開幕4試合で3得点1アシストと絶好調! 久保建英が初のCLにも自信「旅行気分で帰るつもりはない」

0

2023年09月06日 17:34  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

キャリア初のCLに自信を示した久保建英 [写真]=Getty Images
 レアル・ソシエダに所属する日本代表MF久保建英が、キャリア初のチャンピオンズリーグ(CL)に向けた意気込みを示した。5日、スペイン紙『アス』が伝えている。

 レアル・ソシエダ加入1年目の昨シーズンは、ラ・リーガで35試合に出場しキャリアハイとなる9得点7アシストを記録して、10年ぶりのチャンピオンズリーグ出場権獲得の立役者となった久保建英。今シーズンも開幕4試合で3得点1アシスト、4試合連続のマン・オブ・ザ・マッチに輝くなど、プレシーズンに負傷による現役引退を強いられたMFダビド・シルバに代わり、同選手が攻撃を牽引している。

 代表ウィーク明け最初のラ・リーガ第5節レアル・マドリード戦を消化した後に待ち受けるのは、チャンピオンズリーグだ。レアル・ソシエダはグループDに入り、インテル、ベンフィカ、ザルツブルクと同居。久保にとって初の、クラブにとっては10年ぶりのチャンピオンズリーグだが、同選手は「チャンピオンズリーグでも、戦えると思っています。旅行気分でピッチを眺め、勝ち点0で帰るつもりはありません」と強調。続けて「僕はグループステージを突破することを考えていますし、それはここにいる全員も同じです。まずはホームで迎える初戦、勝てるようにみんなで頑張ります」と決意を語った。

 また久保は、好パフォーマンスを継続していることにも言及。今月2日のグラナダ戦後には、『アス』に「彼に入場料を払う価値がある」と言わしめるほどのプレーを見せたが、その秘訣については「以前よりも効果的なプレーができるようになったことです」としつつ、「(イマノル・アルグアシル監督が)グラナダ戦ではいい仕事をしたと言ってくれました。監督の要求には応えられたと思いますし、それがとても嬉しいです。監督から求められることは、僕にとってとても重要なことなので」と明かしている。

 自身初のチャンピオンズリーグに並々ならぬ自信を示した久保は、どのようなプレーを見せてくれるのだろうか。グループD・開幕節は20日で、対戦相手は昨シーズンの“ファイナリスト”のインテルだ。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定