リスペクト、愛情が何より自分の心にしまっておきたいことです」

「自分のために作ってくれたチャントを聞くたびに本当に感動します。自分がここに来る前に想像できなかったほどの愛情と応援を毎日感じてきました。どこの選手に聞いてもこのようなファンが欲しいと答えると思います。世界一のファンの皆さんだと思います」

「ヴィッセル神戸、神戸の街、そして日本はずっと僕の心の中にある。皆さんにまたお会いできることを心待ちにしています。バモス、ヴィッセル」

 挨拶終了後には、自身と同じ1型糖尿病の持病を持ち、親交のある元プロ野球選手で、現役時代は阪神タイガースで活躍した岩田稔氏から花束を受け取る場面も。その後は神戸のゴール裏に向かい、サポーターとの別れを惜しんだ。

 また、17日に自身のTwitterを更新し、「ヴィッセル神戸での最後の1日が終わりました。今夜のことは今後もずっと忘れません。熱い気持ちで見送ってくれて本当にありがとうございます。皆さんとの思い出を胸に刻んでいきます」と投稿。チームメイトとの写真と共に別れを告げた。


【動画】流暢な日本語で挨拶するセルジ・サンペール



    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定