ゆうきまさみ「白暮のクロニクル」WOWOWで実写ドラマ化!吸血鬼・雪村魁役は神山智洋

23

2023年10月05日 08:00  コミックナタリー

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

コミックナタリー

神山智洋演じる雪村魁。
ゆうきまさみ「白暮のクロニクル」のドラマ化が決定。ジャニーズWESTの神山智洋が雪村魁(ゆきむらかい)役を演じ、2024年にWOWOWで放送・配信開始される。

【大きな画像をもっと見る】

2013年から2017年まで週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)で連載された「白暮のクロニクル」は、ゆうきが画業30年を越えて初めて手がけたミステリー作品。吸血鬼のような不老不死の種族“オキナガ”と人間が共存する世界を舞台に、オキナガと人間の公務員のコンビが難解な事件に挑む。単行本は全11巻が刊行された。なおゆうきの作品が実写ドラマ化するのは、今回が初となる。

神山が演じる雪村は、見た目が18歳で実年齢が88歳のオキナガ。未年のクリスマスに起こる連続殺人事件“羊殺し”の犯人にかつて恋人を殺されており、オキナガ以外実行することのできない羊殺しの犯人を突き止め、復讐を果たすことを目的に、オキナガ絡みの殺人事件の捜査に協力している人物だ。魁とバディを組むことになる厚労省の新米職員・伏木あかり役など、ほかのキャストについては続報を待とう。

メイン監督はドラマ「ダブル」の中川和博が務め、脚本はドラマ「邪神の天秤 公安分析班」の小山正太、ドラマ「相棒」、特撮ドラマ「ウルトラマンブレーザー」の山崎太基らが担当する。音楽はNHK連続テレビ小説「舞い上がれ!」、ドラマ「それってパクリじゃないですか?」の富貴晴美が手がける。ドラマ化の発表に合わせ、ゆうき、神山、中川和博監督、高江洲義貴プロデューサーからはコメントが到着した。

■ ゆうきまさみ(原作者)コメント
実のところ、実写ドラマ化の話をいただいたときには「嬉しいけれど無謀ではないか」とも思いました。
しかしWOWOWさんがこのドラマ化に挑んでくれる以上、期待するしかありません。
僕はWOWOWさんのドラマが大好きなんです。
主演の神山さんも大変な気合いの入り方と聞いていますし、
あの原作をどう料理し、どんな映像が生み出されるのか、やっぱり楽しみなんですよ。

■ ジャニーズWEST・神山智洋(雪村魁役)コメント
□ オファーを受けての感想
主にずっと舞台をやらせていただいていて、久しぶりに、約4年ぶりなので、遂に来たばという感じです。純粋にありがたかったです。主演をやりたいという思いだけでできることではないので。今回プロデューサーさんがライブを見て主演に決めていただいたという経緯を聞いて、どこで何に(縁が)繋がっているか分からないなと思いました。選んでいただいて感謝です。

□ 雪村魁というキャラクターについて
僕が演じる魁は見た目が18歳、実年齢88歳。自分が18歳の頃を思い返してみて、演じています。
ずっとオキナガとして70年生きてきて、ひどい言葉をたくさん浴びせられ、ひどい扱いもたくさん受けてきて、色々と経験した18歳。子供っぽいところがありながらも達観しているキャラクターだと思います。

□ 雪村魁を演じるうえでのこだわり
髪の毛は映像で見た時にコスプレ劇にはしたくないなと思いました。だからどうしても地毛でいきたくて、意地でも魁に近付けてやろうと思って(笑)。美容院に行きまくりましたね(笑)。
あと食事制限もしました。今もしています。オキナガになった18 歳から体型も変わらない、オキナガになった瞬間に時が止まっていると思うので。食べているものもお肉ばっかり、スイーツとかは絶対に食べていないから、太るわけがないと思いました。逆に筋トレして筋肉がついている状態もちょっと魁っぽくないなと、食事制限で体重を落とそうと思い、ピークから3 キロは落としました。自然に無理することなく減量しましたね。
あとは眉毛を若干細くして、キリっとさせて。できるだけオキナガ、雪村魁という人物像に近付ける努力はしました。
現実的というか、もしかしたらこういう人が実際にいるのかもみたいに思ってもらえるように、できるだけ人間っぽさ、リアル感は追求しました。

