40・50代の老化対策に!シラスの嬉しい効果&意外な食べ方

1

2023年11月24日 20:30  つやプラ

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

40代・50代の女性のための美容・健康法を発信する、美容マガジン「つやプラ」

シラスといえば、とても手軽にいただける魚ですね。

そして40・50代にとってうれしい栄養素も盛りだくさんです。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、シラスに期待できる老化防止のうれしい働きと、効果的で意外な食べ方を紹介します。

■不足しがちな栄養素がしっかり摂れる

老化対策に必要な栄養素の中でも、特に不足しがちなのが「カルシウム」といわれています。

シラスは、カルシウムを豊富に含んでいます。

という、大切な部分を構成するミネラルですから、十分に摂りたいものです。

さらにシラスには、カルシウムの吸収率をうながすビタミンDが含まれています。また、美しい肌や髪、爪などに欠かせないたんぱく質も補えます。

ぜひ冷蔵庫に常備しておきたい食材のひとつです。

■シラスの効果的で意外な食べ方3つ

シラスといえば、ごはんに乗せたり、和え物にしたりするのが定番ではないでしょうか。ちょっと変わった食べ方で、もっと食卓に取り入れましょう。

シラスがいっそう美味しく楽しめる、少し意外なレシピをご紹介します。

(1)シラスドレッシング

生野菜、温野菜だけでなく、豆腐や納豆にかけても合う、栄養価の高いドレッシングです。

材料(作りやすい分量)

シラス 大さじ3

しょうが ひとかけ

しょうゆ 大さじ1

レモン果汁 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1

作り方

(1)しょうがは細かく刻んでおきます。

(2)(1)とシラスを和え、しょうゆ、レモン果汁、オリーブオイルを加えてよく混ぜれば完成です。

(2)シラス寒天

食物繊維が豊富な寒天で、腸内環境も整います。ダイエット中にもおすすめです。

材料(作りやすい分量)

シラス 100g

粉寒天 4g

水 500ml

塩 少々

作り方

(1)鍋に水と粉寒天を入れて、中火で混ぜ合わせながら煮ます。

(2)(1)に塩を加えて粗熱を取ります。

(3)(2)にシラスを加えて混ぜ、器に入れて冷蔵庫で冷やし固めて完成です。

(3)シラスディップ

野菜スティックを添えてどうぞ。蒸した野菜につけながら食べるのもおすすめです。

材料(作りやすい分量)

シラス 大さじ2

クリームチーズ 大さじ2

柚子胡椒 小さじ1/4

塩 ひとつまみ

作り方

(1)クリームチーズは室温でやわらかくしておきます。

(2)(1)にシラスと柚子胡椒、塩を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせれば完成です。

「魚料理はついおっくうになってしまう」という方も、シラスなら気軽に取り掛かれるでしょう。時には目先を変えて、美味しく大事な栄養素を補給してくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定