ドルトムント、バイエルンからMFサビツァー獲得を発表! 4年契約締結

0

2023年07月25日 09:12  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

ドルトムント加入が決定したサビツァー [写真]=Getty Images
 ドルトムントは24日、バイエルンからオーストリア代表MFマルセル・サビツァーを獲得したことを発表した。

 発表によると、ドルトムントはサビツァーと2027年6月30日までとなる4年契約を締結。背番号は「20」に決定した。移籍金は明らかになっていないが、ドイツメディア『スカイスポーツ』によると、ボーナスを含めて最大1900万ユーロ(約30億円)になるという。なお、25日にチームに合流することも明らかになっている。

 サビツァーは1994年3月17日生まれの現在29歳。母国の複数クラブを渡り歩き、2014年夏にライプツィヒへと完全移籍で加わった。加入初年度の2014−15シーズンは提携クラブであるザルツブルクへとレンタル移籍。翌シーズンからライプツィヒに合流すると、6シーズンにわたって主力として活躍し、強豪へと変貌を遂げたライプツィヒを支えた。

 2021年夏にバイエルンへと完全移籍を果たすと、定期的な出場機会を手にしながら、途中出場も多く、絶対的な主力には定着できず。2022−23シーズンはリーグ戦15試合に出場していたものの、今年1月にマンチェスター・Uへとレンタル移籍となった。負傷で欠場する時期もあったものの、マンチェスター・Uでは公式戦18試合に出場したが、買い取りオプションは行使されず、移籍期間の満了に伴い退団。今夏バイエルンに復帰となったが、新シーズンからはドルトムントでプレーすることが決まった。

 移籍が決定したことを受け、サビツァーはドルトムントのクラブ公式サイトで以下のようにコメントを発表している。

「このチームに加わること、BVB(ドルトムント)のユニフォームを着ることが待ちきれない。ドルトムントの経営陣との話し合いは素晴らしいもので、今後数年間でどれほど野心的になりたいと考えているかを教えてくれた。BVBが目標を達成できるように自分の役割を果たして、できるだけ早くファンと特別なことを祝う十分な理由を得たいと思う」

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定