ドナルド・トランプ氏「娘でなければ結婚したい」ほど信頼 イヴァンカ・トランプの怜悧 「犯罪一家!」の声にも微動だにせず

0

2023年11月28日 17:01  Techinsight Japan

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

元モデル、元副社長、元大統領補佐官、そして3児の母でもあるイヴァンカ・トランプ(2019年9月撮影)
実業家で第45代アメリカ合衆国大統領ドナルド・トランプ氏(77)の長女であるイヴァンカ・トランプが10月30日、42歳の誕生日を迎えた。チェコスロバキア(現チェコ共和国)出身の母イヴァナ・トランプさん(2022年、73歳で死去)がモデルであったのと同様に、イヴァンカもモデルとしてキャリアを積み、その後「トランプ・オーガナイゼーション」の副社長に就任して実業家としての頭角を現した。また、父親が大統領就任中には大統領補佐官を務め、政治活動も行った経験を持っている。私生活においては、2009年に不動産開発会社「クシュナー・カンパニーズ」の御曹司であるジャレッド・クシュナー氏(42)と結婚し、2人の間には3人の子供がいる。

【この記事の他の写真を見る】

現地時間11月8日、42歳になったばかりのイヴァンカ・トランプは、父親のドナルド・トランプ氏が主な被告であるトランプ・オーガナイゼーションの持ち株会社を通じた金融詐欺の民事裁判の証人として出廷した。イヴァンカは裁判所前で車を降り、エレガントな服装を身にまとって姿を現した。周囲に集まったデモの群衆から「犯罪一家!」とシュプレヒコールが叫ばれる中、それを無視するかのように、大勢の報道陣とカメラの前で笑顔を見せ、リラックスした様子で建物の中へ向かっていった。

この日イヴァンカは、濃紺のロングコートの下には白いTシャツと対照的なダークカラーのパンツスーツに身を包み、ヒールが高めのパンプスと完璧にスタイリングされたブロンドのロングヘアは、シックながらも彼女の美しさと180センチという長身を際立たせていた。普段の私服をみても、どちらかというとベーシックで品の良い着こなしをしているイヴァンカだが、自身が関与していた父親の会社に絡んで、主に父親が被告人となっており、大変難しい立場として証言台に立った中で、今回も品位と落ち着きを持った着こなしでこの場に臨んだ。


イヴァンカは2017年までトランプ・オーガナイゼーションの副社長を務めていたが、今回の裁判の核心となる事実への関与と知識を否定した。イヴァンカは、「私は彼(ドナルド・トランプ)の個人的な財務諸表には関与していません」と付け加えた。6日に証言した父とは異なり、イヴァンカが怒りを見せるような場面はなかったようだ。

米ニュースメディア『Fox News』によると、彼女は記者会見でニューヨーク州司法長官レティシア・ジェームズ氏から「誠実で、規律正しく、礼儀正しい」と評された。しかし、イヴァンカもまた「証拠に基づき」、トランプ・オーガナイゼーションのために有利な融資の「交渉と援助獲得に関与した」と再び非難された。裁判はあと数日続く予定だ。

この裁判において、イヴァンカは共同被告から外されているが、兄でありトランプ家の長男であるドナルド・トランプ・ジュニア氏(45)、イヴァンカの下の弟エリック・トランプ氏(39)は共同被告のままである。ジュニア氏が出資したタイタン・アトラス社は2012年に倒産し、他の投資家と共にジュニア氏は個人的に同社のドイツ銀行に対する負債の保証人となったが、最終的には父親が2014年にローンを引き受けるなど、未だに父が「尻拭い」をするシーンがよく見られ、父とは長年距離があると噂される。

次男のエリック氏もトランプ・オーガナイゼーションの経営を支える立場にいるが、あまり目立った働きをした話は聞かない。ドナルド・トランプ氏の2番目の妻で女優のマーラ・メープルズ(60)の間に生まれたティファニー・トランプさん(30)はモデル兼インスタグラムに136万人のフォロワーを持つインターネットセレブリティーであるが、父親の事業や政治活動には一切関与していない。また、現在の妻で元モデルのメラニア・トランプさん(53)との間に生まれたバロン・トランプさんはまだ17歳で、2メートル超の長身であること以外は話題にならず、今後父を支える存在になるかどうかは現在のところ未知数である。


このように、ドナルド・トランプ氏には3人の妻に5人の子供がいるわけだが、なぜイヴァンカが父の秘蔵っ子になり得たのかがよく分かる。過去、トランプ氏はイヴァンカについて「娘でなければ、最も結婚したいと思う女性だ」との発言までしている。2024年次期大統領選で再選を狙うドナルド・トランプ氏だが、その「才色兼備」な右腕イヴァンカ・トランプの動向も注目していきたい。

画像2、3枚目は『Agence Bestimage 2023年11月9日付Instagram「La fille de l’ancien président Donald Trump, Ivanka Trump arrive dans la salle d’audience pour témoigner lors du procès pour fraude civile de 250 millions de dollars」』『Ivanka Trump 2021年1月3日付Instagram「Georgia, America is counting on YOU!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 リエコ)

    前日のランキングへ

    ニュース設定