在宅で取り調べを受ける鈴木亮平“南雲”、記者たちの容赦ない追及を受け…

0

2023年11月11日 12:11  TVerプラス

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TVerプラス

鈴木亮平が主演を務める日曜劇場『下剋上球児』(TBS系、毎週日曜21:00〜)の第5話が11月12日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」で無料リアルタイム配信される。

高校野球を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛が描かれる、ドリームヒューマンエンターテインメント。(※本作は「下剋上球児」(カンゼン/菊地高弘著)にインスピレーションを受け企画しましたが、登場する人物・学校・団体名・あらすじはすべてフィクションです)なお現在TVerでは、第1話〜第3話のほかに、予告動画、高校球児役のオーディションの模様を追った『「下剋上セレクション ダイジェスト版」〜ドラマ出演をかけた熱き予選大会〜』も配信中。

先週放送された第4話は、越山高校野球部が甲子園予選1回戦に臨む。南雲脩司(鈴木)は監督の横田宗典(生瀬勝久)を隠れ蓑に副部長として指揮を執るが、結果は敗退。しかし部員たちは9回まで試合ができたことに喜んでいた。その後南雲は、出頭することを決意。校長の丹羽慎吾(小泉孝太郎)と警察へ向かう。

<第5話あらすじ>
南雲脩司(鈴木)が無免許で教師をしていたという衝撃の事実に驚き、複雑な思いを抱える野球部員たち。混乱の中、校長の丹羽慎吾(小泉)や山住香南子(黒木華)は保護者たちの対応に追われていた。

そんな中、南雲の裏切りに激怒した犬塚樹生(小日向文世)は強豪校から野球指導のできる新監督を山住に相談もなく決めてしまう。一方、在宅で取り調べを受けることになった南雲の身にも、息子の青空(番家天嵩)への心ない言葉や、記者たちからは容赦ない追及を受ける。

南雲は担当弁護士たちに、教師を志すきっかけとなった幼少期からの経験や、教師になってからの日々について語り始めて……。さまざまな困難が降りかかる中、山住はあることを決意する。
    ニュース設定