最高にうまい!ラーメンチェーンランキング!3位スガキヤ、2位一蘭、1位に選ばれたのは?【2023年最新版】

352

2023年08月02日 07:31  gooランキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

gooランキング

最高にうまい!ラーメンチェーンランキング!3位スガキヤ、2位一蘭、1位に選ばれたのは?【2023年最新版】
豚骨系やしょうゆ系、塩系など、さまざまなタイプが全国各地で展開しているラーメンチェーン。ラーメン好きの人なら、お気に入りのチェーンが一つはあるのではないでしょうか。
そこで今回は、最高にうまいと思うラーメンチェーンはどこなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 スガキヤ
2位 一蘭
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

3位は「スガキヤ」!

東海地区を中心に関西地区、静岡地区で店舗を展開している「スガキヤ」。前身となる甘味屋は1946年に名古屋の栄で開業し、客からの要望をきっかけにラーメンを開発。「ラーメンと甘党の店」として屋号を「寿がきや」に変更し、チェーン展開していきました。税込390円からと財布に優しいラーメンは、スープのベースが和風とんこつ味。豚がらから抽出した豚骨スープと、昆布や魚介から取っただしを合わせることでスガキヤ独自の味を生み出しており、基本的には創業当時から変わらぬ味を提供し続けているそうです。
甘味が充実しているのも同チェーンの特徴で、「ソフトクリーム」や「あんみつ」などバラエティーに富んだメニューを提供。中でも北海道産の大納言小豆を使用した「クリームぜんざい」は、超ロングヒット商品となっています。

2位は「一蘭」!

1960年の創業以来、豚の骨から抽出されたスープだけを使用した天然とんこつラーメン一本に絞ってチェーン展開している「一蘭」。40人を超える専属の職人が日々豚骨ラーメンを研究し、おいしさを追求し続けています。余分な癖を取り除き、豚骨本来のおいしさを最大限に引き出したスープとの相性を第一に考え、特別な小麦を独自にブレンドした特製生麺と、唐辛子をベースに30種類以上の材料を調合・熟成させた赤い秘伝のたれで、奥深い味を実現しています。
ちなみに、ラーメンの味の要となるだしに関しては、レシピを知る者が社内でも4人しかいないとのこと。厳重な体制のもとで製造されており、店舗で提供する際には釜のふたに付着したわずかな水滴や水蒸気でさえ、だしの中に戻しているそうです。

1位は「天下一品」!

1971年に京都で創業者の木村勉が引き始めた屋台をルーツに持つ「天下一品」。木村が3年9カ月をかけて完成させた同チェーンの代名詞ともいえる「こってりスープ」はドロッとした濃厚さが特徴で、大量の鶏ガラをじっくりと炊き上げ、そこに10種類以上の野菜などを加えることで、こってりとした口当たりながらも後味がすっきりとした飽きの来ないスープを実現しています。
半世紀近くにわたって愛され続けているこってりスープですが、実は「あっさりスープ」を使用したメニュー「天下一品あっさり」も販売しています。こちらは鶏ガラや野菜などを煮込んだもので、透明感とコクがあるのが特徴です。この他にも、こってりが完成する前のスープをイメージした「天下一品屋台の味」や「味噌ラーメン」がラインアップされています。

飲み物とは言えないほど濃厚なスープを開発し、「こってり」というジャンルを開拓した天下一品が1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位〜53位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが最高にうまいと思うラーメンチェーンは、何位にランク・インしていましたか?

写真提供:天然とんこつラーメン専門店 一蘭
※1位3位の記事内写真はイメージです。

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:720票
調査期間:2023年5月14日〜2023年5月28日

このニュースに関するつぶやき

  • 丸源�顼���
    • イイネ!15
    • コメント 6件

つぶやき一覧へ(226件)

前日のランキングへ

ニュース設定