□ 撮影で楽しみなポイント
今作は内容や映像表現的に攻めたシーンも多いと思います。最近あまり見なくなったけど、リアルに見せていく表現。
僕自身はそういう作品をずっとやりたいと思っていました。原作を読んでも攻めた内容となっているので、出来上がりがとても楽しみです。原作に近付けたり、リアルなところはできるだけ見せていきたい、忠実にやっていきたいです。

□ 視聴者へメッセージ
もしかしたら僕のファンは僕が出ているドラマを見たいと言ってくれていた方もいるかもしれないので、そんなファンの皆様、お待たせいたしました(笑)。
僕自身も原作を読んでいてものすごく引き込まれました。魁の魅力、あかりとの凸凹コンビ感、最初はバチバチだけど段々と戦友になっていくキャラクターがいたり。
実年齢88歳だけど18歳の時の少年心と様々な人生経験によって達観しているところ。また関わる人との対話によって最初はクールで自由だったけど、魁自身の奥底に眠っていた人間味というものがどんどん現れてくる。それを引き出してくれる個性豊かなキャラクターたちとの掛け合いにもぜひ注目していただければと思います。

■ 中川和博監督コメント
ミステリー、SF、アクション、歴史、ロマンス……個性豊かで魅力的なキャラクターが、時代やジャンルすらも縦横無尽に駆け巡りながら、壮大な謎に迫っていく。
ご覧頂く方に、その姿をお腹いっぱい楽しんでもらえるよう、全てが便利で手軽な現代に於いて「手間のかかること」「困難なこと」を避けずに撮影を進め、神山さんを筆頭に素晴らしいキャストと共に駆け抜けていく所存です。
放送まで幾昼夜、ぜひ原作を読んでお待ちください。眠るときには羊でも数えながら……

■ 高江洲義貴プロデューサー(WOWOW コンテンツ制作局 ドラマ制作部)コメント
初めて原作を読んだとき、魅力的なキャラクター、緻密なストーリー、奥に秘めた現代的なテーマに感動し、これは絶対に映像化したいとすぐに原作権の問い合わせをしました。
無事、許諾をいただき、「では、主役の雪村魁を誰に演じてもらえばよいのか」と思いあぐねていた時、ジャニーズWESTのライブを観に行く機会があり、神山さんの佇まい、パフォーマンスを目の当たりにし、「あ、魁だ。」と、これまたすぐにオファーをしました。
そして、情熱を持った志の高い素晴らしいスタッフ・キャストが集まってくれました。
今、こうして自分が心から願った座組で本作に挑めていることに大きな喜びを感じています。
同時に、「ゆうきまさみ作品、初の実写映像化」、「神山智洋、初の連続ドラマ単独主演」という、看板の重みに非常に身が引き締まる思いであります。
この看板の名に恥じない、最高に面白いドラマを皆様にお届けします!

■ 連続ドラマ W-30「白暮のクロニクル」
2024年WOWOWで放送・配信開始

□ スタッフ
原作:ゆうきまさみ「白暮のクロニクル」(小学館「ビッグスピリッツコミックス」刊)
監督:中川和博、佐々木豪
脚本:小山正太、山崎太基、田中しおり
音楽:富貴晴美
プロデューサー:高江洲義貴(WOWOW)、廣瀬眞子(WOWOW)、皆藤一(共同テレビ)、歌谷康祐(共同テレビ)
制作プロダクション:共同テレビジョン
製作著作:WOWOW

□ キャスト
雪村魁:神山智洋

このニュースに関するつぶやき

  • ゆうきまさみ先生の飄々とした空気感を実写ドラマで表現できるか、楽しみ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(8件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定