<勘違い女>旦那がママ友を車に乗せただけで不倫の噂が広まった!誤解を解くにはどうすれば……?

1

2023年07月19日 19:30  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

ママスタ

他人の噂話やゴシップは誰しも気になってしまうものかもしれません。しかし、噂話はその内容が事実かどうかとは関係なく広まってしまう可能性があり、噂を真実だと信じ込んでしまう怖さもありますよね。そんななか先日ママスタコミュニティには旦那さんの行動でママ友が勘違いしてしまったというこんなエピソードが寄せられました。
『雨が降っていたから旦那がママ友とママ友の子どもを車に乗せたら、ママ友が周りに「私に気があるから乗せてくれたの」と自慢したらしく、周りから「不倫しているのでは?」と噂になっている。どうしたらいいんだろう?』
旦那さんがママ友とその子どもを車に乗せたことで、不倫の噂話を広げられてしまったという投稿者さん。そのママ友が旦那さんの行動の意図を勘違いしたのか、嘘をついて注目されたかったのかはさだかではありませんが、投稿者さんが困惑してしまうのも頷けます。この投稿に対してママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

そのママ友もおかしいけど、旦那も悪い!


『旦那にはこの噂のことを話して「二度と余計なことをするな!」と釘を刺す』
『それは旦那さんが悪いわ。危機管理ゼロ』
ママたちからはまず、旦那さんの行動を疑問視する声が寄せられていました。そのママ友と投稿者さん夫婦の関係性の詳細はわかりませんが、おそらく旦那さんは善意で車に乗せたのでしょう。「知り合いのママ友だから乗せてあげよう」という軽い気持ちから取った行動だったのでは? しかしその軽率な行動がこんな事態を招いてしまいました。今回のケースではママ友の子どもも同乗していたとのことですが、車という密室に異性と一緒になることは警戒すべき行動と捉える人もいるのではないでしょうか。またママ友が勘違い発言をしなくとも、旦那さんが投稿者さん以外の女性と一緒にいる場面を見て「怪しい関係なのでは?」と勘繰る人もいるかもしれません。そこまで見越して行動できなかった旦那さんの危機意識のなさを指摘しているママも少なくありませんでした。

そんなママ友の話を信じる人はいないかも。もう旦那は接触させないほうがいいね

『どっちもどっちだよね』
『旦那は乗せるなよ。ママ友は乗るなよ』
『不倫脳の女に引っかかっただけ。普通は嫁に「ありがとうございました」とお菓子を持ってくるのが礼儀』
『旦那はそのママ友に接触させないほうがいいね。勘違いする人はそれだけで勘違いするんだね』
今回のケースは、旦那さんの行動だけでなくママ友の言動も常軌を逸していると言わざるを得ません。実際に車中で旦那さんとママ友の間でどのような会話があったかはわかりませんが、「雨の日にご近所のパパが車に乗せてくれた」という事実に対して自分に気があると捉えたこと、そしてそれを周囲に自慢するかのように話を広めたこと。こうしたママ友の行動を疑問視する声があがっていました。「勘違いする人は車に乗せてもらっただけで勘違いする」というコメントもあり、ママ友には今後旦那さんを近づかせないことをアドバイスしている人も。
『モテない女なんだね』
『言わせておいたら面白くない? 自ら痛い女発言をしているんだよ。信じている人はたぶんいない』
周囲に自慢話のように話して不倫の噂が広まってしまっている現状です。投稿者さんは「どうしたらいいの?」と困惑していますが、そもそもその噂を信じている人は少ないのではないでしょうか。自分に置き換えて考えたときに、ママ友の旦那さんに対して「私に気があるから」と自慢するような人の話を真剣に信じるかどうか。「自分でやばい女だってアピールしているようなものだから勝手に言わせておけば?」というアドバイスもありました。

噂を信じている人には、夫婦仲のよさを見せよう


『噂があなたの耳に入ったときに「雨が降っていたから親切で子どもも一緒に乗せてあげただけなのにね。自意識過剰な人だよね」と地道に否定していくしかないね。そのうち相手が変な人だって皆気づくよ』
『ママ友付き合いは穏便に済ませたくていろいろなことを飲み込んできた私だけど、その状況になったらさすがに本人にブチ切れるかも。できればいろんな人が見ている前がいい』
『自分からはこれ以上何も言わず、旦那も含めてそのママ友と次に会ったら塩対応する。なおかつ他のママ友のいる前で仲のよさを見せつける。百聞は一見にしかず』
勝手に言わせておけばいいと考えても、投稿者さんとしては気が気ではないでしょう。噂話を信じてしまう人が出てこないように、周囲のママ友に否定することも必要かもしれませんね。勘違いを助長させないようにあくまで冷静に「旦那が善意でやったことなのに勘違いされて困った」と説明してみては? 周囲のママ友も同情したり事情を理解してくれたりするのではないでしょうか。

またママ友に直接怒ったり、周囲のママ友の前で夫婦仲のよさを見せつけたりすることをアドバイスしている人もいます。そのママ友が本気で投稿者さんの旦那さんが自分のことを好きだと勘違いしているのであれば、目の前で夫婦仲のよさを見せるのは効果的かもしれませんね。周囲のママ友にも、そのママ友が非常識なことをしているというアピールにもなりそうです。そうなればそのママ友の話を信用する人は減り、だんだんと噂話もなくなっていくのではないでしょうか。自分が同じ体験をしたらと思うと背筋が凍りそうな今回の件ですが、投稿者さんは冷静にやるべきことをこなして平穏な日常を取り戻してほしいですね。

文・AKI 編集・kunel イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定