フミエ タナカ×キングスター、60年代の時代背景に着想を得たウェリントン型サングラスを発売

0

2023年08月18日 18:02  Fashionsnap.com

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fashionsnap.com


メイン画像

Image by: FUMIE TANAKA
 「フミエ タナカ(FUMIE=TANAKA)」が、眼鏡市場の自社工場「キングスター(King Star)」とコラボレーションしたアイウェアを8月18日に発売した。フミエ タナカの取扱い店舗およびキングスター公式オンラインストアで取り扱っている。

 コラボアイテムはウェリントン型サングラスで、1960年代の活躍したイギリス人映画女優をイメージしたサイズに仕上げた。FTパターンをあしらったフロント飾りやテンプル芯は、ビンテージフレームからインスピレーションを得てデザインしたという。ブラックとデミブラウンの2色展開で、価格は税込4万2900円。
 デザイナーの田中文江は、アイウェアはアクセサリーやメイクと同じくらい、ファッションのイメージを変える重要なアイテムと捉えており、アイウェアで高度な技術を有する鯖江に拠点を構えている背景からキングスターをコラボ相手に選んだという。
 ヴィンテージ好きを公言している田中はアイウェア製作にあたって「このアイウェアも10年、20年後にいつかどこかのヴィンテージショップに置いてあるといいなと、後世に残るものってなんだろうと考えたときに、1960年代の大ぶりで尖ったフォルムがブランドコンセプトにもぴったりで、女性が解放されたその時代背景もイメージしながら、フミエ タナカのフィルターを通して作りたいと今回の形に決めました。もの作りをするうえで私が大事にしている、フミエ タナカのアイテムで特別な日をつくること。このアイウェアを身につけていただくことで、みなさまにとっての新しい発見や、新しいファッションを見出す一つのきっかけになれたら嬉しいです」とコメントしている。

■キングスター:公式サイト

    ランキングトレンド

    前日のランキングへ

    ニュース設定